京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/11
本日:count up46
昨日:71
総数:420796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月31日(木)学習発表会 11月21日(木)就学時健康診断

ふれあい事業たのしかったよ

画像1
画像2
画像3
 6月25日,ふれあい事業がありました。ふわふわボールで,ボール送り,ボール運び,ドッジボールの3種目を行いました。子どもたちは,学校で保護者の方と一緒に遊べることを楽しみにしており,朝からふれあい事業の話をする子がたくさんいました。
 3種目ともとても盛り上がりました。最後に表彰状とみんなで遊んだふわふわボールをプレゼントしていただきました。クラス対抗で勝敗はつきましたが,子どもたちはとっても楽しかったようで,教室に帰ってからも興奮がさめないようでした。昼休みには,さっそくいただいたボール遊びをしようと,うきうきしながら教室を出ていく子どもがたくさんいました。ふれあい事業での楽しかった思い出を感じながら,仲良く楽しく遊んでいます。
 ふれあい事業に参加してくださった保護者の皆様,準備をしてくださった皆様,お忙しいなか,すてきな時間を本当にありがとうございました。

あとかたづけ

画像1画像2画像3
 道徳の授業では,「あとかたづけ」について考えました。ぼくと妹が遊んでいると友だちが遊ぼうと言ってきて・・・。かたづけずに遊びにいったぼくの気持ちとかたづけてから遊びに行ったぼくの気持ちを考えました。その後,自分だったらどうするのか,それはなぜなのかを話しました。
 最後にみんなで自分の机の中のお道具箱の整理をしました。また,終わった子どもから水筒を入れるところやランドセルが入っているロッカーを整理する姿も見られました。かたづけ終えた子どもたちからは「かたづけると気持ちが良い」「すっきりした」など声が聞こえてきました。自分たちで気づいてあとかたづけができるようになってほしいと思います。

He is famous. She is great.

画像1
画像2
画像3
外国語の授業の様子です。

この単元では,初めて英文を書くことに挑戦しています。

初めは“I like apples.”と聞いた順にカード並べゲームをたくさんしました。

ゲームをしているうちに,

「日本語では,“私は りんごが 好きです。”っていうけど,
 英語では“私は 好きです 英語が。”ってなっています!!」
「じゃあさ,“私は 食べます チョコレート。”やね!」
「なんか,面白い!!」

気付きが出てきました。
「主語+動詞+目的語」の文法発見です!

その後は,
2人組で片方が目的語のカードを引いて,
もう一人がそれに合う動詞を選んで英文を作るゲームをしました。
「a dog!」
「I want a dog!」
「Good job! I have a dog.もできるね!」
盛り上がっていました。

こうして,
たくさん英文を作って話す練習をした後は書いてみる活動です!
「単語と単語の間にスペースを空ける」
「文の最後はピリオド」
2つの約束に気付いて Let's start!
みんな黙々と英文を書いていました☆

嵐山でインタビュー!

画像1
画像2
 サガそうの学習で「嵯峨の魅力」について考えています。まずは,自分たちが思う嵯峨の良いところを話し合うと,「大覚寺や清凉寺等のお寺がたくさんあるところ,景色がきれいなところ,たくさんの観光客が訪れるところ」等,たくさん出てきました。
 その中で,「なぜ嵯峨にはたくさんの人が訪れるのだろう。」と疑問が出てきました。その疑問を解決するために,嵐山に行き,嵯峨を訪れた方にインタビューをしてきました。外国や他府県から来た方に,「嵯峨の魅力はなんですか。」,「また嵯峨に来たいと思いますか。」と尋ねると,「景色が美しいので,また来たいです。」等と笑顔で答えていただきました。
 インタビューをして分かったことを基に,今後の学習を進めていきたいと思います。インタビューにご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

水泳

画像1画像2画像3
今年初めての水泳学習でした。
学習の進め方を確認して,水慣れからはじめました。

「クロールで50mいくぞ!」
「平泳ぎで25m泳ぎたい!」
と,それぞれに目標を立てたので,それに向けてがんばってほしいと思います。


ひと針に心をこめて

画像1画像2画像3
家庭科の学習では,裁縫に挑戦しています。
小さな針の穴に糸を通すのは思った以上に難しい!
さらに玉止め,玉結びにも苦戦しながら,学習をすすめています。
一人で困っていると,グループの友だちが声をかけ合って教え合う姿が見られました。

金時豆の甘煮

画像1画像2
 月曜日の給食には,「金時豆の甘煮」が登場しました。金時豆をゆでて,三温糖としょうゆで味をつけました。京都で昔から食べられてきたおかずです。食事をしている間に気分をかえたり,口の中をさっぱりしたりするための「はしやすめ」の役目もはたしています。「金時豆甘くて食べやすかった!」,「苦手だと思っていたけど,食べるとおいしかった!」と感想を聞くことができました。

4年 水泳学習スタート

 朝は雲が多い天気でしたが,水泳学習が始まるころには太陽も顔をだしとてもいい天気でした。
 久しぶりの水泳学習でしたが,水慣れから泳ぎ方の練習など初めから終わりまで真剣に取り組むことができました。楽しく安全に学習を進めていきます。
画像1
画像2

京都嵯峨学園三校交流子どもすもう大会

画像1
画像2
画像3
 今日は嵯峨小学校・嵐山小学校・広沢小学校の3校の子どもたちが集まり,すもう大会を行いました。子どもたちの白熱した対戦が多くあり,大きな歓声もあちこちであがりました。子どもたちが素晴らしいすもうの取組ができたのも,PTAの皆様,おやじの会の皆様,地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

楽しいプール!

画像1
 今週から水泳学習が始まりました。1年ぶりのプールなので,まずは水慣れから。みんなで体操をして,いよいよプールの中へ。「わー楽しい!」「水が気持ちいいね。」みんなの楽しそうな声が響いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp