京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/17
本日:count up72
昨日:102
総数:421175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月31日(木)学習発表会 11月21日(木)就学時健康診断

社会 国土の気候の特色について調べよう 2

画像1画像2画像3
それぞれ調べたことを,班で交流しました。
友だちが調べたことでも,説明ができるように,分からないことは質問し合いながら進めました。
全体交流では,1人が言うとさらに付けたし,またさらに付けたしと,知識を出し合って共有しました。
対話的な学習になりました。

社会 国土の気候の特色について調べよう 1

画像1画像2画像3
社会科で国土の気候の特色について,調べ学習をしました。
班の中で,梅雨,台風,季節風,気候に分かれてそれぞれ調べ,班の中で交流しました。

図書館では,どの本を選んで調べるのか自分たちで考え,必要な本を見つけていました。これまでの学年で調べ学習を積み重ねてきた経験が生きていました。
主体的に学ぶ姿が素晴らしかったです。

そうじの時間

昼休みの後は,そうじの時間です!
グループで担当している場所をきれいに掃除します。
教室の掃き掃除や下駄箱の掃除,教室や廊下のぞうきんがけなど,様々な場所で行っています。
きれいな学校を保てるように,これからもがんばり続けていきましょうね!
画像1画像2

図工「釈迦堂の絵」

写生会で行った釈迦堂の絵の下描きが終わり,今日は色をつけていきました。
絵の具を混ぜて,1枚1枚の瓦を丁寧に塗りすすめました。
完成まで,もう少しです!
画像1画像2

How are you?

英語の学習ではALTと一緒に学習しました。
自己紹介をした後に「How are you?」と尋ねて,「I'm happy.」や「I'm hangry.」などの答えるやりとりをしました。
子どもたちは表情やジェスチャーも変えながら,自分の体調を友だちに伝えていました。
画像1画像2

ランチルーム

 今日の給食は,ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそいため・五目煮豆でした。ランチルームでは,4年2組が楽しく食べました。赤・黄・緑の食べ物を楽しく色分けしたり,置いてある食に関する本を熱心に読んでいる子がたくさんいました。「昆布苦手やったけど,他の食べ物と食べたらおいしかった!」,「豚肉とキャベツのみそいためは,ごはんとよく合って最高だった。」などいろんな感想を聞くことができました。
画像1画像2

ランチルーム

画像1画像2
 昨日のランチルームは,4年3組でした。献立は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・野菜の梅おかか・いものこ汁でした。さばの骨の取り方についてパワーポイントを使いながら一緒にやってみました。「骨じょうずにとれた!」,「もっときれいに骨をとれるようにがんばりたい!」という子もいました。給食調理員さんもランチルームに来てくれたので,子どもたちも大喜びでした。

二尊院の絵 もうすぐ完成

画像1画像2
写生会で描いた「新緑の二尊院」に彩色をしています。

歴史ある建物と新緑の緑の美しさが表現できるように,瓦や木の柱,緑の様子をとなり合う色や筆使いに工夫をしながら丁寧に色をぬっていきます。

だんだん完成に近づいてきました。最後まで集中して仕上げてほしいと思います。

ソフトバレーボール

画像1画像2
体育では,ソフトバレーボールをしています。

最初のころは,ラリーがなかなか続きませんでしたか,学習を重ねるごとにチームでよくボールがつながるようになってきました。自分たちで作戦も話し合い,仲間にトスを上げてアタックまでするチームも出てきました。

声をかけ合い,技術も向上することでよりゲームが楽しくなってきたようです。

おいしい楽しい調理の力 4

画像1画像2画像3
できた班から「いただきます」
どの班もテーブルの上も,きれいにしてから「いただきます」をすることができました。
野菜が嫌いだった子も,自分たちで作ったら「おいしい」と大喜びでした。

きた時よりも美しく。片づけも上手でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 春の遠足・社会見学予備日
6/5 授業参観・懇談会(全学年)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp