京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up30
昨日:187
総数:405671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月19日(水)宕陰小中学校との交流

二尊院の絵 もうすぐ完成

画像1画像2
写生会で描いた「新緑の二尊院」に彩色をしています。

歴史ある建物と新緑の緑の美しさが表現できるように,瓦や木の柱,緑の様子をとなり合う色や筆使いに工夫をしながら丁寧に色をぬっていきます。

だんだん完成に近づいてきました。最後まで集中して仕上げてほしいと思います。

ソフトバレーボール

画像1画像2
体育では,ソフトバレーボールをしています。

最初のころは,ラリーがなかなか続きませんでしたか,学習を重ねるごとにチームでよくボールがつながるようになってきました。自分たちで作戦も話し合い,仲間にトスを上げてアタックまでするチームも出てきました。

声をかけ合い,技術も向上することでよりゲームが楽しくなってきたようです。

おいしい楽しい調理の力 4

画像1画像2画像3
できた班から「いただきます」
どの班もテーブルの上も,きれいにしてから「いただきます」をすることができました。
野菜が嫌いだった子も,自分たちで作ったら「おいしい」と大喜びでした。

きた時よりも美しく。片づけも上手でした。

おいしい楽しい調理の力 3

画像1画像2画像3
「人参は水から?お湯から?」
学習したことを確認しながら,正しい湯で方でゆでました。
「野菜を入れる時はそっとね。」
と安全に気をつけながら,声をかけあっていました。

フレンチドレッシングも,正確に分量を量っておいしく作りました。

おいしい楽しい調理の力 2

画像1画像2画像3
班ごとに協力をしながら,手際よく進めていました。
誰かが切っている間に,洗い物をしたり,お鍋を用意したりと,初めてなのとても段取りよくしていました。

おいしい楽しい調理の力 1

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,ゆで野菜の調理実習をしました。
初めての調理実習をとても楽しみにしていました。

1 みんなが包丁を使って,野菜の切り方を知ること。
2 「いただきます」をつるときに,片づけが終わっていること。

山の家の活動に向けて,この2つを意識して行いました。

春の遠足(植物園)

みんな楽しみにしていた植物園に行ってきました。

高い気温でしたが、みんなで協力して楽しく植物園散策をしました。

お腹ぺこぺこでおいしいお弁当をみんなあっという間に食べていました。

みんなで協力して活動ができていたので、来週からの姿が楽しみです。
画像1
画像2

調理実習!〜彩り野菜炒め〜

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で「彩り野菜炒め」を作りました。

「サッとできたよ!」
「家でも作ってみようと思います!」
「ちょっと油が多くて,塩コショウの加減が難しかったです!」

実習後はみんな充実した顏で話していました。

作り方が記憶に新しいうちに,
是非お家でも挑戦してみてくださいね☆

学年陸上

画像1
画像2
6年生の今日の練習(アップ)の様子です。
表情は真剣そのもの。

今日は暑い日だったので細目に水分補給をしながらおこないました。

「ファイト!」
「次で半分!がんばろう!」
しんどくなってきた時もみんなで声をかけ合いながら,
本当によく頑張っています。

大文字山!!  その12  無事到着!!

なんとか無事学校に帰ってくることができました!!

バスでのマナーもしっかり守り,大きな声を出さないように声をかけあっていました。

みんな本当によくがんばりました。

今日はお家の方にお弁当のお礼とお話しをいっぱいして,ぐっすり寝てくださいね。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 春の遠足・社会見学予備日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp