京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:87
総数:633669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成30年度「学校評価年間計画」

平成30年度「学校評価年間計画」について掲載しています。☞こちらをクリック

平成30年度第1回学校評価

平成30年度第1回学校評価について掲載しています。☞こちらをクリック

学校給食週間〜残菜調べ〜

画像1画像2
 1月21日〜25日は,学校給食週間です。日常の給食を見直すことで, 給食に対して興味や関心を深め, より良い食習慣の育成につなげること,毎日の給食作りのために働いている方々に感謝し,給食を楽しく食べるようにすることをねらいとしています。
 給食週間中は,残菜・残飯調べ,牛乳パック点検等も行っています。体調が悪い時には,無理をしないでおきましょう。

紙飛行機大会

画像1画像2
小学校生活最後の紙飛行機大会でした。
自分の作った紙飛行機を,とても楽しそうに飛ばしていました。

各クラスで一番飛ばした人が決勝に進みます。


昔あそびを体験しました!

画像1
画像2
画像3
1年生は今日,生活科「ふゆのげんきに」の学習で冬にも楽しめる昔遊びを体験しました!
1クラスは残念ながら学級閉鎖で一緒にすることはできませんでしたが,みんなが元気に学校に来てくれたときに,また体験してみる予定です☆

昔あそび☆

お手玉
竹返し
百人一首
はねつき
だるま落とし
こままわし

たくさんの昔あそびを教えてもらいました!
やってみると・・・
「難しい!!」
「でも,たのしい!!!」

嬉しくて飛び跳ねる姿があちこちで見られました。

「昔は,ゲームも何もなくて,家の前でみんなでこんな遊びをしてたんだよ。みんな楽しかったかな?これからも安全に気を付けて遊んでみてね!」

「楽しかった!!」と子ども達。
お家でも是非話をきいてみてください。

社会福祉協議会の皆さん,
民生委員の皆さん,
お忙しい中,とても有意義な時間をありがとうございました☆
画像1
画像2
画像3

給食習慣たのしんでます♪

画像1
今週から「給食習慣」です。
毎日おいしいくて温かい給食が食べられていることに感謝です!

写真は昼休みの様子。
数人が集まって何か楽しそうにしていました。

覗いてみると・・・
手にしていたのは「食育クイズ」の本!!

「答え・・・どれかなあ?」
「わかった?」
「うーん・・・図書館に調べにいってみよっか?!」
とても楽しそう!

「ランチルームにも魚つりとか面白いゲームがいっぱいあるよ!」
「そうなん?!行ってみよう!!」

食について楽しく学べる機会があることに感謝感謝の1年生です☆

卒業式に向けて

画像1画像2
6年生は,卒業まであと2ヶ月なりました。

音楽の時間に卒業式で歌う歌を聞きました。一曲は教科書にも載っている「旅立ちの日に」です。

昨年の卒業式でも,卒業生が歌っていた歌です。歌詞の意味も考えながら歌って心を込めて歌っていきたいと思います。

「手描き友禅体験」

今日は,『京の「匠」ふれあい事業』の一環として,伝統工芸品の京友禅・京小紋の「手描き友禅」の体験をしました。
「さくら」「もみじ」「つばき」「ききょう」「とら」の5つの絵柄の中から自分の好きな絵柄を選んで,色を塗っていきました。
最後には金を貼って仕上げましたが,とても素晴らしい作品がたくさん出来上がりました。
子どもたちも貴重な体験ができて,とても喜んでいました。
画像1画像2画像3

5年生「音楽」

今日は,授業の始めにリコーダーの指の動かし方を確認しました。
その後,発声練習をして,「スキーの歌」や「子守唄」などをみんなで歌いました。
これから日本や世界の音楽について親しんでいきます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp