京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up41
昨日:72
総数:634403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

実感!高齢者体験!

画像1
画像2
高齢者体験をしました。

子どもたちには「80歳を体験しよう!」
と言って学習しました。

初めはそんなに変わらないと思っていた子どもたちですが,
実際に装具をつけてもらうことで
「うう・・・こんなに重いんだ・・・。」
「ひじが曲げにくいなあ。」
「座ることも大変だ・・・。」
と,つぶやいていました。

「おばあちゃんやおじいちゃんは,いつも優しくしてくれるから,
 自分も優しくしなくちゃ。」
と考えた子どももいるようです。

経験が実践に活かせるといいなと思います。
今日は社会福祉協議会の方々に装具の着脱をお手伝いしていただきました。
ありがとうございました。

選書会をしました

画像1
画像2
2年生の選書会がありました。
選書会では,自分が読んでみたい本を選び,投票数が多いものを
学校の図書館に配架できるという読書週間の一つの取り組みです。

子どもたちは教室いっぱいに広げられた多くの本に感動していました。

自分の選んだ本が学校に置かれるといいですね♪

アーノルド=ローベルさんにひたる!

国語の教科書も下になりました。
教科書の初めの単元は「お手紙」です。

とてもかわいらしいキャラクターが出てきて
お話もすべてほっこりします。

子どもたちはシリーズ本を読んで,楽しんでいました。

これからじっくり大すきな場面やそのわけを考えていこうと思います。
画像1

手話体験

画像1
画像2
画像3
 10日,地域の手話サークルの方が来られ,いろんな手話を教えていただきました。聾学校の友だちと毎年交流があるので,耳の不自由な人と関わったことはある子どもたち。その友だちともどのように関わったら,今後もよりよく関わり合えるかということも考えながら体験しました。
 漢字から指文字ができていたり,言葉の意味を手の動きで表したり,たくさん表現しました。そのあと,絵を見て体を使って表すゲームを通して,聞こえないことの不自由さを感じました。最後は「風になりたい」の歌を手話付きで歌いました。

 国語で学習した「だれもが関わり合えるように」でも学んだことが深まった体験になりました。

授業内容についてのお知らせ

 いつも嵯峨小学校の教育にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 明日のフリー参観の授業内容についてお知らせいたします。

 2年生(4校時)および6年生(1校時)の「道徳」の時間に「非行防止教室」を行います。「非行防止教室」は,右京警察署のスクールサポーター(警察OB・OG)の方に授業をしていただきます。子どもの規範意識を育むために非常に効果的な取組です。保護者の皆様にもぜひ参観していただければと思い,「非行防止教室」を行うことにしました。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

学習発表会もがんばります!

画像1
運動会での応援ありがとうございました。

さて・・・。次は学習発表会です!!

子どもたちの大すきなお話「スイミー」をします。
今日も練習を力いっぱい頑張りました!!

第54回嵯峨学区民 体育祭

画像1
画像2
画像3
 さわやかな秋空の中,嵯峨小学校のグラウンドで嵯峨学区民体育祭が行われました。開会式からたくさんの地域の方が来られていて,みなさん今日の日を楽しみにされていたようです。各町内からたくさんの子どもたち,大人の方が様々な競技に出られていて,力いっぱい走ったり,綱を引いたり,玉入れをしたりされていました。嵯峨の学区民のみなさんが一緒に体を動かし,正々堂々と運動を楽しまれている姿に地域の強い絆を感じました。

運動会  閉会式

 今年度の運動会,無事に閉会を迎えました。
 どの学年の演技も競技も感動的で,見ている人の胸を熱くさせてくれました。
 みなさん,本当によくがんばりましたね。このがんばりを今後の学校生活に生かしていってほしいと願っています。お疲れ様でした。

 
画像1
画像2

24  「ONE」〜未来に向かって〜  6年

 90人の仲間と励まし合い心を合わせてつくってきた演技。最高の瞬間をめざします。

画像1
画像2
画像3

23  高学年リレー   エントリー

 声援を力に! 力強く走りきり,バトンをつなぎます。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 修了式
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp