京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:87
総数:633687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お店屋さん

画像1画像2画像3
国語科の「ものの名まえ」では,八百屋さん,魚屋さん,文房具屋さんなどまとめていう名前と,キャベツ,白菜,タイ,えびなどの一つ一つの名前があることを学習しました。

品物を絵に描いて作り,今日はお店屋さんごっこをしました。
デパートの店員さんのような丁寧な言葉遣いで,やりとりをすることができるようになりました。

素敵な作品

画像1
画像2
画像3
図工科「うつしたかたちから」で完成した作品を,みんなで鑑賞しました。

おうちで集めていただいた材料でスタンプを押して
町の様子や,動物,植物などカラフルな絵を描きました。

友だちの作品を見ていくと…
「どれもすごすぎる!」
「カラフルでかわいいな。」
「色々な大きさの模様があって,おもしろい。」
と,笑顔が見られました。

想像力を働かせて,素敵な作品に仕上がりましたね♪

道徳「あなたってどんな人」

今日の道徳では「自分の良さ」について考えました。

授業の最初に
「あなたってどんな人?」
と尋ねてみると,
「えーっと・・・」

すると,
周りの友達が
「○○さんはね〜!!」
とたくさん言い始めました。

「友達の方がよく知ってくれてるかも!!」

と,いうことでみんなで伝え合ってみました。

「○○さんの良いところは笑顔が素敵なところです!」
「・・・ありがとう!」
「○○さんは,困っている人を放っておかないのがすごいよ!字もきれいだね!」
「・・・ありがとう!」

みんなとっても照れていましたが,
嬉しくてたまらないという顏をしていました。

「自分の良いところ,授業をする前よりも知れた人?!」
「はーい!!」
元気よく手があがっていました。

4月から今日まで,同じクラスになって一緒にたくさんのことを経験してきたからこその,とても可愛らしく,あたたかい時間でした。
画像1
画像2

おおきなかず

画像1
画像2
画像3
算数では,100までの大きな数を学習しています。

1から100まで順番に数字を書いていくと,きまりを発見できました。

「十のくらいは,ずっと同じになっています。」
「でも,縦に見ると一のくらいが同じだよ。」
「ななめに見ると,十のくらいと一のくらいが同じところが続いています。」
などなど…。

今度は,表の数を隠して何が入るか当てるゲームをしました。
「数の前後を見れば簡単!」
と,大盛り上がりでした。

おみせやさんごっこに向けて

画像1
国語では「ものの名まえ」を学習しています。

くだものやさん,さかなやさん・・・
のように「まとめてつけた名まえ」で何のお店がいいかを決め,

「一つ一つの名まえ」を挙げながら商品を作りました。

今日はお店やさんで使う言葉について学習。

「あとはお金だね♪」
わくわくしている子どもたちです。

5年生「音楽」

今日は和楽器について学びました。
教科書で「こと」や「尺八」の仕組みを確認してから,デジタルテレビで実際に音色を聴きました。
子どもたちは,和楽器の音色をじっくりと聴いていました。
画像1画像2

とび箱チャレンジ

3年生の体育の学習は,今週からとび箱をしています。
2年生までは,とび箱は6段を最高として練習してきましたが,3年生では,最高8段に挑戦します。8段のとび箱を準備してみて改めてその高さにビックリする子,飛び越してやると意欲を見せる子様々でした。
3年生のとび箱は,縦,横開脚とびで高さや,ふみきり板ととび箱の間の距離を広げることに挑戦します。また,開脚跳以外の跳び方,閉脚跳び,台上前転にも挑戦します。
一人一人,めあてをもってチャレンジしていきます。
画像1
画像2

給食再開

今日からみんなの大好きな給食が再開しました。
大すきな給食を大すきな友だちと食べられる,給食は,子どもたちにとって大切な時間です。
2組は,今日は,ランチルームの日でした。いつもと違った雰囲気でおいしくいただきました。
画像1
画像2

新年初授業!

画像1
冬休みを終えて,
いよいよ学校スタートしました!

「お手伝い,がんばったよ!」
「なわとび,かけ足跳びできるようになった!」
「サンタさん来たよ!!何もらったと思う?」
「ご飯めっちゃ食べた!!」
話したいことがいっぱいの子ども達。

今日は「冬休みの思い出」を発表し合いました。

明日からは授業も本格スタートです!
生活リズムを整えて,2年生に向けてまたがんばっていこうね☆

お花飾ったよ!

花育で植えたお花,
男の子も女の子も大喜びで飾っていました☆
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 修了式
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp