京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:87
総数:633690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きれいになって

画像1
画像2
 先日,「おやじの会」の皆様が築山にある庵のお手入れをしてくださいました。学校に来た子どもたちは庵を見て「すごい!きれいになってる」「いつの間に色塗ったの」と歓声をあげていました。外から見る庵も素敵ですが,庵の中から見る外の景色も素敵です。これからの季節,紅葉した木々の中に建つ庵の中で読書をしたり,友達とおしゃべりをしたりして楽しんでほしいです。「おやじの会」の皆様ありがとうございました。

クリスマス飾り作り

画像1
 今日,放課後の図書館で「クリスマスの飾り作り」がありました。いろいろな色の画用紙を使って,はさみで切ったり,のりではったり。少し先のクリスマスを楽しみにしながらかわいらしい飾りを作っていました。困ったときには,図書館ボランティアさんが助けてくれて,みんな満足のいく飾りができたようです。すてきな企画をありがとうございました。

研究発表会2

画像1
画像2
 授業を参観してもらった後は,先生たちで集まって話し合いを行いました。どのような授業がいいのか,さらに工夫できたところは…など真剣に話し合いました。

研究発表会1

画像1
画像2
画像3
 先週の木曜日に「研究発表会」を行いました。「研究発表会」とは嵯峨小学校で取り組んでいる学習の成果を他の学校の先生方に参観してもらい,意見交換をする研修会です。2年生・3年生・6年生・たんぽぽ学級の4クラスが公開授業を行いました。子どもたちはいつもと違う雰囲気の中でも一生懸命発表したり,考えたりして学習を楽しんでいました。参観した先生たちからもたくさん褒めていただきました。これからも子どもたちの力がさらに伸びるよう,私たち教職員もますます頑張っていきます。

2年生から・・・

画像1
2年生からすてきなカードがとどきました。
明日の「秋のおもちゃ祭り」の招待状です☆

そーっと開けると
「わ!すごい!!」
歓声が上がりました。

「2年生すごい!たのしみ!!」
明日が待ち遠しくてたまらなくなった1年生でした☆

初めての持久走・なわとび

画像1
画像2
体育は「持久走・なわとび」に入りました。

班で1列にならんで6つのコーンをまわります。
最初のコーンに戻ってきたら先頭交代です。

「みんな,ついてきてる?!」
「がんばろう!」

一人でないので,みんながんばって走っていました。

走り終わると・・・
「心臓がめっちゃドクドクしてる!!」
「こうやって強くなっていくんやな!」
胸に手を当てて嬉しそうに話す姿がたくさんありました。

その後,
なわとびもしました。
トントントントン
リズムよく続けて跳ぶにはどうしたらいいかな?
縄の回し方はどうかな?
アドバイスをし合ったり,
上手な友だちの跳び方を観察したり,
先生の言ったコツを意識して試してみたりしていました。


持久走大会に向かってがんばっていこうね☆

さつまいもを試食☆

画像1
みんなで育てて掘ったさつまいも。
今日は1年3組が,試食をしました。

朝,たくさんの子達が洗うのを手伝ってくれました。
「これでお家でも野菜洗うお手伝いできるかも♪」
と喜んでいる子もいました。

洗ったおいもは,
皮をむいて蒸し器で蒸します。

出来上がりを待っている間に栄養教諭の林先生が
「さつまいも」について食育指導をして下さいました。

「これは何の葉っぱでしょう?」

先生の質問に

「はい!さつまいもの葉っぱです。他の葉っぱはギザギザとかついているのもあったけど,さつまいもの葉っぱはつるつるだったよ。」

草引きなどの経験を通して気付いたことを話していてしっかり学んでいたんだなと感心しました。

さつまいもを食べるとどんな良いことがあるのかも教えてもらいました!
お家で聞いてみてください☆
画像2

明日はいよいよおまつり!!

画像1
画像2
明日は1年生をお迎えしておまつりをします♪
この日に向けて,いろいろな材料を集めて,何度も考えて作っていきました。

今日はプレリハーサル!
子どもたちでお店屋さん・お客さんになっておまつりを運営してみました。
明日は大盛況になるといいですね♪

頑張れ2年生!!

三角形から三角形・・・?

画像1
算数の学習では三角形と四角形の学習をしています。
今日は三角形の中から三角形や四角形を作りました。

「あれ・・・。同じように切っていくとずっと同じ形の
 三角形ができていく!!」
「三角形から四角形と三角形ができたよ!」

いろいろな気付きがありました♪

ほくほく さつまいも♪

画像1
さつまいもがお鍋の中でおいしそうな黄色に色づいてきました!!

「そろそろいい頃かな??」

先生の味見をキラキラした目で見つめる子ども達。

まずは色を見て
「きれい!!絶対おいしいと思う!!」

香りを楽しんで・・・
「んーーーー!!」

蒸したての温度を感じて・・・
「あったかーい!」

食べます☆
「おいしい!あまい!」
「元気になる!!!」
「あ!見てみて!お腹の中をきれいにする秘密見つけたよ♪」

幸せいっぱいのお腹いっぱいの1時間目でした。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp