京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:87
総数:633684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いじめのない学校に 〜学年集会〜

画像1
画像2
今日は各クラスで作った自分の名刺を
他のクラスの友だちと交換しました。

「わたしの名前は〜です。あなたの名前は?」

「わたしの好きな食べ物はイチゴです。」
「あ!わたしと一緒だよ!」
「え!!わたしも!!」
「好きなものが一緒なんてうれしいね!!」
子どもたちは名刺を交換しながら学年の友だちのことを
たくさん知っていきました。

最後には
「もっと友だちのことを知りたいと思いました。」
「次は遊びに誘ってみようと思います!」
「新しい友だちができてうれしい。」
と言っていました。

いじめのない学校にするために,たくさんの友だちをつくり
みんなが学校大すき・友だちだいすきになっていけるといいなと思いました。

直角を探そう!

画像1
画像2
算数の学習で「四角形と三角形」の学習をしています。
今日は,直角という形を学習しました。

「ノートも直角だ。」
「床のマス目も直角だ!!」

たくさんの直角を見つけ出しました。

「直角っていろいろなところに使われているね。」
「直角の角ばかりの形はどんな形になるのかな?」
と次の学習への意欲も見られました。

秋のおもちゃ祭 開会!!

2年生が開会式をしてくれました!
さすが2年生!!
感心する子ども達でした☆
画像1
画像2
画像3

秋のおもちゃ祭、ありがとう!!

お店がスタート!!
画像1
画像2
画像3

秋のおもちゃ祭り、楽しかったよ!!

お祭を楽しんでいる様子です。
どのお店も工夫されたたのしいものでした!!

「2年生が頑張ってって言ってくれて嬉しかった!」
「たくさん褒めたり励ましたりしてくれた!」
「楽しっかった!!」

笑顔がいっぱいでした☆
画像1
画像2
画像3

調理実習に向けて,買い物へ

画像1画像2
家庭科「まかせての毎日の食事」では,バランスのよい一食分の食事を考えて,その中のおかずの一品をを調理実習で作ります。

作るおかずから,材料,買い物の計画も立てて自分たちでも買い物に行きました。スーパーでは,決めていた食材を探し,相談しながら選んで必要な物を買うことができました。

次は,いよいよ調理実習です。

体の動きって難しい!!

画像1
画像2
図工の学習では「たのしくうつして」の学習をしています。
今日は体の動き方をパーツごとに動かしてみました。

おもしろい動きを再現してみました。
どんどん動かして体の動きをつかんでいけるといいですね♪

大成功!!?

画像1
画像2
今日は待ちに待った「おまつり」でした。

子どもたちは緊張!!
「上手にできるかな・・・?」
「よろこんでくれるかな・・・?」
と言っていましたが,
「楽しかった!」
「わあい!おもしろかった!」
という一年生の声を聴いて緊張もほぐれてきたようです♪

とても優しいお兄さんとお姉さんになっていました♪

成長を感じました!!

少年補導 秋のつどい2

画像1
 先日,秋のつどいの写真が参加者の子どもたちにとどきました。写真を見て,また楽しい思い出がよみがえったことと思います。

少年補導 秋の集い

画像1
画像2
画像3
 11月に「少年補導 秋の集い」がありました。夏の校内キャンプが中止になったため,今年度初めて取組を考えてくださいました。当日は,5・6年生の子どもたちがたくさん集まり,にぎやかにつどいが始まりました。開会式,やき芋作り,子ども防災研修などの活動を終えた後は,夜ごはんの豚汁とおにぎりです。夜空を見ながらのごはんはとてもおいしかったようで,たくさんおかわりをしていました。そして最後は,秋の花火です。きれいな花火が上がるたびに「おお」と歓声と拍手が起こりました。
 6年生にとっては小学校生活の思い出の一つになったことでしょう。地域のみなさま,素晴らしい企画を行っていただき本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp