京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:87
総数:633684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

マットあそび どんどん挑戦!

画像1
画像2
マットあそびの学習では,いろいろな技に取り組んでいます。
前転ができるようになった子は後転に挑戦をしたり,
跳び前転に挑戦したりしている子もいます。

自分のできる技を増やしてほしいと思います。
どんどん挑戦!

動物のすみか

画像1画像2画像3
 けいはんな記念公園よりゲストティーチャーを招き,理科の「動物のすみか」の単元を学習しました。その日は,朝から天候が悪く,前日から虫取り網や虫カゴをもってきていた子どもたちは,「今日できるかな。」「虫いるかな。」と心配していました。
 1時間目の時には雨も上がり,小運動場や築山周辺を中心に生き物を探しました。今の時期は寒くなり,生き物が見つかるか心配でしたが,落ち葉の下にダンゴ虫がいることや,草むらにマダラカマドウマ,コオロギなど,それぞれの場所で様々な生き物を見つけることができました。  
 その後,ゲストティーチャーが虫のすみかは何に関係しているのかということや,虫のすみかと体の形に関係があることなど,詳しく虫のことについて教えてくださいました。ダンゴ虫やコオロギなどのオスとメスの見分け方や,その理由など,普段聞けないような質問もすることができ,子どもたちは興味深く聞いていました。

明日は全校児童, 13時20分 完全下校です。

 明日,11月15日(木)は教職員研修のため,児童の皆さんは13時20分完全下校です。
 放課後の過ごし方等を,お家で話し合ってみてください。
 保護者の皆様,よろしくお願いします。

和献立の日

画像1画像2
 11月9日は,ごはん・さばのみそ煮・小松菜とゆばの煮びたし・はくさいの吉野汁・柿で,和献立の日でした。2釜使って,さばをみそ,三温糖,料理酒,しょうゆ,白ねぎで煮ふくめました。煮びたしや吉野汁には,けずりぶしのだしをとって使いました。柿もついてボリューム満点!「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」という有名な俳句も紹介しました。秋を感じながら和献立を食べました。

敬老交流会に参加しました

画像1
土曜日に敬老交流交流会に参加しました。

子どもたちは交流会にむけて,高齢者の方々とできる
遊びを準備していました。

ずいずいずっころばしやしりとり,あやとりなど・・・
手と手を触れ合うことで温かさを感じ
心も体もぽかぽかになりました。

子どもたちからは
「とても喜んでくれていてうれしかった。」
「一緒に遊んでくれてうれしかった。」
「手がとても温かかった。自分も温かくなった。」
というような感想を聞きました。
とてもよい機会になりました。ありがとうございました。

お話のさくしゃになろう

画像1
画像2
国語科では「お話のさくしゃになろう」の学習をしています。
子どもたちはお話の展開である『はじめ・中・おわり』
に気をつけて,お話を考えながら書きました。

とても楽しんで作っていました。

明日からは自分のオリジナル紙芝居を作っていきます♪

お話のさくしゃになろう

画像1
画像2
いよいよ完成したお話をみんなに披露しました!!
考えたお話にふさわしい魅力的な題名も考えました。

旅をするお話や,お友だちに出逢う話・・・

子どもたちの創造力に感心しました!!

次は自分たちが登場人物から決めてお話を作ります。
まとまりに気をつけながら書くことができるようにしていきましょうね!

総合「嵯峨の魅力を再発見」

今日は総合の学習で嵐山商店街の会長様に来ていただき,嵯峨の魅力をつくる工夫についてお話してもらいました。
子どもたちはたくさんの観光客の方々が嵯峨に来られていることに改めて気づき,そのために地域の方がたくさんの努力をされていることを知ることができました。
これから嵐山花灯路の時期になりますが,子どもたちも作品を作って地域の行事に参加させてもらうことになりました。
画像1画像2

体育「鉄ぼう運動」

画像1画像2
5年生の体育は鉄ぼうをしています。
上がる技や回る技など,たくさんの技にチャレンジしています。
休み時間も練習している様子が見られ,運動場では「できた!」や「コツがわかった!」など喜んでいる声が聞こえてきました。

フレンドリー活動

画像1
画像2
 今日の昼休みにフレンドリー活動がありました。1年生から6年生までが混ざったグループで遊びます。リーダーの6年生が「どんな遊びがしたい?」とみんなの意見を聞いてまとめてくれていました。教室で遊ぶグループ,運動場で遊ぶグループ,体育館で遊ぶグループそれぞれの場所で楽しんでいました。学年を超えて仲良く遊んでいる様子にとても嬉しくなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

学校沿革

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp