京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:87
総数:633693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

うごくおもちゃを作ろう

画像1
生活科の学習では「うごくおもちゃを作ろう」
という学習をしています。

風の力で動くおもちゃやゴムの力で動くおもちゃなど
力を使って動くおもちゃ作りに挑戦しています。

風の力で動くには,どのように風を受けると進むのだろう?
子どもたちは試行錯誤しながら作っています。

持久走大会がんばったよ!

画像1
持久走大会がありました。
寒空の中でしたが,子どもたちが今まで走りこんできた
成果が発揮できたのではないでしょうか。

「今日は3周走れたよ!」
「この前までしんどかったのに走れるようになった!」

ライバルは去年の自分!

自分のペースで走り続けることが楽しくなるような活動になれば幸いです。
来年も頑張りましょう!

あったらいいなこんなもの発表会!

画像1
画像2
あったらいいなこんなものの発表会をしました。
子どもたちは,今まであったらいいなと思うものについて
どんなはたらきをしてくれるのかやどんな形や色をしているのかを
具体的に考えて話しました。

子どもたち同士で
「いいね!そんなものがあったら便利だね!」
「このボタンは押すとどうなるの?」
など楽しそうな発表になりました。

明日 持久走大会です!!

明日はいよいよ持久走大会!

1年生は体育の時間にで試走をしてみました。

一人一人が自分の力を出し切れるように頑張ってほしいと思います。
チェックカード,忘れないようにお願いします☆

がんばれ,1年生☆
画像1
画像2
画像3

生活科〜校長先生の授業!

画像1
今日は1年生みんなが楽しみにしていた授業!

なんと・・・
校長先生が「チューリップの球根」についての授業をしに来てくださったのです!

球根を実際によく見て観察したり,
本の読み聞かせをしてもらったりして,

最後に自分の植木鉢にチューリップを植えました。

春になるのが楽しみですね☆
画像2

花育〜春に咲くお花、たくさん植えたよ!

画像1
画像2
画像3
1年生は
京都府花き振興ネットワークから花育の先生方に来て頂き,
お花を育てる学習(花育)をしました。

持ってきて頂いたお花は
パンジー
ビオラ
金魚草
ノースポール
デージー
アリッサム
という寒い冬を越えて,
春にかけてきれいな花を咲かせるものだそうです☆

お花の名前の由来や特徴をたくさん教えてもらってから,
大切に植えました。

今はまだ花と花の間隔も空いていて少し寂しい感じがする花壇やプランターですが,
これから春にかけて,
大きく成長し華やかになっていくそうです!!

花育〜大きくなってね!

植え終わったら
水やりをしました。

昨日雨が降ったので少しずつ、少しずつ。
お花にかけないように、気を付けないとね。

1年生の体にはまだまだ大きくて重いジョウロを一生懸命持ち上げて,
やさしく水をかけてあげました。


その後は,
少しお花の観察!
「パンジーの真ん中にピンクの点がある!なんだろう?」
「紫色の中にもいろんな色があるよ!」
発見をして喜んでいました。

「しわしわになった花は,爪でプチッと切ってあげるともっとお花が咲くよ!」
と教えてもらったので,
一生懸命しわしわのお花も探しました。

花育さん,
すてきなお花とすてきな体験を本当にありがとうございました!!
お花,みんなで大切に育てていきます☆
画像1
画像2
画像3

フレンドリー給食

画像1画像2
 今日は,縦割りの班で食べる「フレンドリー給食」の日でした。1〜6年生それぞれに自分の役割を果たしながら,給食の準備や後片付けをすることができました。いろんな学年の人と楽しく話をしている様子が見られ,フレンドリー給食を通して,さらに仲を深めることができたようです。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆でした。水菜とつみれのはりはり鍋の「はりはり」は,水菜の「シャキシャキ」という食感からきていると言われています。つみれは,鶏ひき肉・まぐろ水煮・細ねぎ・しょうが・調味料を混ぜてひとつひとつ手作りしました。けずりぶしのだしの味とよく合って,寒い日にぴったりの献立です。今日は,フレンドリー給食です。いろんな学年の人と楽しい給食時間を過ごしてほしいと思います。

音楽「キリマンジャロ」

学習発表会の合奏も大成功だった5年生ですが,次は「キリマンジャロ」の合奏の学習をしています。
今日はそれぞれの楽器を決めて,楽譜に音階を書いていきました。
これからどのような合奏になるのか楽しみです。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 冬休み前個人懇談会
12/19 冬休み前個人懇談会
12/20 冬休み前個人懇談会
12/21 第2学期終業式
12/24 冬休み(〜1/4まで)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp