京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:37
総数:633713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

和献立の日

画像1画像2
 11月9日は,ごはん・さばのみそ煮・小松菜とゆばの煮びたし・はくさいの吉野汁・柿で,和献立の日でした。2釜使って,さばをみそ,三温糖,料理酒,しょうゆ,白ねぎで煮ふくめました。煮びたしや吉野汁には,けずりぶしのだしをとって使いました。柿もついてボリューム満点!「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」という有名な俳句も紹介しました。秋を感じながら和献立を食べました。

敬老交流会に参加しました

画像1
土曜日に敬老交流交流会に参加しました。

子どもたちは交流会にむけて,高齢者の方々とできる
遊びを準備していました。

ずいずいずっころばしやしりとり,あやとりなど・・・
手と手を触れ合うことで温かさを感じ
心も体もぽかぽかになりました。

子どもたちからは
「とても喜んでくれていてうれしかった。」
「一緒に遊んでくれてうれしかった。」
「手がとても温かかった。自分も温かくなった。」
というような感想を聞きました。
とてもよい機会になりました。ありがとうございました。

お話のさくしゃになろう

画像1
画像2
国語科では「お話のさくしゃになろう」の学習をしています。
子どもたちはお話の展開である『はじめ・中・おわり』
に気をつけて,お話を考えながら書きました。

とても楽しんで作っていました。

明日からは自分のオリジナル紙芝居を作っていきます♪

お話のさくしゃになろう

画像1
画像2
いよいよ完成したお話をみんなに披露しました!!
考えたお話にふさわしい魅力的な題名も考えました。

旅をするお話や,お友だちに出逢う話・・・

子どもたちの創造力に感心しました!!

次は自分たちが登場人物から決めてお話を作ります。
まとまりに気をつけながら書くことができるようにしていきましょうね!

総合「嵯峨の魅力を再発見」

今日は総合の学習で嵐山商店街の会長様に来ていただき,嵯峨の魅力をつくる工夫についてお話してもらいました。
子どもたちはたくさんの観光客の方々が嵯峨に来られていることに改めて気づき,そのために地域の方がたくさんの努力をされていることを知ることができました。
これから嵐山花灯路の時期になりますが,子どもたちも作品を作って地域の行事に参加させてもらうことになりました。
画像1画像2

体育「鉄ぼう運動」

画像1画像2
5年生の体育は鉄ぼうをしています。
上がる技や回る技など,たくさんの技にチャレンジしています。
休み時間も練習している様子が見られ,運動場では「できた!」や「コツがわかった!」など喜んでいる声が聞こえてきました。

フレンドリー活動

画像1
画像2
 今日の昼休みにフレンドリー活動がありました。1年生から6年生までが混ざったグループで遊びます。リーダーの6年生が「どんな遊びがしたい?」とみんなの意見を聞いてまとめてくれていました。教室で遊ぶグループ,運動場で遊ぶグループ,体育館で遊ぶグループそれぞれの場所で楽しんでいました。学年を超えて仲良く遊んでいる様子にとても嬉しくなりました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・根菜のごまいためでした。高野どうふにけずりぶしのだしや,しいたけのうま味がしみ込んで噛むと,ジュワッと口の中においしさが広がりました。卵でとじてあるので,とてもまろやかでした。根菜のごまいためは,にんじん・ごぼう・れんこんが入り,シャキシャキとした音を楽しむことができました。また,調味料に酢が入ることで,味もさっぱりとして食べやすかったです。

 今日の朝会では校長先生から「あいさつ」についてお話がありました。すると,給食を取りに来た時や返す時,大きな声で「いただきます!」,「おいしかったです!」,「ごちそうさまでした!」等,意識をしてあいさつをすることができていました。継続することが大切です。これからも大きな声であいさつをしましょう。

11月朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は11月の朝会の日です。初めに校長先生のお話です。今日のテーマは「あいさつ」です。あいさつの意味やあいさつ名人のお話を聞きました。嵯峨小学校のあいさつ名人さんたちもみんなの前で「おはようございます。」と見本を見せてくれました。これからあいさつがあふれる学校になることを期待しています。
 次に,6年生が出場した「陸上記録会」の表彰,「大文字駅伝支部予選会」の結果を発表しました。6年生のがんばる姿に全校から大きな拍手が贈られました。

ミッション クリア!!

画像1
画像2
算数「ひきざん(2)」の学習で,
ひきざんカードの並び方の“ひみつ”探しをしました。

突然,教室で発見された2枚の「ミッションカード」。
そこには・・・
ミッション1「真っ白のカードに入る式を考えよ!!」
ミッション2「カードの並び方に隠されている秘密を見つけよ!!」
と書かれていました。

一気に子ども達の目が輝きました。

「まずどうする?」
と尋ねると,
「カードを埋めよう!それができた人から秘密を探していこう!みんな,それでいいよな?」
と声が上がりました。
「そうしよう!!」
ノリノリです。

「横に見たら,(一番上は)ひく数が9・8・7・・・って減ってる!」
「答えは1ずつ増えていってる!」
「あ!その理由わかる!!」
「理由??何?何?」
「(黒板を指して)ひく数が大きいといっぱい減るってことやから,残る数は少なくなります!だから,ほら,引く数が8のところは残る数は9のときより1増えています!」
「あ!ほんまや!」
「ん?どういう意味?もう一回説明してください!」

気付けば自分たちでいっぱい話をしていました。

ミッション・・・クリア!!!

まだまだ秘密が見つけられそうな1時間でした☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 4年社会見学(小関越え)
3年歯科検診
11/28 スクールカウンセラー来校日
5・6年歯科検診
11/29 1年あきまつり
フッ化物洗口
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp