京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:633695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

敬老交流会2

画像1
画像2
画像3
 高齢者の方と2年生とのふれあいの時間です。

敬老交流会

画像1
画像2
画像3
 今日は,ホームカミングデーと合わせて,「敬老交流会」も行われました。地域の高齢者の方がたくさん嵯峨小学校の体育館に来られ,児童と交流していただこうという会です。200人近くの高齢者の方が来て下さいました。いよいよ子どもたちの出番です。初めは2年生の劇「スイミー」です。子どもたちのかわいい歌や一生懸命演じる姿に大きな拍手をいただきました。次は6年生の合唱です。「HEIWAの鐘」「ふるさと」を歌いました。「ふるさと」では,高齢者の方も一緒に口ずさんでいただき,子どもたちも嬉しかったことと思います。最後に,2年生の児童とのふれあいの時間がありました。一緒に歌ったり,手遊びをしたり,肩たたきをしたりと楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。高齢者の方からは「とても楽しかった。」「子どもたちから元気をもらった。」「来年もまた来たいです。」と嬉しい感想をたくさんもらいました。子どもたちにとってもとても素敵な時間になりました。本当にありがとうございました。

ホームカミングデー4

 6年生の様子です。
画像1

ホームカミングデー3

 4年生・5年生の様子です。
画像1

ホームカミングデー2

 2年生・3年生の様子です。
画像1

ホームカミングデー

 今日は「ホームカミングデー」でした。土曜参観ということもあり,たくさんの方に授業を見に来ていただきました。子どもたちは少し緊張しながらも,がんばっているところを見てもらおうと張り切っていました。2年生と6年生は敬老交流会にも参加し,大活躍でした。授業が終わると,お家の方と仲良く帰っていく姿がたくさんありました。明日,明後日は学校がお休みです。6日(火)に,また元気に学校に来てくれることを待っています。
画像1

秋の遠足 動物園!〜その3〜

画像1
帰りは地下鉄とJRを乗り継ぎました。

春の遠足と比べて,
歩き方も力強く,
半年での成長を感じました☆

今日はゆっくりやすんでくださいね☆

秋の遠足 動物園!〜その3〜

班行動を楽しんだ子ども達は
「おなかすいたー!!!」

約束した12時に全班がゴールに帰ってきました。
ばっちり!

おいしいお弁当を食べたあとは

「ふれあい体験」に出発!

テンジクネズミとウサギを抱っこさせてもらいました。

「ふわふわ!」
「さらさら!」
「あったかい!」

「こわい・・・あ!触れた!」

素敵な体験ができました☆
画像1
画像2

秋の遠足 動物園!〜その2〜

沢山の動物に出会えました☆

写真1・・・「ぞうさん!オスは牙があるんやって♪」
      「名前,変わってるなあ!外国からきたんかな?」
      「ぞうさーん!きてー!!・・・あ!来てくれた♪」


写真2・・・「チンパンジー,人間みたい!!」
      「(ものまねをして)似てる??」


写真3・・・「山羊!!あんな高いとこに!!」
      「怖くないんかな?!すごい!」
画像1
画像2
画像3

秋の遠足 動物園!〜その1〜

前日の学習発表会で,力いっぱい頑張った1年生!
今日はお楽しみの「秋の遠足」でした!

「がんばったご褒美!」
「晴れてよかった!」
と,とても嬉しそうでした。

行きは,京都市バスに乗り込んで,出発!

「一般のお客さんも乗ってこられますから,静かに,足を踏ん張って乗りましょうね。」
という約束をしっかり守って,
予定通り,
無事動物園に到着しました。

1度全員で園内をグルッと回って確認をした後,
ドキドキ ワクワクの 班行動(スタンプラリー)です!!

事前に立てていた計画をもとに,
力を合わせて回っていました。

「ヒョウだ!!わあ!近くに来た!!!」

「ミーアキャットとハイタッチ♪」

時間たっぷり楽しめました☆
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 ホームカミングデー 敬老交流会
11/5 ホームカミングデー代休日
11/6 委員会
4年エコ発電体験教室
11/7 避難訓練
スクールカウンセラー来校日
1年・たんぽぽ歯科検診
11/8 朝会・キラキラタイム
フッ化物洗口
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp