京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:153
総数:635201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

絵の具を使って

画像1
画像2
画像3
 今週,図工の学習で,「絵の具でゆめもよう」という学習をしました。

 歯ブラシや網を使ってスパッタリング・段ボールを丸めてスタンピング・ほかにはビー玉を画用紙の上で転がして模様をつくる等,いろんな方法で作品を作っていました。

フレンドリーなわとび

画像1
画像2
画像3
 フレンドリー活動で,29日の本番に向けて大縄をしました。

 4年生は跳ぶだけでなく,低学年の同じグループの子に「今入るんやで!はい!」と優しく声をかけたり縄をまわしたりし,高学年の一員として活動をしているのを見ました。
 頼もしい姿が見られて嬉しいです。

 本番では何回跳べるかな?

マット運動

画像1
画像2
 体育でマット運動をしています。
 子どもたちは2つのめあてをもって活動しています。1つ目は,「今できる技を連続で挑戦すること」,2つ目は,「ちょっとがんばればできそうな技に挑戦すること」です。 上手にできる友だちを見てコツをつかんだり,アドバイスをもらったりして,どんどん上達しています。

 子どもたちは意欲いっぱいで,いろんな技に挑戦していきます。今日も「開脚前転あとちょっとでできそう!」「見てみて!倒立前転できるようになった!」「ロンダード,これでできてる?あと足そろえるだけ?」などの声がたくさん聞けました。来週からも「ちょっとがんばればできそう」なことに,無理はし過ぎず,どんどん挑戦してほしいと思います。

大すきな本をみつけよう

スイミーの学習をしていて,子どもたちは
レオ=レオニの作品に浸っています。

お話がかわいい!
絵がすてき!

レオ=レオニさんの作品は大人も子どもも
楽しめます♪

これからだいすきなところを中心に物語に入っていきます。
画像1

ステップアップノート

画像1
画像2
今年度より2年生からステップアップノートを始めています。
今日は,ノートが集まったのでみんなでどんな学習をしてきたのかを見ました。

「すごい!このようにしてみよう!」
「おもしろい!もっと調べてほしいな」

みんなのすきなステップアップノートを見て
自分の学習にいかしてほしいとおもいます!

トマトの実ができたよ!!

画像1
画像2
トマトの実がみんなできてきたので
観察しました!

真っ赤に熟したトマトはお家に大事にもってかえります♪



考え方をつたえ合おう

画像1
画像2
算数の学習では,円と球の学習が終わりました。
今日の学習では,この単元学習したことを使って問題を解き,グループやみんなで解き方を交流しました。
 ホワイトボードに班で考えた解き方を書いて友だちに説明しました。
 2種類の解き方が出てきて,もう片方の解き方を説明されると「へえ〜そうか。」と納得の声が上がったり,「まだ,説明の意味が分からない。」と言う友だちに,「説明してあげる。」と前に出てくる子がいたり,みんなで学びあう時間になりました。

解散式

画像1
画像2
 山の家から帰ってきました。バスから降りると,学校の門の前や運動場にはたくさんのお家の方が待ってくれていました。バスの中では,疲れてぐっすり寝ていた子どもたちも笑顔で解散式を行うことができました。今日のテーマは「感謝」です。「山の家での楽しかった思い出をたくさんお家の人に話すことが「感謝」につながります。」と教えてくださった山の家の先生の言葉を思い出し楽しかったことを伝えてほしいなあと思います。そして今日はゆっくり休んで,明日はまた,元気に学校に登校してくるのを待っています。

少し早く到着しそうです。

 今,円町を通過しました。
 予定より少し早めに到着しそうです。
 よろしくお願いします。

鞍馬寺を通過

 ただ今,鞍馬寺を通過しました。
 学校に到着する時刻は予定通りになりそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 4年自転車運転免許講習会
10/25 大文字駅伝支部予選会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp