京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:37
総数:633699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体重測定

各クラスごとに体重測定を行いました。
体重測定の前には,これから始まる水泳学習に向けて,爪を切ることや水分補給をこまめに行うことなど,養護教諭から大切なお話を聞きました。
爪が長かった児童は,水泳学習に向けて切っておくように話しました。
画像1

水泳学習

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていたプールが今日から始まりました。

 1年ぶりのプールに,子どもたちは大喜び。バディで準備体操や水慣れをしたのですが,笑顔でしていました。

 4年生での目標は25mを泳ぐことです。1回1回の練習を大切にしてがんばっていきたいです。

ちょきちょきかざり

画像1
画像2
図画工作の時間に,はさみを使って学習しました。
「使ったことあるから,簡単やし!」
とやる気満々の1年生。

画用紙や折り紙を折って切ってみると,素敵な模様ができました。
「お面みたい!」
「つながった飾りもできた!」

出来上がった飾りは,教室に飾りつけしました。
にぎやかでかわいらしい教室になりました。

はじめての水あそび

画像1画像2
4月からみんなが楽しみにしていた,水あそびが始まりました。
「小学校のプールは広くて深いから,早く入りたい!」
とわくわくしている様子でした。

最初は,安全に水に入るためのお約束を確認しました。
先生の合図をしっかりと見て,行動します。
この日は,低い水位で水の中を歩いたり,走ったり,
わにさん歩きをしたりして,水に慣れました。
「つめたい!気持ちいい!」
と,みんなにこにこ笑顔です。

これからは少し水位を上げて学習します。
顔を水につけるのは,怖くないかな?みんなで一緒にがんばりましょう!

なかよしいっぱいだいさくせん

画像1
画像2
画像3
小学校に入学して,色々な学年のお兄さんお姉さんと仲良くなった1年生。
今度は,先生とも仲良くなりたい!
学校にいる色々な先生に聞いてみたいことを考えて,インタビューしに行きました。

「好きな食べ物はなんですか?」
「誕生日はいつですか?」
など,気になることを聞いてみました。
先生たちは,みんな笑顔で質問に答えてくれました。

最後は握手をお願いして
「これからも,よろしくお願いします!」
と笑顔でお話できました。
仲良しの先生をたくさん増やして,もっともっと楽しい学校にしていきたいですね!

ゴムと風の力でものをうごかそう

画像1
 今日は,理科の学習でゴムの力で動く車を使って,的入れゲームをしました。
 床に的を書きスタートラインから車をスタートさせて的の中で止めるためにはどうすればよいかコツを考えました。
 車の進み方スピードをコントロールするには,ゴムの伸ばし方に工夫が必要なことに気づくことができました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテーでした。カレーは,昨年度,嵯峨小学校でとった「好きな給食ランキング」アンケートの結果,1位になった人気の献立です。給食室では朝からじゃがいも約120個,玉ねぎ約145個,にんじん約75本を切ったり,手作りでルウを作ったりと,みんなが「おいしい!」と喜ぶ顔を思い浮かべながら作ってくださいました。ルウは,サラダ油・小麦粉・カレー粉・脱脂粉乳を使い,約30分かけて作っていきます。グツグツと大きな釜で煮込まれたカレーは,絶品です。
 給食の時間,担任の先生からの「カレーおかわりしたい人いますか。」という声に,「はい!」,「わたしも!」,「ぼくも!」と食器を持っていく様子がありました。今年度もカレーは「好きな給食ランキング」上位の予感です。

宕陰小学校との交流

画像1画像2画像3
 宕陰小学校の友だちとの交流がありました。クラスに入り,自己紹介をしてもらった後に,総合で学習したことを発表してくれました。クラスのみんなは,とても真剣に話を聞き,質問をしたり,感想を言ったりしていました。
 音楽では,一緒に歌を歌い,リコーダーをふきました。体育では,氷おにや漁師と魚,ドッジボールをしました。給食や昼休みも一緒に過ごし,図工では,アートゲームをして,みんな楽しく学習に取り組むことができました。
 あっという間に時間は過ぎていきましたが,また来年も来てくれることを楽しみに待っています。ありがとうございました。

ようこそ嵯峨小学校へ!

1年生の交流の様子です。
画像1
画像2

ようこそ嵯峨小学校へ!

3年生の交流の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp