京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:633731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7日(金)の休校等の措置について

 昨日発令されました大雨警報並びに洪水警報は現在も継続されています。
 そのため、当該警報が解除されるまでは児童のみなさんは登校を見合わせ、自宅待機してください。
 今後の気象警報についてご留意いただきますとともに、その後の措置については、昨日配布いたしました「気象警報に伴う臨時休校の措置について」のプリントをご覧ください。
 子どもたちが安全に過ごせますよう、よろしくお願いします。

身近な水と空気

画像1
画像2
画像3
 自分たちにとって,身近だけれども,あまり考えたことのないもの…理科の学習で「空気」と「水」について学習しました。今回は,閉じ込めた空気や水の体積は変わるのかどうかということを実験を通して学びました。

 最初,袋の中に空気を閉じ込め,押したり叩いたり乗ったりしたあと,「これは空気の場所が動いているだけで,体積自体は変わらへん。」「いや,乗ったらその分小さくなってると思う。」と体積は変わるかどうかの予想をたててから,実験をしました。

 筒の中に空気や水を入れ,棒で押して,体積がどう変わるかを実験し,子どもたちは結果に驚いていました。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
 気候ネットワークの方による出前授業,「エコライフチャレンジ」がありました。子どもたちは「エコライフチャレンジって何をするの?」と,わくわくしながら学習に向かいました。 

 まずは,地球温暖化とは何かということを学び,後半はクイズを通して学習しました。2時間かけて,子どもたちは地球温暖化による生き物・植物への影響などを知り,また,自分にできることは何かを考えました。


 夏休み中,夏休み後に取り組んでいきます。また,おうちでも「地球温暖化」について話をしてみてください。(今回の授業のキーワードは「CO2」「2度」です。なんのことか,お子さんに聞いてみてください!)

ふれあい事業

画像1
画像2
画像3
 3日(火)にPTAクラス委員の方々主催の「ふれあい事業」がありました。

 ふれあい事業では,ドッジボールをしました。キャッチしたボールを子どもにまわしてくださったり,「すごいっ!」という歓声が起こるようなボールを投げてくださったり,たくさんの保護者の皆さまと遊んでいただけて大満足だったようです。

 この日のために企画をし,会を進行してくださり,ありがとうございました。また,お忙しいなか子どもたちのために来てくださり,ありがとうございました。子どもたちの笑顔があふれたステキな会になりました。今後もよろしくお願いします。

たなばたかざりをしました☆

画像1
画像2
楽しみにしていたプールが雨のため延期になり
子どもたちはがっかりな様子でしたが,
今日は七夕かざりをみんなでしました。

「家族がみんな健康でいられますように」
「ずっと楽しい学校でありますように」
「野球選手になれますように」
「テストで100てんとれますように」

どのお願いも叶うといいですね☆

今日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・いわしのかわり煮・ほうれん草のおかか煮・キャベツのすまし汁でした。いわしのかわり煮は,まずごま油を熱し,しょうがを炒めます。そして,赤みそ・三温糖・酒・豆板醤・濃口しょうゆ・酢を加えます。その中にいわしを入れて煮ふくめていきます。しょうがや豆板醤を使っているので,魚のくさみもおさえられ,ごはんがすすみました。
 今日も給食時間が終わると,「今日も,全部食べられました!」,「苦手な魚やったけど,がんばって食べられました!」,「骨をとるのに時間がかかってしまった…。」,「すまし汁また出してください。」等,たくさんの子が給食時間の様子を教えてくれました。これからも,給食の感想を教えてくださいね!
画像1画像2

茶の湯体験

画像1
画像2
画像3
 校区内にある千葉様のお茶席に入れていただき,室町時代から伝わる茶の湯体験をすることができました。
 
 お庭に入るとそこはもう別世界でした。にじりぐちから小間に入り,室町文化で学習も学習した書院造の和室へと入れていただきました。

 お茶をいただくときの作法やお部屋の掛け軸のお話から子ども達もお茶の世界にどんどん興味が広がり,たくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。特別に用意していただいた七夕のお菓子やお茶もしっかり味わい,お茶席のすてきな空間,心のこもったおもてなしから多くのことを感じとれたようです。

引き渡し訓練について

 本日の引き渡し訓練は予定どおり行います。悪天候のため,引き渡し訓練でのお迎えが難しい場合は,ご自宅の方で子どもたちの下校をお待ちください。子どもたちは,町別で集団下校しますのでご安心ください。

だいすきいっぱいわたしたちのまち

画像1
雨が降る中,嵯峨のまちのお店にインタビューに行きました。
これから2週間いろいろなお店にインタビューをしに行きます。

嵯峨のまちで働く大人の方たちにふれ,子どもたちはどのようなことを
感じたでしょうか?!

今日の給食

 今日の給食は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・ほうれん草の煮びたし・みそ汁でした。

 11時すぎから,保護者の方を対象にした給食試食会がありました。まず,給食室のサービスホールから調理の様子を見学していただきました。そして,ランチルームで栄養教諭から給食の役割,京都市の給食のこだわり,普段の子どもたちの給食の様子や食育指導について話をしました。給食時間の様子をまとめたムービーも見ていただきました。みなさん真剣に聞いてくださいました。その後,参加された保護者の方は,それぞれの教室で子どもたちが給食を準備しているところや,食べている姿を参観されました。1年生の教室では,「汁物をこぼさず運んでいる!」,「姿勢正しく食べている!」など感心されていました。試食では,おうちや学校での子どもたちの話を中心に,どのテーブルも和やかな様子でした。

<感想の一部を紹介します>
・給食の話も,給食室の様子を見れたのも,給食の味も全て大満足でした。
・「おいしかった!」の一言。子どもたちがいつも給食おいしい!と言って帰ってくる意味がよくわかる楽しい時間でした。
・献立が決まるまでも多くのことを考えて頂いているんだなと知りました。もっと多くの保護者の方に参加頂き,知ってほしいと思いました。

など,たくさん感想をいただきました。参加してくださった皆さま,厚生委員の皆さまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp