京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:87
総数:633657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

墨絵に挑戦

画像1
画像2
画像3
「愛宕古道街道灯し」で灯篭として街に並ぶ絵を墨汁と水だけを使って墨絵として描きました。
 嵯峨の宝である街の風景をそれぞれ思い思いに描いていきました。和紙に直接墨で描くことにとまどいながらも,思い切って描き,墨の濃淡を使いながら仕上げていきました。

 8月中頃には灯篭として嵯峨,鳥居本方面の道に並びます。楽しみにしておいてください。

大すきいっぱい わたしたちのまち

画像1
今日は嵯峨の街のお店にインタビューにいきました。
子どもたちが考えた質問に
耳を傾けて聞いて答えていただき
子どもたちも満足だったようです!

また他のグループもちがう日に行きます☆
たのしみですね!!

水泳学習!

画像1
画像2
先週は雨のため水泳学習ができませんでしたが,
今日は入ることができました。

初めてのときよりずいぶん泳げるようになっています!

体育「リレー」

画像1画像2
とても良い天気の中,リレーをしました。
各チームで作戦や走順を考えてからレースを行いました。
レース後には良かった点や改善点を話し合い,振り返りをしました。
子どもたちは次のレースに向けて,積極的に話し合っていました。

今日の給食

 今日の給食は,ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけでした。平天の煮つけは,子どもたちに人気がある献立のひとつです。「やった!今日平天や!」とホワイトボードや給食カレンダーを見て,喜んでいる子がたくさんいました。京野菜のごまみそかけは,「加茂なす」「万願寺とうがらし」を使用した地産地消の献立です。加茂なす・万願寺とうがらし・こんにゃくを炒めたものに,教室で田楽みそのように,みそだれをかけて食べます。みそだれは,八丁みそと信州みそを使って作ります。
 給食室の前に加茂なすと万願寺とうがらしを展示していると,「すごい!いつも見るなすと形が違う。」,「ピーマン?万願寺とうがらしか〜!」と興味津々でした。これからも京野菜が登場するので,楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2

図工「糸のこスイスイ」

糸のこを使って切った木版に色をつけていきました。
自分の思い描いた作品にするために,1枚1枚ていねいに塗っていました。
もう少しで完成します。
画像1画像2

How are you?

英語の学習が進んでいる1年生。

最近は,授業の始めに「ジングル」という歌を歌っています。

“A a a a Ant”(エー ア ア ア アント)
“B b b b Bear”(ビー ブ ブ ブ ベアー)

というようにアルファベットのA〜Zまでの発音が楽しいリズムの歌になっているのです。
映像も見ながらみんな楽しくリピートしています。

その後は,名札をもらうために習いたての英語を使います。

A: Hello.
B: Hello.
A: What's your name?
B: My name is ○○.
A: How are you?
B: I'm fine / happy / hungry / angry / sad 等
A: Here you are.(名札を渡す)
B: Thank you.(名札をもらう)
みんな上手にもらえるようになりました☆

最後には「英語で友だちの健康観察をしよう!」ということで,
インタビューをたくさんしてまわりました。

画像1
画像2
画像3

たからものを おしえよう

画像1
画像2
国語の学習の様子です。

一人一人が自分の宝物を絵に描いて紹介しました。

まずは班で宝物を紹介しました。
「ぼくの宝物は,このしまじろうのぬいぐるみです。」

そして,班の友達がもっと知りたいと思ったことを質問します。
「だれにもらったのですか。」
「どうしてそれが宝物になったのですか。」

質問してもらったことを付け加えて,本番です!
みんなとても分かりやすい発表ができました☆

おって たてて 夢のまちをつくったよ!

画像1画像2画像3
先週の図画工作の時間。
1年生は紙を折って,立てて家や動物,乗り物や人,お花やトンネル,山…
たくさんのものを作りました。

それぞれが作ったものを模造紙の上に持ち寄って…
「ここに線路を描こう!」
「ここは海だよ!」
「お家も作ったからここに置くね。」
「山はこの辺かな?」
みんな仲良く話し合いながら「夢のまち」を作りました。

素敵な笑顔が溢れた時間でした☆

本日,通常通りの登校です。

 先日までの大雨により心配されていました警報が,昨日,解除されましたので,本日は通常通りに授業が行われます。学校の準備をし,登校してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 夏休み前個人懇談会
7/19 夏休み前個人懇談会
7/23 第1学期終業式
7/24 夏休み(〜8/24まで)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp