京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:87
総数:633673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お昼ごはんだ!

 入所式を終え子ども達は,部屋に荷物を運びこみました。荷物整理をしながら「おなかへった〜。」の声が。よっぽどお腹が減っていたのか,みんな集合時刻より早く食堂に集まりました。今日のお昼ごはんは,ラーメンかてりとり丼を選べます。さらにおかずのバイキングもついています。どれを食べようか悩んでいる子,友だちを待ちながら,みんなのお茶をついでくれている子,楽しい食事の時間が始まりました。
 食事のあとは“所内オリエンテーリング”ですが,あいにくの雨・・・。活動がどうなったのかまた,お知らせします。

画像1
画像2
画像3

花脊山の家到着!

 京都バスに乗って学校を出発してから1時間ちょっと。やっと花脊山の家に着きました。まずは,入所式です。司会の児童が進めてくれる中,5年生全員が「これからがんばるぞ。」とわくわくした表情で話を聞いていました。嵯峨小学校の校歌と共に5年生の子どもたちが作った旗も上がり,いよいよ活動スタートです。山の家の職員さんから聞いたルールを守り,楽しく,元気に,協力して3泊4日を過ごしていきたいです。
画像1
画像2

花背山の家 出発式

 今日から3泊4日,5年生の「花背山の家」長期宿泊体験学習が始まります。
 花背山の家では,自然の美しさや厳しさにふれ,集団生活を通してたくさんのことを学んでくれることでしょう。テレビやゲーム機はありませんが,その分友だちとたくさん語り合い,様々な経験を積んでほしいと思います。
 帰ってきたときには,今までの自分よりも一回りも二回りも成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

大人と児童の自転車安全教室

 大人と児童の自転車安全教室が行われました。お天気がよければ,嵯峨小学校の5・6年生が指導者となり,他の学年の子どもたちに自転車の乗り方を教えるはずでした。しかし,今日はお天気がすぐれないため,体育館でビデオを見たり,右京警察署の方からの自転車の乗り方のお話を聞いたり,クイズをしたりしながらの自転車安全教室となりました。子どもたちは一生懸命お話を聞いていました。今日教えてもらったことに気を付けて安全に楽しく自転車に乗ってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

教室美術館

画像1
画像2
今日は,図工の時間に写生会で描いた清凉寺本堂の絵を鑑賞しました。
友だちの作品の良いところや真似したいところを鑑賞カードに書きました。
交流会では,友だちの作品の色使いや,細かさ,スケッチの工夫など見つけた良さを発表し合いました。

教科書を使って

画像1
 英語活動の授業は,今年度から4年生も教科書を使って学習をしています。

 今日は,相手の好きなものや好きではないものを聞いたり聞き取ったりしました。教科書の発音を聞いたあと,ALTと一緒に発音をし,友だちとやり取りすることができました。

立ち上がれ!ねん土

 図工の学習で,粘土を使いました。どれだけ高く立ち上げられるかを工夫して作品を作っていました。紐状にしたものやブロックにしたものを積み上げている子もいました。
画像1画像2

歯みがき上手にできてるかな?

画像1
 カラーテスターを使って染め出しをし,歯の磨き具合を調べました。

 なかなか細かいところまで磨くのが難しいようで,「歯と歯の間とか,歯と歯茎の間とか濃いピンクになってるな。」「抜けた歯の横の歯が赤い!ちょっと痛いけど,ちゃんと磨かなあかんなあ。」と鏡を見ながら口ぐちに言っていました。チェックをしたあとは,鏡をよく見て丁寧に1本1本磨きました。

 歯は一生ものです。毎日3回の歯みがきを丁寧にして,大切にしていってほしいです。

フレンドリー顔合わせがありました

画像1
今日は初めてのフレンドリー顔合わせがありました。

1年生とは学校案内をしたメンバーだったので
少しほっとしたようでした。

みんなでなかよく自己紹介をしたり,
ゲームをしたりしている姿が見られました。

これからも仲良くしてくださいね!!

When is your birthday?

画像1
今日はALTの先生と誕生日の聞き方や答え方を学習しました。
子どもたちにとって月の表し方は難しかったようですが,
一生懸命にコニュニケーションをとることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 5年体重測定・聴力検査 
6/20 みずあそび開始 スクールカウンセラー来校日
6/21 4年体重測定 フッ化物洗口
6/22 読み聞かせ 宕陰小学校との交流
6/23 3校交流すもう大会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp