京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:87
総数:633683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ランチルーム

画像1画像2
 4月末からランチルームでの給食がスタートしています。各学級ごとに,ランチルームで給食を食べます。ランチルームには,食べ物の本や,給食クイズがあり,いつもの教室とは違う雰囲気の給食時間になります。また,ミニ食育指導も行います。
 今日は,6年3組がランチルームで給食を食べました。給食当番が入れてくれたご飯・牛乳・おかずを自分でトレーを持ってとりに行きます。「はい,どうぞ。」「ありがとう!」という声が聞こえてきました。ミニ食育指導では,1学期はどの学年も「おはしの正しい持ち方」をしています。これからも正しい持ち方を意識していきましょう。

みんなで片付けました

 野外炊事のあとかたづけはお鍋を磨いたり、食器をきれいに洗ったり大変でした。山の家の方にできるまで見ていただき「よろしい」とOKをもらったグループは大喜びでした。
 みんなで協力してあとかたづけも頑張っていた5年生でした。
画像1
画像2
画像3

おいしかったカレーライス

画像1
画像2
画像3
 みんなで力を合わせたカレーライスが出来上がりました。お味は?
 「おいしい」とあちこちのテーブルから笑顔があふれていました。中には、ごはんもカレーも完食というグループもありました。
 去年のみさきの家よりごはんが上手に炊けたと話している声も聞こえてきました。
 みんなでつくって、みんなで食べたカレーの味は格別でした。
 

いただきます!

 やっとカレーライスが食べられます。苦労して作ったカレーライス,友だちと協力して作ったカレーライス,初めて野外炊事で作ったカレーライス,子どもたち一人一人がいろいろな思いを感じながら食べていました。お腹も心も満たされました。もうすっかり夜です。後片付けもしっかりがんばってほしいです。
画像1
画像2

おいしそう!

 どのグループも火がついてカレーもしっかり煮込まれてきました。にんじんの硬さを味見して確かめてみると,「ちょうどいい!」と子どもたちが教えてくれました。いよいよカレーのルーを入れたら完成です。ルーがとけていくとカレーのにおいが漂い,色もどんどん変わっていきます。「おいしそう!!」味はどうかな?
画像1
画像2
画像3

火おこしは大変だ!

 お米をといで,野菜を切って,着々と準備が進んでいきます。「もうご飯たいていきや。」の先生の声。しかし,ご飯を炊くにもカレーを煮込むにもかまどに火がついていないのです。雨の影響もあり木も湿気ていたのか,火おこしがなかなか難しい。うちわで必死であおいだり,木の組み方を変えたり,大人も子どもも大変でした。なんとかかまどに火がついて一安心。普段はガスや電気で簡単にできていることが,こんなにも苦労することなんだと実感したのではないでしょうか。おいしいカレーライスのためにがんばりました。
画像1
画像2
画像3

さあ!野外炊事だ!

 スコアオリエンテーリングの間,お天気はなんとか小雨ですみ,協力して活動できました。さあ,たくさん歩いたところで,次は野外炊事です。今日の献立はカレーライス。まずは,山の家のスタッフの方からおいしくできるコツを聞きます。どんなカレーライスができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープでした。プリプリ中華いためは,昨年度嵯峨小学校でとった「好きな給食ランキング」の結果,2位だった人気献立です。鶏肉・しいたけ・たけのこ・にんじん・こんにゃく・うずら卵が入っていて,プリプリとした食感を楽しむことができます。おいしく作るためのに,炒め油ににんにくを1時間以上つけこむこと,鶏肉はごま油・料理酒・しょうゆの中につけておくこと,しいたけの戻し汁を使う等工夫をしています。給食室からとても良い香りがしてきて,子どもたちは「早く給食時間にならないかな…。」と,楽しみにしている様子でした。

広いな!花背山の家

 スコアオリエンテーリングで花背山の家の所内をみんな元気に巡っています。緑いっぱいで、北山民家があったり、高床式倉庫があったり、少し小高い丘があったりと初めて見る景色を楽しんでいます。ゴールは野外炊事場です。この後は、夕ごはんのカレー作りです。
画像1
画像2
画像3

スコアオリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
 山の天気は変わりやすいと言われているように、お昼ごはんのときはどしゃぶりだった雨が、少し小降りになってきたので、雨具を着て予定通り屋外のスコアオリエンテーリングに出かけました。苅谷先生から、「競争ではなく、所内のいろいろな場所をまわり、みんなで問題を解きながら行きましょう。」というお話がありました。そのお話を聞いてグループごとに出発し、地図を見ながら、どこに行こうかと相談していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 5年体重測定・聴力検査 
6/20 みずあそび開始 スクールカウンセラー来校日
6/21 4年体重測定 フッ化物洗口
6/22 読み聞かせ 宕陰小学校との交流
6/23 3校交流すもう大会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp