京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up22
昨日:72
総数:634384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都市の様子を観察しよう。

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べた後には,大文字山の上から京都市内の様子を観察しました。
用意していった地図を片手に嵯峨小学校の方向を確認したり,
バスの中から見た京都御所の場所や鴨川の位置も確認しました。
京都市が北・西・東と山に囲まれた盆地であることにも気がつきました。

大文字山頂上

画像1
画像2
画像3
大文字山の頂上に着くと素晴らしい景色が広がっていて登山の疲れも吹き飛びました。
まずは,お家の人の作ってくださったおいしいお弁当で腹ごしらえ,
京都市中を見渡しながら食べるお弁当は,格別でした。

春の遠足 大文字山

画像1
画像2
今日は、天候にも恵まれ,大文字山に登ることができました。
嵯峨から錦林車庫までバスに乗っただけでちょっと疲れ気味の3年生。
「先生,あとどれぐらい。」「おなか減った。」弱音を吐きそうになる子どもたちを励まして,遅れ始める友だちに声をかけ,みんなで励まし合いながら登りました。

体力テスト

画像1
画像2
画像3
 体力テストをしました。本日の内容は,反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳び・長座体前屈・ソフトボール投げと盛りだくさん。
 どの種目にも全力でチャレンジしていました。今回の測定結果をふまえて,これからも体力づくりをがんばってほしいと思います。

新体力テスト

今日は「新体力テスト」を行いました。
「ソフトボール投げ」や「反復横とび」など,様々な種目に取り組みました。
4年生の時よりも,少しでも記録が伸びることを目標にして,子どもたちは全力で活動していました。
画像1画像2

春の遠足 〜植物園〜

画像1
画像2
画像3
天気に恵まれて
2年生は植物園に行ってきました。

JRや地下鉄に乗り継いでいきました。
約束したように,電車でのマナーはばっちり!!

植物園ではグループで活動しました。

バラ園のバラは満開で,子どもたちはグループごとに
バラ園で写真を撮りました!

水琴窟では水の音に耳を澄ませ・・・・癒され。

もうおなかがペコペコなころに
おいしいお弁当をいただきました!!
朝早くからのお弁当作り,ありがとうございました。


思ったよりも天気がよく,たくさん歩き回り,たくさん遊び,
子どもたちの水筒の中は空っぽになっている子もたくさんいました。
それぐらい楽しかったのですね♪

今日はしっかり寝てくださいね♪
明日また元気に会いましょう!

はじめての英語学習

画像1
今年度初めての英語学習をしました。
久しぶりのALTの先生に逢えて
子どもたちもほっこり!!

今日は自己紹介の仕方を学習しました。

仁王像に写生会にいったよ

画像1
毎年恒例,写生会をしに
仁王像に行きました。

去年は多宝塔を描きました。
今年は迫力のある仁王像!!

どのような絵に仕上がるのか
楽しみです♪

修学旅行 解散式

画像1画像2
 6年生が修学旅行から帰ってきました。お家の方や先生たちの待つ中,バスから降りてきた子どもたちは少し疲れた様子でしたが,充実した顔をしていました。解散式では,校長先生からの「楽しかった人,もう一度行きたい人。」という質問にみんな手を挙げていました。きっと楽しい思い出がたくさんできたのでしょうね。お家でもたくさんお話を聞いてあげてください。

道徳の授業風景

画像1
画像2
今年度より道徳でも教科書,道徳ノートを使用しています。
今日の授業は,わたしが,友だちの持ってきたメダカの入れ物を倒してメダカを死なせてしまいます。友だちに謝りたいけれど謝れずようやく「ごめんね。」が言えたというお話を題材に話し合いました。主人公の気もちに寄り添って考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 5年体重測定・聴力検査 
6/20 みずあそび開始 スクールカウンセラー来校日
6/21 4年体重測定 フッ化物洗口
6/22 読み聞かせ 宕陰小学校との交流
6/23 3校交流すもう大会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp