最新更新日:2024/04/25 | |
本日:5
昨日:99 総数:633574 |
三菱ボランティア研修上手に食べられるかな
今日の給食の「さばの梅煮」には,骨がありました。1年生の教室へ行くと,「先生!今日は上手に骨がとれたよ!」,「んー,難しい・・・。」,「どうすればうまく骨がとれますか?」と,いろいろな声が聞こえてきました。時間がかかるのは,当然のことです。はしを上手に使って魚が食べられるように,これからも一緒に練習をしていきましょう。
ふんわり ふわふわビニール袋に色々な装飾や工夫を加えて作っていきます。 何度も風に浮かべながら作品を仕上げていきます。 「わあ,こんなに高く舞い上がったよ。」「つけた飾りがふわふわかわいいね。」 友だちと作品を見せ合いながら,いつもとはちょっと違う作品作りを楽しみました。 今日の給食
今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・さばの梅煮・鶏肉とピーマンのごまいため・みょうがのみそ汁でした。和(なごみ)献立の日で,和食や旬の食材を味わいました。
さばの梅煮は,6月に収穫時期の梅を使いました。あまからい味つけの中に,さわやかな梅の香りと酸味がして,暑い時期にも食べやすい煮魚でした。鶏肉とピーマンのごまいためは,初夏から夏にかけて旬をむかえるピーマンを食べやすいように鶏肉と一緒に炒めました。みょうがのみそ汁は,これから旬をむかえるみょうがと,京都の京北地域で作られている京北みそを使いました。食べる際に,和献立ムービーを見たことで,「これがみょうが・・?」,「魚に梅が入ってた!」と,いつも以上に注目して給食を食べていました。 絵の具を使って歯ブラシや網を使ってスパッタリング・段ボールを丸めてスタンピング・ほかにはビー玉を画用紙の上で転がして模様をつくる等,いろんな方法で作品を作っていました。 フレンドリーなわとび4年生は跳ぶだけでなく,低学年の同じグループの子に「今入るんやで!はい!」と優しく声をかけたり縄をまわしたりし,高学年の一員として活動をしているのを見ました。 頼もしい姿が見られて嬉しいです。 本番では何回跳べるかな? マット運動子どもたちは2つのめあてをもって活動しています。1つ目は,「今できる技を連続で挑戦すること」,2つ目は,「ちょっとがんばればできそうな技に挑戦すること」です。 上手にできる友だちを見てコツをつかんだり,アドバイスをもらったりして,どんどん上達しています。 子どもたちは意欲いっぱいで,いろんな技に挑戦していきます。今日も「開脚前転あとちょっとでできそう!」「見てみて!倒立前転できるようになった!」「ロンダード,これでできてる?あと足そろえるだけ?」などの声がたくさん聞けました。来週からも「ちょっとがんばればできそう」なことに,無理はし過ぎず,どんどん挑戦してほしいと思います。 大すきな本をみつけよう
スイミーの学習をしていて,子どもたちは
レオ=レオニの作品に浸っています。 お話がかわいい! 絵がすてき! レオ=レオニさんの作品は大人も子どもも 楽しめます♪ これからだいすきなところを中心に物語に入っていきます。 ステップアップノート今日は,ノートが集まったのでみんなでどんな学習をしてきたのかを見ました。 「すごい!このようにしてみよう!」 「おもしろい!もっと調べてほしいな」 みんなのすきなステップアップノートを見て 自分の学習にいかしてほしいとおもいます! トマトの実ができたよ!!観察しました! 真っ赤に熟したトマトはお家に大事にもってかえります♪ |
|