京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:159
総数:637305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

絵の具を使って・・・

画像1
 図画工作科の時間に絵の具を使って,清凉寺の下絵に色を塗り始めました。まずは,絵の具の使い方の確認,そして何色か色を混ぜて瓦の色作りをしました。一人一人自分が感じた瓦の色を作っていました。どんな清凉寺さんになるのかとても楽しみです。

写生会(二尊院)

二尊院へ写生会に行きました。
天気も良い中で,子どもたちは二尊院の本堂や鐘を描いていました。
建物の細かいところまで,集中して描く姿が見られました。
画像1画像2

図書館の使い方を学習したよ

画像1
画像2
図書館の先生に図書館の使い方について
教えてもらいました。

1年生の時にしっかりと身についているので
図書館の使い方クイズはばっちりでした!!

そして今日は,図鑑についても教えてもらいました。
図鑑にもいろいろな図鑑があります。

子どもたちは興味津々で図鑑を読んでいました!

これからも図書館の学習はたくさんあります♪
もっともっと本が大好きになってほしいです。

ぐんぐんそだて! トマトをうえたよ!

画像1
生活科の学習でトマトの苗を植えました。

アサガオではたねから育てましたが,
トマトは苗からです!!
ぐんぐん育つようにしっかりとお世話しましょうね!



写生会

画像1画像2
 写生会で清凉寺へ行きました。
 清凉寺の本堂をどの角度から描くのかということも自分たちで決めて,コンテで描きました。細かいところは近くまで見に行ったり,自分が描いたものと見比べたりするなど,しっかり見て描くことができました。
 彩色も今週行うので,できあがりが楽しみです。

ソフトバレーボール

画像1画像2
体育の学習では,ソフトバレーボールをしています。
どのチームも声をかけ合ったり,励まし合ったりしながら,試合をしています。
得点が入ったときには,「やったー!」や「ナイス!!」など,チームの仲間と喜び合う声が体育館から聞こえてきます。

視力検査

視力検査がありました。
養護教諭からの説明をしっかりと聞き,検査することができました。
保健室前に並んでいる上靴は,とてもきれいに並んでいました。
さすが高学年だと感じさせてくれました。
画像1

写生会

画像1
画像2
 大覚寺宝塔を描きに写生会に行きました。雨のため7日より順延になっていましたが,本日は途中から天気も良くよかったです。

 なかなか立体的に描けず,「どう描いたらいいかな?」「あの柱を描きたいけど,どこから描いたらいいんだろう?」と考えながら,よく見つめて描いていました。
 来週からは色付けもしていきます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

シャトルラン

画像1
画像2
 体力測定の1つの種目として,20mシャトルランをしました。

 リズムにペースを合わせて走ることが難しかったようで,走り終わってから「最初にとばしすぎたから体力が最後までもたなかった。」「もうちょっと走れたのに。」と悔しがる子もいました。しかし,気持ちがきれずに今出せる力を出して走りきった子もたくさんいて,疲れながらも満足した顔をしていました。

 来週には,ほかの種目もあります。自分の得意不得意を分かり,今後の体育の授業や日常生活にいかしていけるようにしたいと思っています。

図書館オリエンテーション

今日は図書館へ行って,図書の分類や自分の読書傾向について知りました。
後半の読書時間では,自分の興味のあるジャンルの本を選んで,静かに本を読んでいました。
これからもたくさんの本を読んで,学びを深めていってほしいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 5年山の家説明会
5/15 学校安全日 2年写生会 6年修学旅行(1日目)
5/16 6年修学旅行(2日目) スクールカウンセラー来校日
5/17 春の遠足(たんぽぽ・1・2・3年)
5/18 読み聞かせ 再検尿 フッ化物洗口
プール清掃6年 避難訓練 クラブ 3年体重測定・聴力検査
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp