京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:98
総数:633876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生スタート!!

画像1
 今日の1時間目に学年会をしました。各クラスの担任から大切にしてほしいことを話しました。4年生の学年目標は「One for all,All for one」です。今年はみさきの家での宿泊学習があります。そのほかにもクラスをこえて学年で取り組むことがたくさんあります。学年目標にもあるように,一人はみんなのために,みんなは一つの目的のために協力していきたいです。

最高学年スタート!!

画像1
画像2
 今年度,初めての集団登校です。
 快晴の中,集団登校のリーダーとして安全に登校できました。
 
 学校についてからも最高学年として1年生に様々なことを伝えていました。
 これからも最高学年として1年生にいろいろなことで関わっていきます。
 登校・給食・掃除・フレンドリー…
 嵯峨小学校のよいお手本を見せ続けてほしいと思います。

クラス対抗ドッジボール大会

画像1
画像2
 学年集会の中で、クラス対抗ドッジボール大会をしました。
 広いコートの中を動き回る子どもたち。中には、自分が捕ったボールを一度も投げていない子に渡してあげたり、相手を見てボールを投げたりしている子もいて、考えて活動しているのだなと感心させられました。

はじめての学校

画像1
1年生は今日から学校生活がスタートします。

ドキドキ・・・
そんな1年生を登校班の上級生が優しく教室まで送ってきてくれました。

それから,ランドセルの準備の仕方,片づけ方,お道具箱の使い方などをみんなで確認しました。
みんな一生懸命先生の話を聞いてがんばっていました。

その後は,和式トイレの使い方や手洗い場の使い方,スリッパのそろえ方などみんなで学校生活を楽しく過ごすためのマナーを学習しました。

写真はその後,ぬりえをした時の様子です。
「今日一番楽しかった!」
と笑顔の子ども達でした。

今日はとっても緊張しながら頑張った1日だったと思うので,
早く寝て,しっかり朝ご飯を食べて明日も元気に来てほしいと思います☆
画像2

入学式

画像1画像2画像3
 嵯峨小学校にピカピカの1年生が入学しました。「友達はたくさんできるかな。」「どんな先生かな。」「何組かな。」とわくわくしている表情でした。式の後には,それぞれの教室で担任の先生のお話を聞いたり,新しい教科書を見たりしました。これからの学校生活が楽しいものになるように,みんなで見守っていきたいと思います。

新学年スタート!!

画像1
新しい1年が今日からはじまりました。
始業式で校長先生のお話を聞いた後は、どきどきの担任発表。そしてお待ちかねのクラス発表です。
何組かな?自分の名前を探すために、食い入るように名簿を見つめています。
その後の入学式でも、お迎えの言葉を立派に発表することができました。
さあ、明日からは授業も始まります。みんな間違えずに教室来られるかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 朝会・キラキラタイム 家庭訪問1日目 6年写生会
5/2 家庭訪問2日目 たんぽぽ写生会 1年写生会 スクールカウンセラー来校日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp