京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up32
昨日:98
総数:633901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学年集会

画像1
画像2
 学年目標は「ONE」です。
 1つ先を見て,1歩でも前へ,6年生全員で心を1つにして,最高の一年をみんなで作り上げます。

 各担任から,最高学年としてがんばってほしいことを熱く語り,それを子ども達は,しっかりと心に刻んでくれました。
 自分達の力で嵯峨小学校をよりよくしてほしいです。

 児童会,委員会,運動会,大文字・・・・
 学校生活の中で,6年生が輝きながら進んで活動できることを期待しております。
 ファイト!6年生!!!!!!

書写「土地」

画像1画像2
毛筆で「土地」を書きました。
書写の学習では,筆の動かし方や気を付けるポイントなどを,テレビの映像を見ながら確認します。
子どもたちは,とても集中して一画一画ていねいに書いていました。

音楽の学習

画像1
5年生になって初めての音楽がありました。
高学年の音楽は担任の先生ではなく,スクールサポーターの先生に指導していただきます。
先生のピアノ演奏をきかしていただき,子どもたちは大喜びでした。

漢字の学習

画像1
2年生で習う漢字の数は、1年生の倍!
160字も覚えます。
国語の学習で、さっそく漢字の書き取りをはじめました。
みんなぴかぴかのドリルに一字一字丁寧に書いています。
残り156文字!がんばろう!!

はじめての・・・書写!

画像1画像2
小学校生活2日目。
今日も元気いっぱいで高学年のお兄さんお姉さんに教室へ連れてきてもらったみんな。
「先生,おはようございます!」
と昨日よりも大きな声であいさつしてくれていました。

ランドセルも昨日学習したことを思い出して準備しました。

そして2時間目・・・
「書写」。

初めてのお勉強らしいお勉強で子ども達は大はりきりでした!
「これから,2時間目の書写の授業を始めます。」
先生が言うと,
「はい!」
背筋を伸ばして元気にあいさつできました。

かきかた鉛筆を一人一本先生から受け取って,
まずは正しい持ち方を練習しました。
「利き手の親指と人差し指で鉛筆の先をつまんで・・・
 ロケット発射!ピュー ポン!
 残り3本の指を下にそえる!」

字を書く時の正しい姿勢も学習しました。
足をペタッと床につけて,机とお腹はグー1個分あけて,背中はピン!

そして線をなぞる練習です。

まっすぐな線
ギザギザな線
クルクルの線
モクモクの線

途中で
「先生,書きにくいから紙を動かしてもいいですか?」
という質問がありました。
おもしろくて素敵な発想だなと思いました。
でも,「いい考えだけど,これは鉛筆をいろいろな方向に動かす練習だから,紙は動かさずになぞりましょうね。」と伝えると,
「なるほど!」という表情になり,みんなまた熱心に練習をしていました。
「いそがず ゆっくり かたつむりさんのスピードで」丁寧に線が書けるようにこれからも練習していきます。

今日も思いっきりがんばった1年生!
また明日も元気に来てくれることを待っています☆

聞き取れるかな

画像1
 早速学習を進めています。
 国語では,「ばらばらの言葉を聞き取ろう」の学習をしました。

 グループで取り組んだのですが,子どもたちが積極的に話している様子が見られました。自分の考えをどんどん発表して,盛り上がった授業となりました。

 明日からも,自分の意見を発表していけるといいですね。

50m走

画像1画像2
今日は学年で体育を行って,50mのタイムを計測しました。
スタートからゴールするまで,自分の力を出し切るように走る姿がすばらしかったです。
子どもたちからは「タイムが縮んだ!」や「4年生の時よりも速くなった!」という声が聞こえました。

学年集会

画像1
画像2
 3年生のスタートの学年集会では,学年のめあてを確かめたり,3年生の生活についての話を聞いたりしました。
 今年の3年生のめあて(テーマ)は,チャレンジです。いろんなことにチャレンジする1年にしていきたいと思います。
 最後には,みんなで手つなぎおにをして仲良くなりました。

くつ箱の上靴☆

 集団下校を終えて,
 学校に帰ってきてみると・・・

 1年生の上靴がビシーッときれいに並んで入っていました!!
「きれい!!」
 驚いて尋ねてみると,6年生が,みんなが下校した後,きれいに整えてくれたとのこと。

 明日の朝,登校してきた時に1年生みんな,きっと気持ちよく朝をスタートできることでしょう☆
 こうした小さな心遣いで,陰でもサポートしてくれる6年生。
 頼もしい限りです。
画像1

集団下校

画像1
19日まで,1年生はお家の方面が同じお友達と集団下校で帰ります。
今日はその初日!
早めに帰りの用意を整え,
時間にゆとりを持って,予定通り11時30分ごろに学校を出発しました。

担当の先生のお話をしっかり聞いて,
2列を作って岐路についていました。

お迎えにきてくださったお家の人の姿が見えるとフッと安心した表情になる子ども達。
それだけ今日はがんばって来たのだな!と嬉しかったです。

お忙しい中,お迎えに出てくださった保護者の皆様,ありがとうございました☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 朝会・キラキラタイム 家庭訪問1日目 6年写生会
5/2 家庭訪問2日目 たんぽぽ写生会 1年写生会 スクールカウンセラー来校日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp