京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:98
総数:633875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全国学力・学習状況調査

 本日,全国学力・学習状況調査が行われています。
 子どもたちは,普段のテストの時とは違う雰囲気に最初は少し緊張気味でした。しかし,開始の合図が鳴るとみんな一生懸命に問題に取り組んでいく姿を見せてくれました。
 最後までがんばりぬき,自分の力を発揮してほしいと思います。
画像1
画像2

やっほー!!

掃除時間,
今は6年生が教室をきれいに掃除してくれているので,休み時間に外に出ることができない1年生はこの時間に思いっきり過ごさせてもらっています。

少し早く外に出られた子ども達は小運動場にあるビッグマウンテンにゆっくり登ってみました。
「こけたらすぐに手がつけるように,両手はしっかりあけておこうね。」
「はーい!」
とみんな。

頂上からみた景色は最高!

「先生,もっと後ろ!一番遠くに行って!!」
と子ども達。
そして,
「せーの!」
と自分たちで息を合わせて
「やっほーーーー!!」

運動場にみんなの元気な声が響き渡りました!
「聞こえた??」
「うん!すっごく聞こえたよ!!」
「やったあ!」

新しい学校生活で緊張した心も体も,お腹の底から大きな声を出してだいぶほぐれたように見えました☆
また,みんなで力を合わせて楽しいことができたらいいですね☆
画像1
画像2

給食2日目

画像1
もくもくと給食を食べるみんな。

「みんなで食べるとおいしい!」
「おかわりありますか?」

とってもよく食べる1年生です。
がんばっています!

おかわりをもらって幸せそうな顔がとってもかわいらしいです☆

給食準備☆

画像1
金曜日から給食が始まりました。

準備の仕方を1から学習中です。
まずはエプロンの着方!
自分のことは自分でやれるように,みんな一生懸命ですが,
もちろん1人では難しいこともあります。
例えば,エプロンの後ろのマジックテープを止めること!

「後ろ向いて。」
「はい,できたよ!」
「ありがとう!」

何も言わなくてもそんなやり取りが新しいお友達とできていました。
素敵ですね☆
とっても幸せな気持ちになった瞬間でした。

こんな素敵をもっともっと育てて
助け合えるクラス,助け合える学年になろうね☆

ゆうぐであそぼう!

安全なゆうぐの使い方を学習しました。

「遊具はおさるさんの持ち方ではなく,人間の持ち方で持つと安全だよ。」
と学習しました。
どんな持ち方か・・・お家で聞いてみてください☆

「けがをしてしまったら,心から楽しめなくなっちゃうね。」
安全に遊ぶことの大切さを考えながら,
たのしく過ごす1年生でした☆
画像1
画像2

春の渡月橋

 理科の「季節と生き物(春)」の学習で,先週は校内を観察し,今回は嵯峨の校区に出掛けました。
 情緒ある嵯峨嵐山の風景が季節によってどんな様子に変わっていくのか,1年間かけて観察します。
画像1

給食スタート!

画像1画像2画像3
 13日から給食が始まりました。献立は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリーでした。1年生は初めての,2〜6年生は久しぶりの給食にドキドキ・ワクワクしていました。給食室前のホワイトボードや掲示している給食カレンダーを見て,「やったー!スパゲティ!」と喜んでいる子どもたちがたくさんいました。給食時間が近づくにつれて,給食室から肉を炒めた香りや,トマトソースの香りがしてきました。今年度も給食を残さず食べて,元気な体をつくっていきましょう!

給食開始

今日は5年生になって初めての給食でした。
メニューは子どもたちに人気のスパゲティーで,みんな大喜びで食べていました。
高学年になって量が少し増えていますが,残さず食べることができました。

画像1画像2

6年生 金曜日の1日

画像1
画像2
画像3
 集団登校から1日が始まります。
 そして,朝ランニングで汗を流した後,教室に上がります。

 金曜日の朝は,各学級に読み聞かせに来ていただきます。毎週,子ども達も大変楽しみにしており,本日も,様々な絵本を読んでいただきました。ありがとうございました。

 午前中は,今年度初めての音楽。新しい音楽の先生と一緒に学習を進めました。初めに,先生の自己紹介を兼ねて好きな曲ををピアノで弾いてもらいました。美しい音色が教室に響きわたり,弾き終えると,子ども達は自然と拍手をしていました。1年間よろしくお願いします。
 
 給食,掃除の時間は一年生のお手伝い。学校のため,下級生のために働きます。そんな6年生の1日です。もちろん学習も大変がんばっております。学校の柱となって活動していきましょう。

丁寧に書けました

 本日は毛筆で「花」を書きました。

 何度も見本を見ながら,とめ・はね・はらいに気を付けて書きました。はねが特に難しかったようです。19日(木)の参観時には,各教室の後ろの掲示板に貼っておりますので,ご覧ください。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 朝会・キラキラタイム 家庭訪問1日目 6年写生会
5/2 家庭訪問2日目 たんぽぽ写生会 1年写生会 スクールカウンセラー来校日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp