京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:98
総数:633875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

読み聞かせ大好き!!

画像1
金曜日は毎週お楽しみの
図書館ボランティアの方による
読み聞かせです!!

「今日はどんな本かな!?」
わくわくしている子どもたちの顔はキラキラです☆

今日もありがとうございました。

学校教育目標・経営方針

 子どもたちのキラキラ笑顔があふれる学校づくりに全教職員で励んで参ります。どうぞよろしくお願いします。☞こちらをクリック

学校案内 インタビュー練習!

画像1
1年生の学校案内に向けて各教室の紹介シートをみんなで割り振って
作っていきます。

今日は,各教室の先生のインタビューにむけて練習をしました。
「失礼します。2年○組の○○○です。・・・。」

何度も練習したので,きっとうまくできるはず!!

いよいよ月曜日から休み時間を使ってインタビューの旅へ出発です!!

音読発表会

画像1
5時間目の授業参観で「ふきのとう」の音読発表会をしました。
みんな緊張した面持ちでしたが、これまでの学習の成果を出せていたと思います。
読み方を工夫したり、言葉をつけたしたりとグループ毎のアイデアが光っていました。

今日の給食

画像1画像2
 嵯峨小学校では、4名の給食調理員で約550食分の給食を作っています。手作りを基本とし、毎日気持ちを込めて調理をしています。また、安心安全に給食を提供できるように衛生管理にも気をつけています。

 今日の給食は,ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたしでした。平天とこんにゃくの煮つけは,子どもたちに人気の献立のひとつです。鶏肉・平天・にんじん・三度豆・こんにゃくが入り,具だくさんでいろいろな食感を味わうことができます。大きな釜の中で食材と三温糖,みりん,しょうゆ等の調味料がグツグツと煮込まれて味がしみこんでいきます。教室へ行くと,「平天とこんにゃくの煮つけもっと食べたいです!」,「野菜シャキシャキしておいしい!」と,今日の給食も大人気でした。

うたに あわせて あいうえお

今日から音読の読む場所が変わりました!

写真はその「うたに あわせて あいうえお」の音読練習をしているところです。
「あいうえお」の母音は口の形を正しく作ることで正しく発音できる音です。
口を閉じて「あ」と言ってみたら・・・?
「い」は・・・?
「う」は・・・?
「え」は・・・?
「お」は・・・?
「本当だ!言えない!!」と子ども達。

いろいろな読み方をして,正しい口形を練習しました。
お家でも音読,がんばってきてほしいと思います☆
画像1

学年集会と1年生を迎える会の練習

画像1
今日は本館にある「北音楽室」という場所に集まって,
学年集会と来週にある1年生を迎える会の練習をしました。

まず最初に,担任の先生たちが考えた学年目標の発表がありました。
「えがおいっぱい キラキラ 1ねんせい!」
“えがお”と“キラキラ”にたくさんの思いがこもっていることを伝えました。
みんなが笑顔になるためにはどんなことが大事かな?
キラキラってどんな時かな?
この1年間,73人と担任3人で育てていきたいなと思っています。
子ども達は一生懸命お話を聞いてうなづいていました。

1年生を迎える会で1年生は「ドッキドキドン1年生」を歌います。
元気いっぱいの歌声が本館中に響きわたっていました!


ハッピーキャロット☆

画像1
昨日の給食時間,
「今日のクリームシチューには宝物が隠れているかもしれないよ・・・!?」
と声をかけると,
「肉!!!」
とキラキラした目の返事が数人から返ってきました。
みんなでワハハと笑ったあと,
「あ!星の形の人参が入ってた!」
と声がしました。
ハッピーキャロット!

嵯峨小学校の給食にはこんな楽しみもあります☆

「いいな!」
「次は入っててほしいな!」
給食時間の楽しみが増えた1年生でした♪

エプロンたたみうた♪

画像1
1年生「うさぎグループ」の給食当番も後半になってきました。
初めての頃に比べると,とてもスムーズに当番のお仕事ができるようになってきました。

写真は給食配膳後にエプロンをたたんでいる時の様子です。
「エプロンたたみうた」という歌と見本動画に合わせてたたんでいます。
6年生が最初に優しく手助けしてくれたおかげで,
今では一人でたためる子もたくさん増えました。
みんな本当によくがんばり,よく吸収していっています☆

音読練習

画像1
画像2
国語科では おはなしを音読しよう「ふきのとう」の学習を
進めています。

2年生になっての初めての単元。
初めは
「ふきのとうって何?」
「天ぷらにして食べられるの?」
など,登場人物を捉えていくことが難しかったようですが,

読み込んでいくうちに
「みんなが春をまっているんだね!」
「春風はみんなを起こすように言いたいな!」
と意見が出てくるようになりました。

グループに分かれて練習をしています。
20日の参観日に見てもらおうと思います♪

「もっと練習していいですか!?」

やる気を感じています♪
明日もみんなで練習しようね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 身体計測2年
4/24 計算技能検定  身体計測1年
4/25 スクールカウンセラー来校日  眼科検診
4/26 1年生を迎える会  町別子ども会 集団下校 (子ども110番のいえ訪問)
4/27 読み聞かせ  交通安全教室1・2年  身体計測たんぽぽ
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp