京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:87
総数:633658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

こんなことができるようになったよ

画像1画像2画像3
 たんぽぽ学級は,自分のできることを発表していました。個人に引き続き,グループでも発表を行いました。ミニライブでも披露してくれたダンスで教室はライブ会場のように盛り上がっていました。

プレゼント作製中

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会に向けて下級生へのプレゼント作りに励んでいます。
今回はミシンも使って作っています。
プレゼントは・・・?

春を見つけた!

画像1
月曜日の体育の時間。
ボールけりに夢中ではやく試合をはじめたいはずなのに,
なぜか整列前にグラウンドにしゃがみ込み,集まっているコートがありました。

「どうしたの?はじめないと時間がなくなるよ?」
と声をかけたところ,
「先生,ちがうんです。コートにてんとう虫が!」
踏まないように,そっと捕まえてコートの外に出してあげようとしているところでした。
安全なところに移動させて,
「さあ!やろう!」
走っていく後姿にほっこりしました。

てんとう虫を逃がした小運動場の隅の畑には,春先に咲くオオイヌノフグリも咲いていました。
みんなと出会った日から季節がもうすぐ1周です。
一日一日を大切にすごしていきたいと思います☆
画像2

広がれわたし発表会

画像1
火曜日の5時間目は2年生最後の参観日でした。

みんな朝からドキドキでいっぱい!
その理由は,一人一人が生活科で作ったアルバムのお気に入りの1ページを前に出て発表するからです。
「前に出て忘れてしまったらどうしよう?」
「練習しといていい?」
前の時間には班で聞き合いっこアドバイスのしあいっこをして発表の仕方を磨いていました。
「もっと大きな声で言った方が伝わるよ。」
「うん!今ので良いと思う!」
何度も何度も練習していました。

本番は緊張感マックスでしたが,「クラスの仲間がついている!チームでがんばろう!」と一人一人が頑張りました。
上の写真は,アルバムを作ったりお家の人へのインタビューをしたりして感じた気持ちを書いたものです。
「うんでくれてありがとう。」
「ずっと大切に思ってきてくれたんだ。」
「今までも今もありがとう。」
お気に入りのページを発表した後,このハートを黒板に貼りました。
最後にはハートいっぱいのクラスの木が完成。

そして,「変わらないもの」という歌をお家の人への気持ちをこめてみんなで歌いました。(下の写真))
中には涙を拭きながら聞いてくれていた方々も・・・。

みんなの思いはしっかりと聞いてくれた人達へ届いたと思います。

たくさんの人達にとって大切な「みんな」。
これからも元気に大きく成長していく姿をずっと応援し続けています。
画像2

図工展鑑賞しました!

画像1
画像2
校内図工展の鑑賞をしました。

どの学年の作品も素敵な作品ばかりで
「もっとゆっくり見たかったぁ!!」
と言っていました。

また,今年から彫刻刀で版画をしたことで,
5・6年生の作品には子どもたちも驚いていました。

4年生も嵯峨子ども面と一点選んだ平面作品を展示しています。
子どもたちの力作をぜひご覧ください!

今日もお待ちしています!

 昨日は,1・2・3年の授業参観・懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。今日は,4・5・6年とたんぽぽ学級です。また,体育館では,校内図工展が開催中です。さらに,資料室にはこもれび殿,本館廊下には花校路と6年生児童が「サガそう」の学習の時間に取り組んできた作品を披露しています。こちらもぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

メディアリテラシー

 3年生は,メディアリテラシーの学習でした。事前にクラスでアンケートをしてみると…何と8割以上の子どもたちがスマホ等を使ってオンラインゲームを経験しているというデータが…!そこで今日の学習では,上手に使うと便利で楽しいSNSですが,使い方を間違えたり,長時間使いすぎたりすると体や心に悪い影響を及ぼすということを学びました。
ご家庭でルールを決めて使うことも大切なようですね。
画像1
画像2
画像3

ひろがれ わたし

 2年生は,生活科の発表会でした。お家の人にインタビューした内容や写真をもとにつくった自分のアルバム☆その中のお気に入りのページをみんなの前で紹介しました。授業の最後には,お家の方から自分あてに手紙が届くというサプライズ!子どもたちからは笑顔が,お家の方からは涙が,そして黒板からはハートがあふれるステキな時間でした。
画像1
画像2
画像3

もうすぐみんな2年生

 1年生は,生活科の学習で,1年生になってできるようになったことや1年間の思い出を発表していました。みんなの前で堂々と発表する姿は,とても頼もしかったです。描いた絵からも子どもたちの一生懸命さや楽しい雰囲気が伝わってきました。みんな大きくなりました。もうすぐ2年生ですものね♪
画像1
画像2
画像3

小学校生活最後の授業参観

画像1
画像2
画像3
小学校生活最後の授業参観は国語の「今,私は,ぼくは」の単元でスピーチをします。
今思うことを伝えるために,必要な資料を準備し,話の構成を工夫しながら,場に応じた適切な言葉遣いで話します。

この日は授業参観に向けてリハーサル。
話し方の基本はどうであったか?
伝えたい部分がはっきりと伝わるものであったか?
資料は有効であったか?
熱意のあるスピーチであったか?
などの部分を確認しながら互いにアドバイスをしていました。

小学校生活も残りわずかとなったこの時期に,これまでの小学校生活をふりかえったり,将来の自分について考えたり,お世話になった人を思い起こしたりと様々なテーマでスピーチをします。
ぜひ,ご参観ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp