京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:87
総数:634449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

年賀状コンクールの表彰式がありました!

画像1
先週の金曜日のことになりますが,
中間休みに「年賀状コンクール」の表彰式がありました。

優秀賞に選ばれた人達が,
愛宕郵便局の局長さんから賞状と記念品をもらいました。

記念品は・・・
黄金に輝くポストの貯金箱でした!
金の座布団付き!(ポスト用)
教室でも「おめでとう!」と祝福ムードでした。

「郵便局に展示した1・2年生みんなの描いた年賀状は郵便局を訪れたたくさんの方たちを笑顔にしていました。本当にありがとう。」
愛宕郵便局局長さんの言葉でした。
画像2

国語「あったらいいな こんなもの」

画像1
国語の「あったらいいなこんなもの」の学習は,
ドラえもんの夢の道具を考えて発表する,
「話す・聞く」の学習です。

最初は
「ううん,どんな道具がほしいやろう・・・思いつかへん。」
悩む言葉は多く出ていましたが,
画用紙を配るとシーンと教室が静かになりました。
みんな黙々と夢の道具を描いているのです!
これにはびっくり!

「この乗り物に乗ったら,地面の中も海の中も空もどこにでもいけるんです!」
「この首輪を犬につけると犬と会話ができるんです!」
「このくつをはいてサッカーをすると絶対シュートが決まるんです!」
「私の靴は虹の上を歩ける靴です!」

すてきな道具がいっぱい生まれていました。
「他のみんなの道具もどんなのか知りたいな。」
発表会も楽しみになったようです☆
画像2

非行防止教室

画像1画像2
右京区警察のスクールサポーターの方による,非行防止教室が行われました。
・やって良いことと悪いことを知る。
・いつも正しいことができる人になろう。
という内容で教えていただきました。

道にお金が落ちていたら,必ず交番に届けることや,お店の商品をお金を払わずに持ち帰ることは犯罪になるということなど,当たり前に知っていることでもお話を聞くことで,改めて考えることができました。

動くおもちゃを作ろう

画像1画像2
生活科で,動くおもちゃを作りました。
図書館の本を参考にして,どうやって動くようにしようか,材料や組み立てを考えながら作りました。
缶を転がしたり,ゴムを跳ばしたりとグループでアイディアを出し合っている姿が見られました。

紙版画ができてきました

画像1
刷るまでドキドキしていた紙版画。
ついに刷り始めました!

インクをつけて,
紙をかぶせて,
加減をしながら手の腹で一生懸命スリスリ スリスリ
先生との共同作業です。
「さあ,こんなもんかな?!」
「うん!!」
ドキドキしながらそうっとめくると・・・

「できた!」
ホッとした嬉しそうな顏に☆

版画は同じ絵を何度も刷れるのがいいところ。
薄かったら「もう一度やろう!」とすぐにできます。
来週頃には台紙にはって完成!

また見に来てくださいね☆
画像2

作ってみました

画像1
画像2
画像3
理科の「てこのはたらき」の単元の最後につりあいを利用した「モビール」を作りました。
おもりの重さや支点となる場所を工夫して上手につりあうように作っていきました。
試行錯誤を繰り返し頑張っていました。

スマホ・ケータイ教室

画像1
画像2
画像3
KDDIから講師の方をお招きしスマホ・ケータイ教室を開催しました。
近い将来多くの子どもたちがもつであろうスマホ。
そのスマホを有効かつ安全に使うために何が大切なのかを学習しました。
便利なものである一方,使うにあたっては各家庭でルールをつくり,危険な目に合わないための使い方を知る必要があるようです。
この日は3本のアニメを見ました。
・SNS上でのトラブル。
・オンラインゲームでの課金トラブル。
・なりすましでのトラブル。
その他にも多くのトラブルはあり想像を超えるスピードで深刻化しています。
トラブルを未然に防ぐためにも各家庭でのルール作りやフィルタリング設定が大切となってきそうです。
また,困ったときには専門機関へ相談することも一つの手段のようです。

伝記から学んだこと

画像1
画像2
画像3
国語「伝記を読んで、自分の生き方を考えよう」
では,単元のまとめとして冬休みの間に各自が読んできた伝記の中から,「自分か学んだこと」「自分の生き方に生かしたいこと」を書きまとめて交流をしました。

一人一人が自分ならこの本というものを選んで考えたので,たくさんの思いをもって発表をしました。そして,友だちの選んだ伝記や友達の考え方からも学ぶことがたくさんありました。

最後の感想には,「もっとたくさんの伝記を読んでみたい。」「伝記には,人の生き方を変えるほどの力がある。」「どの偉人も,はじめからすばらしい人だったわけではなく,あきらめないことや失敗しても努力を続けたことが共通点だ。」といったことが書かれており,学習を通しての大きな学びを感じました。

作成中

画像1
算数コーナーを6年生の子どもが作成中です。
少し前には5年生の子どもが作成した問題もありました。
子どもたちは,子どもが考えた問題を熱中して解きます。
どのようなものが完成するのか楽しみです。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・豆乳のクリームシチュー・野菜のソテーでした。クリームシチューは,豆乳を使ったことであっさりとしてパンに良く合いました。鶏肉,じゃがいも,たまねぎ,にんじんがゴロゴロと入り,食べごたえもありました。野菜のソテーには,コーンが入り,甘くて食べやすかったです。コーン,キャベツ,にんじんと彩りもきれいでした。子どもたちは,「おいしい!!」と言って,たくさんおかわりしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 読み聞かせ 放課後まなび教室閉講式 部活動閉講式
3/10 ソフトテニス支部交流会
3/12 クラブ活動(最終) 体重測定5年 銀行振替日(給食費のみ)
3/13 体重測定4年
3/14 体重測定3年
3/15 学校安全日 嵯峨中学校卒業式 嵯峨釈迦堂お松明式 フッ化物洗口

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp