京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:153
総数:635184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Go for it 〜目標に向かって〜 その8

画像1
画像2
画像3
集団演技は1・2曲目を通して練習できるようになってきています。
練習を進めていくとなかなかうまくいかない場面も出てきます。
そんな時に「先生2人組の技が上手くいかないので見てください」「練習をしたいので見てください」と自分から危機感をもって動いている人もいます。大変立派な姿です。
今週の練習ですべての技をマスターできるように進めていきたいと思います。
それにしても…本当によく頑張っている6年生です。

重要 平成30年度新入学児童の保護者様へ

 来年度,嵯峨小学校へご入学予定児童の保護者の皆様におかれましては,これから事務手続きをしていただくことになります。おおまかな流れを掲載しておりますので,ご確認ください。
☞こちらをクリックでもOKです

新献立の反応は・・・?

画像1
 今日の給食は,胚芽米ごはん・牛乳・タッカルビ・テンジャンクッでした。今年度,京都市は,韓国の大邱広域市,中国の長沙市の三都市で文化交流を行っています。そこで,給食を通して外国の食文化を紹介していきます。今日は,新献立でもあるタッカルビとテンジャンクッが登場しました。韓国料理です。タッカルビは,とり肉とにんじん,たまねぎなどの野菜にコチジャンをベースにした,たれをかけて炒めて煮る料理です。テンジャンクッは,韓国のみそ汁のことです。煮干しとこんぶでだしをとります。日本のみそ汁は,みそを最後に入れますが,韓国のみそ汁は,みそを入れてから煮こみます。

 今日の献立を見て,「どんな料理かな?」,「初めて聞いた!何が入っているの?」とみんな興味津々!給食時間,教室に行くと味の感想をたくさん言ってくれました。新献立の反応は,良かったです。是非,お家でも今日の給食について話をしていただければと思います。ごちそうさまでした。

運動会練習 盛り上がっていきましょう!

画像1
画像2
みさきの家から帰ってきて,大忙しです。

体育館での練習は,競技の前のダンスを細かくチェックしながら踊っていきました。
そして,運動場での練習もしました。

運動場だと,一人一人の間隔が広く,よく見えます。
もっと,調整していかなくてはいけないな…と思いました。

疲れもたまってきていると思います。
しっかり休んで,次の日に備えましょう。

毎日,体操服のお洗濯ありがとうございます。
4年生,まだまだ頑張ります!

休み時間もフル活用!

画像1
昨日の運動会係活動で,応援団の5・6年生のお兄さん・お姉さんの姿は
大変立派でした。それに感化された4年生!
今日は,4年生が4年生に応援団の練習を伝えていました。

「ここは,赤勝ったコールだから,こうしてね!」
「もっと声を出していこう!」
と応援団の子たちの姿は,なんだか頼もしい…!!
すてきな先輩の姿を見ていたからですね!!
来週からはいよいよ運動会の練習も本格的になってきます。

頑張っていきましょう!

消防分団の方にお話を聞きました!

画像1
画像2
社会科「くらしの安全を守る」での学習が進み,今日は消防分団に
入団されておられる方にお話を伺いました。
「消防分団は,消防分団の仕事だけでなく
 普段はサラリーマンや主婦,タクシー運転手として仕事をしています。」
と聞くと,子どもたちは,
「ええ!すごい!」
「地域の安全を守るための仕事ってすごいな。」
と驚いたり,感心したりしていました。

消防分団の方のお話を聞いて,地域を守る熱い気持ちに感動しました。
将来,消防分団として地域の安全を守る仕事をする子どもたちもいるかもしれませんね。

ありがとうございます!

 ホームページのアクセス総数が30万件を突破しました。今後とも積極的な情報発信に励んでまいりたいと思います。どうぞ1日1アクセス以上をよろしくお願いします。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて様々な面で頑張っている6年生です。
集団演技だけでなく係活動も精力的に動いています。
準備体操係と応援団は他の係よりも一足早く活動を開始しています。
準備体操係の人は休み時間に練習をしたり朝の時間などを利用して下級生にダンスを教えに行ったりしてくれています。
応援団はほぼ休み時間なしで練習をしています。第1回目の係活動では教師側がほとんど指導することもありませんでした。自分たちで予め考え応援団に指示を出し行動していました。本当に限られた時間の中ではありますが自分たちのクラスでも応援の仕方を確かめ,全校練習に臨められるようにしています。

運動場での運動会練習

 毎日,運動会に向けてダンスの練習をしています。体育館で動きを覚えて,外で自分の場所を確認しています。いざ運動場で踊ってみると,線がないので自分の場所が分からなくなったり,列がみだれてしまったり…。「まだまだ大きい動きもできるよ!」「まだまだがんばれる!」と前向きな言葉をたくさん言ってくれました。今から本番が楽しみです。明日からも頑張りましょう!
画像1画像2

右はらい!左はらい!!

画像1
 習字では『大』の文字にチャレンジしました。
 右はらいと左はらいの違いを確認し,意識し,ゆっくり丁寧に筆を進めました。

「あれ?うまくいかない。」
「右はまぁまぁなんやけど,左が難しい。」
「えんぴつで書くんと全然違うなぁ。」

 毛筆の『はらい』の難しさを体験しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 スクールカウンセラー来校日(最終) 6年生を送る会
3/9 読み聞かせ 放課後まなび教室閉講式 部活動閉講式
3/10 ソフトテニス支部交流会
3/12 クラブ活動(最終) 体重測定5年 銀行振替日(給食費のみ)
3/13 体重測定4年
3/14 体重測定3年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp