京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:65
総数:635250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

嵯峨大念佛狂言

画像1画像2画像3
 3年生はサガそうの学習で『嵯峨大念佛狂言』について調べています。
 昔の演目の映像を見たり,実際に参加している子に聞いたりして調べてきましたが,「もっと詳しく知りたい!聞きたい!」という気持ちも強く,今回は嵯峨大念佛狂言保存会の方にお話を聞かせていただきました。さらに,なんと今回は貴重なお面も全員がかぶらせてもらいました。子どもたちは大喜びで,最後は「嵯峨狂言してみたい!」と言う子がたくさんでした。

のどじまん大会〜3年生の部〜

 3年生ののどじまん大会のテーマは『ディズニー』でした。

 各クラスでこれまで練習してきた成果を思う存分発揮しました。きれいな歌声で,楽しい振りをつけて,みんなが力を合わせて,ステキな時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

のど自慢 その2

画像1
画像2
のど自慢はどんどん盛り上がりました!

3番手は2年2組「渡月橋」!
歌声が美しいのはもちろん,
サビのところは運動会で踊った振付をポップにアレンジして,
最後にはクラスの渡月橋が架かりました!

最後の4番手は2年1組「友よ〜この先もずっと・・・」!
なんと前奏や後奏の音楽まで,あえてのアカペラ!
最初から最後までずっとノリノリでした!

4チームとも,
クラスの個性をたっぷり表現できた楽しいステージでした。

企画・進行をしてくださったミュージック委員会のお兄さん・お姉さん,たのしい時間をありがとうございました☆

のど自慢 その1

画像1
画像2
今日の昼休みはみんながドキドキワクワクしていた
たんぽぽ学級・2年生の「のど自慢大会」の日でした☆

トップバッターはたんぽぽ学級の「ゆめをかなえて ドラえもん」!
とっても可愛くほんわかした時間が演出されていました!

2番手は2年3組の「ひまわりの約束」!
伴奏はあえて無く,
担任の先生の指揮に視線を集めて美しく歌い上げていました!

とび箱 ステップアップ!

画像1
今週3回した体育のとび箱あそび。
「跳べた!」
「もうちょっとでいけそう!」
「怖いけど,がんばる!!」

前向きな言葉が増えてきました。
はじめは何でも不安です。
できなかったら悔しいし,「できない・・・」という気持ちが湧いてきてしまいます。
でも,
友達と一緒だからがんばれる!!

そんな2年生の姿が見られるようになってきました。

今日は授業の様子を教頭先生が覗きに来てくださいました。
「助走はもう少し軽くでいいよ。」
などなどアドバイスをもらう子ども達の目は真剣です。
「みんな,あともうちょっとだから,あと2回のとび箱の時間で絶対できるようになれますよ!」
体育名人の教頭先生に激励を受けて元気が出てきた子ども達。
「来週こそは○段跳ぶぞ!!」
意気込んでいる子もたくさんいました。

とび箱あそびの授業はあと2回。
一人一人が今の自分を高められるようにがんばります☆

算数でも話し合い活動!

画像1
算数の「どんな計算になるのかな」の授業の時の様子です。
問題はすでに学習したかけ算の文章題。
ですが,今回は「なぜかけ算になるのか」という理由を相手に分かりやすく説明することがめあてでした。

班での話し合い活動をおこなってみると・・・
「ぼくはこう考えました。」
「わたしも○○さんと考えが似ていて・・・」
「質問があるんですけど・・・」
話し合いが止まりません。

その中で,
「やっぱり説明するには図が大事やな!」
と意見が出ている班がたくさんありました。
「どうして?」
と尋ねると,
「言葉だけでは分かりにくいし,図があれば式がどうやってできたかがパッと見て分かります!」
「そうそう!わたしたちも○班と同じで・・・」

話し合い活動の基本はどの教科でも使えます☆


感謝状贈呈式

 2月に入りました。まもなく立春を迎えるのですが,まだまだ寒さの厳しい日が続いています。今日は,子どもたちのために毎年多くの図書を寄贈してくださり,今年度は永田萠さんの講演会も企画してくださった京都西北ロータリークラブ様に感謝状を贈呈しました。児童代表で図書委員長がお礼の言葉を述べました。おかげさまで嵯峨小学校の図書館はますます充実していきます。いろんなジャンルの本にふれ,心を豊かにしていってほしいと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 おいしかった!!

画像1
子どもたちが朝から
「今日は牛丼や!」
「いもぜんざいってどんなんやろう?」

と,わくわくしていました。

いもぜんざいを食べてみると
「めっちゃおいしい!甘い!」
と,大喜び!!


今日のような寒い日にぴったりのメニューでした♪

道徳

画像1
画像2
今日は各クラスの担任が道徳の学習をしました。
1組「疏水を開く」
2組「神戸のふっこうはぼくらの手で」
3組「満員電車の中で」

という題材で学習をしました。

計画中

画像1
画像2
画像3
京都市内めぐりに向けて学習を進めています。
各クラス市内めぐりのグループ分けができてきました。
そこで各グループに分かれて,どこに行くのかを相談しました。
話し合いをしていると自然と頭が中央に集まっていきます。
自分の意見をしっかりと言いながらも友達の意見を聞き,グループで協力してよい計画を立てていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 クラブ活動 ほけんの日 紙飛行機大会(5年/6年)
2/6 半日入学・保護者説明会(1・2年・たんぽぽ学級 午前中授業)
2/7 スチューデントシティ学習5年 紙飛行機大会(3年/4年)
2/8 6年1組・3年2組フリー参観日 フッ化物洗口 紙飛行機大会(1年/2年)
2/9 読み聞かせ 銀行振替日 紙飛行機大会(決勝) フレンドリー大縄大会
2/11 (祝)建国記念の日

お知らせ

学校だより

保健室だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp