京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:633695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1ヶ月を切りました

画像1
右京北支部大文字駅伝予選会まで1ヶ月を切りました。
子どもたちもこの予選会への意識が高まってきています。
予選会に向けてそれぞれ一人一人の頑張りがチームにとって大きな力となります。
最後の最後まで全力でやり切ってほしいと思います。
画像2

チャレンジタイム 集中!

画像1
運動会も終わり,チャレンジタイムにもみんなでしっかり取り組んでいます。
自分にあった算数のワークで学習の理解を深めています。
前期もそろそろ終わりそうです。しっかりと復習し,次の学習につなげられるようにしていきます。

キラキラタイム発表にむけて

画像1
キラキラタイムで,「みさきの家野外活動」についての報告をします。
各係ごとにみさきの家での振り返りをし,話す原稿を考えました。
それを各代表者が話していきます。
「みさきの家」での学びを,全校に伝えられるように練習を頑張ります。

放課後図書館開放

放課後に図書館を開放しています。
ステップアップノートや調べ学習として有効に使っています。
4年生はよく図書館開放日に来て,勉強しています。

最近では開放日に行くことが定着している子どももいます。
どんどん活用してほしいです♪
画像1

あきまつり その4

画像1
画像2
 お店に全部まわってから,2年生が終わりの言葉を言ってくれました。1年生が教室を出てからもお見送りをしてくれていたので,両学年が楽しめていたようです。

 1年生が安全に遊べるように廃材を工夫してくれたり,ルールを決めたりしてくれた2年生ありがとう!1年生はとっても楽しかったようで,自分たちもお店屋さん側もしてみたいと言ってました。今は秋。秋の季節を感じられるものでおもちゃをつくります。お客さんも呼ぶ予定です。2年生をお見本にがんばります!

あきまつり その3

画像1
画像2
画像3
 遊んでいる様子の続きです…★

あきまつり その2

画像1
画像2
画像3
 廃材をもとにつくったゲームがたくさんありました。まとあて・楽器・ボーリングなどたくさんの工夫がしてあるお店に行けて,子どもたちは「1つのお店5分とかたりないよ!」「もっと遊びたい!」と大喜びでした。

新たなGo for it 〜目標に向かって〜

画像1
「運動会が終わったし次は学芸会!」と意気込む子どもたちが出てきています。
学芸会は各学級での取り組みが中心となります。ですので学芸会では各クラスの個性が大いに発揮されることと思います。
各クラス運動会が終わったばかりですが,台本の完成が近づいているようです。集団演技で身に付けた力を学芸会で発揮してほしいと思います。
画像2

あきまつり その1

画像1
画像2
 昨日招待状をもらってから楽しみにしていた1年生。2年生が開いてくれた「あきまつり」に行ってきました。

 はじめのことば・お店の紹介はすべて2年生がしてくれました。

お話を絵にする

画像1
画像2
画像3
自分のお気に入りの場面が少しずつ姿を現してきました。
ただ今、下絵を描いたり,彩色をしたりしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 冬休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 ほけんの日 図書館大掃除
1/10 銀行振替日 身体計測6年
1/11 合同作品づくり たんぽぽ(花園小) フッ化物洗口
1/12 読み聞かせ 身体計測5年 フレンドリー遊び
1/15 クラブ活動 学校安全日 身体計測4年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp