最新更新日:2024/05/10 | |
本日:30
昨日:54 総数:634613 |
道徳の学習をしました
今年度より,道徳の学習を学年の担任が交代しながら授業をしています。
今日は,初めて交換の道徳の学習でした。 初めは少し緊張していましたが,だんだんと学習を進める中で どのクラスもたくさんの意見が出てきました。 今日,学んだことを実生活に活かせるといいですね! 楽しみの買い物タイム
入浴待ちの子どもたちがおみやげものコーナーに集まってきました。大事そうに握りしめた財布をのぞきながら,頭の中の電卓をはじきます。算数を生活にいかす時です!
えっ…授業中よりも真剣な表情ですって?! 家族の笑顔を思い浮かべながら,品物を吟味する姿は何とも微笑ましいですね。入浴の様子はお伝えできませんが…1日の疲れが吹き飛ぶような素敵なお風呂です。 さあ,このあとはレクリェーションタイムです。楽しい夜はまだまだ続きます。 サンセット
海に沈む夕日が空のキャンバスを言葉に表現できない色に染めていました。夕食を終えた子どもたちは,入浴と買い物の2班に分かれて活動します。
生活科 「学校案内」ふりかえり
月曜日に生活科で4月に1年生を学校案内した時の振り返りをしました。
この間,ミニトマトの苗を植えたり,畑に野菜を植えたりしていたので少し間があいていたのですが, 「1年生,ランチルームで(プレゼントした紙のカメラで)写真をいっぱい撮ってはった!」 「英語ルームって広いんだね、と言っていてかわいかった!」 「1年生を案内するために自分たちもいろいろ調べて,今まで知らなかった部屋(教室)のことを知れたから良かった!」 と心に残ったことをしっかりと思い返していました。 1年生のために準備した「学校案内」。 でも、自分たちの力になったこともたくさんありました! てつぼうあそびねらい1は,「今できる技の連続技に挑戦しよう。」 ねらい2は,「もう少しでできそうな技に挑戦しよう。」 「地球回り5回やるから見ててな!」 「1,2,…5,6!6回できた!すごいやん!」 子どもたち同士で声をかけあっています。 しっかりとそれぞれのねらいを意識して取り組んでいます。 学校の周りの様子を調べよう
社会科の学習で,嵯峨小校区の様子を調べています。
これまで3回探検に行きました。 「この方角は家が多くて,自然が少ないなぁ。」 「お店の多いところには,観光客の人もやっぱり多いなぁ。」 「北の方角には,田畑が多い。」 「バスの本数も,違いがあるぞ。」 子どもたちの発見もたくさんです。学校に戻って,地図にまとめていっています。どんな地図ができあがるか,楽しみです。 嵯峨のよさを描く写生会
3年生は,清凉寺へ行き,本堂を写生してきました。
子どもたちは,近くで見る本堂の迫力に圧倒されながらも,瓦一枚一枚,飾りの一つ一つをしっかり見て,丁寧に下絵をかきました。 「すごく細かなところまでがんばって描いたよ!」 「色塗りも丁寧にしよう!」 がんばった子どもたちはとても満足気でした。次は彩色も丁寧にがんばります。 夕日が!
窓から差し込む明るい光!もしかして…。今日はずっと曇り空でしたが,ここにきて初めて晴れ間が顔をのぞかせました。
海に沈む夕日を子どもたちに見せたい! そんな担任たちの強い願いが届いたようですね♪ 夕食に舌鼓
窓の外は夕凪…机の上には夕食♪ご覧の通りボリューム満点です。なかでも淡路島名物の玉ねぎ・淡路牛をこれまた名産の瓦で焼いていただく陶板焼きが星3つです!においまでお届けできたらいいのにと思ってしまいます。いただきます!
旅の宿へ
予定通り宿舎へ到着しました。バスや船の長旅で子どもたちはさぞ疲れたことでしょう。間もなく夕食タイムです。しっかり食べてエネルギーを充電してくださいね。楽しみはこれからですから♪
|
|