京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:37
総数:633726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

嵯峨中授業体験 英語

画像1
英語は,音声を聞いて単語の最初のアルファベットを書いてみようといった授業でした。
画像2

嵯峨中授業体験 美術

画像1
美術は,レタリングで自分の名前を明朝体で書いていくといった授業でした。
画像2

嵯峨中授業体験 技術

画像1
技術は,プログラムの役割を知り,簡単なプログラムを組むといった授業でした。
画像2

嵯峨中授業体験 数学

画像1
数学は,「余りものには福がある?」その意味を考える授業でした。
画像2

嵯峨中授業体験 社会

画像1
社会は,3つのヒントをもとに国名をあてるクイズ形式の授業でした。
画像2

嵯峨中授業体験 理科

画像1
理科は,実際にイカを解剖してからだのつくりを観察しようといった授業でした。
画像2

嵯峨中授業体験 音楽

画像1
音楽は,体育館で中学1年生が披露してくれた「フォーエバー」を合唱しようといった授業でした。
画像2

嵯峨中授業体験 国語

画像1
国語は,筆ペンで古文を書く〜行書の特徴を理解したうえで「枕草子」を行書で書く〜といった授業でした。
画像2

嵯峨中授業体験・クラブ見学

画像1
画像2
画像3
嵯峨中学校へ授業体験と部活動見学に行ってきました。
少しの不安を抱きながらも,4月からの自分の姿を想像し目を輝かせて取り組んでいる姿は担任からすると微笑ましくもあり,どこか寂しくもある複雑な胸中でした。
子どもたちには,中学校生活に希望をふくらませながら,残りの小学校生活を悔いのないように思う存分楽しんでほしいと思います。

理科「もののとけ方」

画像1画像2
今日は,前の時間に実験で作ったホウ酸の水溶液を使って,ホウ酸の水溶液の中にはホウ酸が含まれているのかということを話し合い,実験をして確かめました。

理科室での実験では,様々な実験道具や薬品を使いますが,安全にも気を付けて協力して実験を進めていくことができています。

最後には,顕微鏡でミョウバンの結晶も見ることができ,「きれい」と歓声も上がっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 冬休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 ほけんの日 図書館大掃除
1/10 銀行振替日 身体計測6年
1/11 合同作品づくり たんぽぽ(花園小) フッ化物洗口
1/12 読み聞かせ 身体計測5年 フレンドリー遊び
1/15 クラブ活動 学校安全日 身体計測4年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp