京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:633731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・小松菜の煮びたし・みそ汁・みかんでした。にしんの旬は,2回あり,秋から冬にかけてと春です。今日のにしんは,三温糖と料理酒,濃口しょうゆで煮つけました。しっかり煮てあるので,骨もほぼ食べることができました。給食では,年間約20種類の魚を食べています。12月には,にしん以外に,いわし・さんま・さばが登場します。いろいろな魚を食べて,元気な体をつくっていきましょう!

絵本の会公演 『やまなし』

会議室に入ると,前には真っ白のスクリーンがあり,これからどんなお話が繰り広げられるのか,限りなく想像しながら胸を高ぶらせていました。

今日は,小学校生活最後の公演会。
思い起こせば,1年生の時に出会った『エルフ』のお話から始まり,あっという間にお話の世界に吸い込まれる魅力を感じ,年に1回の公演を本当に楽しみにしていました。
公演の前に,これまでのお話の思い出をふりかえりました。

今回のお話,『やまなし』は国語で学習したものでした。
情景を豊かに表現されたスクリーンに,みんなくぎづけでした。
本当に水の中にいるような感じになりました。
朗読の仕方や情景を表現する工夫など,たくさんのすてきに出会うことができました。

公演後,卒業を迎えた6年生に特別,舞台裏を見せていただくことができました。
映像に映すために本当の水を使ったり,シャボン玉をつかって水泡などを表現したりと,
驚きでいっぱいでした。

絵本の会のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自分に挑戦!持久走大会

画像1画像2
いよいよ持久走大会本番。

5年生のめあては,「自分に挑戦」でした。体育の学習や中間マラソンで練習してきたことを出し切り,20分間,一人一人が力いっぱい走りました。

たくさんの応援が力になりました。温かい声援ありがとうございました。

校内持久走大会

画像1
画像2
画像3
 今日は寒空の下,校内で持久走大会がありました。1年生は10分間。「寒い。」と言いながらも,最後まで走りきる様子が素敵でした。
 
 寒いなか,たくさん応援に来ていただき,あたたかい声援をかけていただき,ありがとうございました。

きらきらぼし

 鍵盤ハーモニカの練習が進んでいます。今は「きらきらぼし」を夜空にキラキラ光っている様子を思い浮かべながら弾いています。指づかいもどんどん難しくなってきました。隣の友だちと指づかいを見合ったり,一緒に練習したりしています。
画像1

校内持久走大会〜低学年の部〜

 温度計が0度を示すほど冷え込んだ日になりました。寒さに震える子どもたちでしたが,走り終わるとポカポカ温まっていたようです。1年生は10分間,2年生と3年生は15分間を走り切りました。凍てついたグランドが陽が昇るにつれて融け出し,職員があわてて補修作業を行う一幕もありましたが,無事に大会を終えることができました。
 本日も応援にたくさんご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学制服採寸

画像1
画像2
画像3
中学校制服採寸がありました。
教室に戻ってきた子どもたちからは
「ブカブカやったわ」
という声が多く聞かれました。
そのブカブカの制服も1年・2年もすればぴったりになることでしょう。
微笑ましくも,なんだかさみしくも感じます。

大すきいっぱい わたしのまち 発表会!

画像1
画像2
画像3
先週,
生活科の町探検に行かせてもらった2年生。
今日は,
インタビューして分かったことをチームごとにまとめて発表会(報告会)をしました。

たくさんインタビューをさせてもらった分,
夏以上に詳しいまとめになりました。

聞いている方も真剣で興味津々でした。

インタビューさせてもらったお店(お寺)の方の笑顔を思い出して絵を描いているチームもありました。
お忙しい中,笑顔で自分たちを受け入れてくださったことが嬉しかったのだと思います。

お世話になった方々,
忙しい時期に快く子ども達を受け入れてくださったことに心から感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました。

出来上がった「まとめ」は2年生の廊下に掲示しています。
是非ご覧ください☆


おいもほり

画像1
画像2
 春から育てていたさつまいもを掘りました。

 いろんな大きさ・形があり,子どもたちは「ここにひょうたんみたいなさつまいもあるよ!」「小さいかわいいおいもさんが出てきた!」と,楽しく掘っていました。

 生き物・食べ物を育てる大切さを感じられたようです。次はもっともっと愛情を込めて,大切に育てたいという声がたくさん聞こえてきました。

頑張りました!持久走大会

9時ごろより
4年生の持久走大会がありました。

朝から子どもたちは
教室でストレッチなどし
体を温めていました。

本番では,
「自分のペースをくずさずに走り続けること」
をめあてに自分のペースを守って走っていきました。

1人1人の子どもたちが
自分のベストに向かって挑戦し続ける
ひたむきな姿に成長を感じました。

保護者の方も応援にかけつけてくれました。
とても励みになったようです。
応援ありがとうございました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 冬休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 ほけんの日 図書館大掃除
1/10 銀行振替日 身体計測6年
1/11 合同作品づくり たんぽぽ(花園小) フッ化物洗口
1/12 読み聞かせ 身体計測5年 フレンドリー遊び
1/15 クラブ活動 学校安全日 身体計測4年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp