京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:37
総数:633733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新美南吉お話の小窓

画像1
画像2
国語科では,「ごんぎつね」の学習を進めています。
今日は,自分の選んだ新美南吉の本から
主な登場人物の人柄について考えていきました。

みんな自分の選んだ本になるとより真剣です!!

新美南吉の『手袋を買いに』グループの話し合いでは…

「この文から,甘えん坊な性格だと思う。」
「あぁ,なるほど。」

「この文から,心配性な感じがする!」
「やっぱり母親きつねだから・・・。」
「子ども思いってことかな・・・・。」

など自分の選んだ本を選んだ友だちと考えを交流すると
より考えが深まっているようでした。

この交流の後に,小窓カードにまとめていきました。

次は,「ごんぎつね」であらすじを考えます。

ほってすってみつけて

画像1
画像2
4年生は版画の題材として,
運動会の「救出大作戦」の様子を版画に表現しています。
下絵が完成し,いよいよ彫り進めています。

初めての彫刻刀,子どもたちは慎重に彫り進めています。

完成が楽しみです。

嵯峨めぐり

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた嵯峨めぐりに出かけました。
グループの計画をもとに嵯峨の名所を巡ってきました。
自分たちの校区ですが初めて行った場所も多かったようです。
今回の活動をもとに嵯峨のよさをパンフレットにまとめていきます。

とび箱

画像1画像2
開脚跳び,閉脚跳び,台上前転,あおむけ跳びなど,がんばればできそうな技に挑戦しています。跳べるようになった時の子ども達の顔は,キラキラかがやいています。
小学校の間に,多様な動きを習得し,今後の体育に生かしてほしいです。

ランチルーム

画像1画像2画像3
 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ポトフでした。ランチルームでは,6年2組が給食を食べました。電子黒板を活用し,スパイシーチキンができるまでの様子を話すと,「学校の釜で鶏肉を揚げると,どれぐらいの油がいるんだろう。家の何倍かな?」という声がありました。にんにく・ヨーグルト・カレー粉・塩・しょうゆで下味をつけ,米粉・片栗粉をまぶして油で揚げました。パンに良く合うおかずでした。

バランスの良い量って?

 本校では,ランチルームでのミニ食育指導をはじめ,毎週金曜日の職員朝礼時には,その日給食に使われる食材にまつわる豆知識を紹介する時間を設けるなど食育にも力を入れています。この日は,1〜3年目栄養教諭研修会があり,本校の栄養教諭が4年生に栄養指導を行いました。「バランスの良い量とは?」という問いかけに,お弁当箱を6つに区切り,そこへ主食・主菜・副菜をどのようなバランスで詰めるのが良いのかを考えました。
 それぞれの体へのはたらきを考えながら,子どもたちは頭をひねっていました。最後には,自分たちがいつも食べている給食をお手本にバランスの良い量を示すことで,
「私はいつも主食(ごはん)を減らしすぎているな…きちんと食べなきゃ」
「ぼくは主菜(おかず)が多いな…副菜を主菜よりも多く食べるように心がけよう」
これまでの給食の量を見つめ直し,明日からの食生活へつなげようとする姿が見られたとても興味深い授業でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 持久走大会

画像1
画像2
画像3
朝晩の厳しい冷え込みと先日降った雨で大運動場にはぬかるみが残っていましたが,
職員室の先生方が力を合わせて土入れをして下さったおかげで,
2年生も元気いっぱい持久走大会を行うことができました!

15分間はしんどい自分との闘い。

苦しくても「エイッ!」と踏ん張って,
みんな頑張って走っていました。

教室で
「自分なりに,一生懸命やり切れた!という人?」
と聞くと,
ほとんどの子が胸を張って手を挙げていました。
「ううん。」
と迷う子も,
「頑張ったけど,もしかしたら,もっと走れたんじゃないかな…って。」
とさらに上を目指そうとする気持ちでした。

こうして頑張れたのも,
お忙しい中,お家の方々が沢山駆けつけてくださり,
温かい声援を惜しみなく送って下さったおかげです。
ありがとうございました。

新美南吉 おはなしの小窓カードを作ろう

画像1
国語の学習では
「ごんぎつね」の学習をしています。
作者 新美南吉の代表作ともいえるお話です。

この単元では,登場人物の気持ちの変化・行動の変化を
考えていきます。

自分の好きな新美南吉の本を読み,並行して学習を進めていきいます。

今日は,「ごんぎつね」に出てくる主な登場人物の
人柄について考えました。

それぞれが叙述の中から
「ごんは○○なきつねだ。」
「こんな性格だと思う。」
など考えたことを話し合っていきました。

自分の考えを叙述をもとに話す姿は
4月よりイキイキとしていました。

今度は,自分の選んだ本で挑戦です!!

もっと上を目ざして

画像1
今日の体育では
4年生合同でペース走をしました。

昨日の持久走大会の反省を活かしながら
ペースを考えながら走る子どもが多くいました。

自分にあったペースで走り続けることが大切です。
明日も合同でペース走をします。

ぐんぐん記録を伸ばしていきましょう!!

自転車運転免許証 もらいました!!

10月に右京警察署・嵯峨交通安全推進会の方に
ご協力いただいて実施した
「自転車安全教室」での実技テスト・筆記テストの結果から
計算し,今日,
一人一人に自転車運転免許証が手に渡りました。

結果に一喜一憂してしまいがちですが,
事故を起こさないこと・事故にあわないこと
普段の生活の中で安全に運転することが大事です。

冬休みも近づいていますので,交通ルールをもう一度
子どもたちと確認しようと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 冬休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 ほけんの日 図書館大掃除
1/10 銀行振替日 身体計測6年
1/11 合同作品づくり たんぽぽ(花園小) フッ化物洗口
1/12 読み聞かせ 身体計測5年 フレンドリー遊び
1/15 クラブ活動 学校安全日 身体計測4年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp