京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:37
総数:633702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Oh Happy DAY

画像1
画像2
画像3
22日(金)の冬休み前朝会で,先日出席した学童大音楽会で歌った「Oh Happy DAY」を全校に披露します。
そこに向けて各学級で朝の時間を利用し,練習を継続してきました。
この日は約1ヶ月ぶりの学年音楽。
週末の発表に向け準備を進めています。
生でこの曲を合唱するのは,おそらくこの日が最後かと思います。ホームカミングデーにお越しいただけなかった方をはじめ,保護者の皆様,お時間のご都合がつきましたら,ぜひ子どもたちの歌声を聴きにいらしてください。

大きく育て ラディッシュ!

生活科で学年花壇に冬の野菜を植えました。
植えたのは「ハツカダイコン」です。

花壇の雑草を引いて,
土を耕し,
うねをつくりました。

「ラディッシュ!」
英語で学んだ単語を嬉しそうに使いながら,

「土ふかふか!」
「種,めっちゃ小さいなあ!」
と言いながらそっと種をまいていました。

元気に育ってね!
ラディッシュ!
画像1画像2画像3

朝の読み聞かせ

画像1
毎週金曜日の読み聞かせが子ども達は大好き!

8時25分頃になると,
何も言わなくても自然と黒板の前に座り始めます。

朝の会議が終わり,
教室に戻ると,
読み聞かせを聞いているみんなは表情をクルクル変えて,
本の世界に引き込まれていました!

幸せな時間をいつもありがとうございます☆

ふくしまサクラモリプロジェクト

画像1
画像2
画像3
本日は,大覚寺にて福島・東北を繋ぐ絆を築くことを目的とした,「ふくしまサクラモリプロジェクト」に参加させていただきました。
福島県の桜をいたるところに咲かせ,福島を身近に感じてもらう活動です。
子ども達は,植樹体験をしている最中に,たくさんインタビューを受けました。「福島がんばれ!」,「桜が大きく育ってほしい!」など,いろいろな思いを込めて丁寧に桜の木を植えていました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

すもう遊び

画像1
体育科の学習では「すもう遊び」をしました。
砂場を土俵にして,子どもたちは
白熱した試合を展開していました!!


女の子同士でも,力いっぱい!!

終わった後はニコニコ笑いあっていました。



版画

画像1
画像2
画像3
図工で版画をしています。
現在,下絵を描いている最中です。
テーマを「現在の自分が小学校生活のあの場面を思い出して」としています。
子どもたちは,修学旅行の写真や運動会等の写真を持ってきて下絵を描いています。

お知らせ

画像1
京都市学童大音楽会の記念写真が出来上がりました。
本日より記念写真を北校舎3階(2組と3組の間)に展示しました。
購入希望の方は注文袋に写真番号,枚数,金額を記入していただき,注文分のお金を入れて各担任にお渡しください。
注文締切は1月12日(金)とします。
よろしくお願いします。

画像2

福島さくらプロジェクト

画像1画像2
 金曜日に大覚寺に「福島さくらプロジェクト」として,桜の木を植樹しにいきます。

 そして,植樹に行く前に,福島の復興・発展や福島の桜を大切にしたいという思いを込めて一人一人がメッセージを書きました。当日は,心を込めて桜の木を植えたいと思います。

嵯峨めぐりを終えて

画像1
画像2
画像3
楽しかった嵯峨めぐりが終わりました。
エスノートのふりかえりにも嵯峨めぐりのことがたくさん書いてありました。
今回の嵯峨めぐりで見つけてきたことをもとにパンフレット作りを始めました。
どのようなパンフレットができるのか楽しみです。

「ぴょんぴょんがえる」ができたよ!

国語の「仕かけカードの作り方」で今度説明書を書きます。
そのための題材として,
今日は牛乳パックを使って「ぴょんぴょんがえる」」を作りました。

「作り方分かった!」
「めっちゃ跳んだ!ほら・・・ぴょん!」
「いっせーのーで,で跳ばそうよ!いっせーのーで!!」

みんな大喜びでした。
「びっくり箱にもなる!!家で驚かせよう!」
と言っている子もいましたので,
お家ではお気を付け下さい。

「家でも作ってくる!!」
作り方はマスターしたみたいです。

説明書ができたら一緒に作ってみてください☆


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 冬休み明け朝会・キラキラタイム 給食開始 ほけんの日 図書館大掃除
1/10 銀行振替日 身体計測6年
1/11 合同作品づくり たんぽぽ(花園小) フッ化物洗口
1/12 読み聞かせ 身体計測5年 フレンドリー遊び
1/15 クラブ活動 学校安全日 身体計測4年

お知らせ

学校だより

楽しい食育

京都嵯峨学園

小中一貫教育構想図等

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp