京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:98
総数:633871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

検定

画像1画像2画像3
この日の水泳学習は,午後から行いました。
気温もぐんぐんと上がり絶好の水泳学習日和です。
水泳学習も来週の2時間を残すばかりとなりました。
そこで,今年初めての検定を行いました。
練習の成果が出ており,泳ぐ距離が伸びタイムも縮み,昨年よりも上の級で合格する子が多くいました。
来週は,いよいよ小学校生活最後の水泳学習となります。
来週も良い天気となりますように。

お疲れさまでした!

 5年生が嵯峨小学校に帰ってきました。山の家も暑かったですが,本当の暑さはこれだったと一気に思い出しました。解散式では,学校長から4日間の子どもたちの成長についてほめていただきました。1日目には,できなかったことや気付かなかったことが,活動を重ねるごとにできるように,気付けるようになっていく姿を目の当たりにし,感心させられました。子どもってすごいですね。なかまっていいですね。
 
 お迎えに来てくださった皆様,ホームページをご覧いただきながら見守り続けてくださった方々どうもありがとうございました。子どもたちは疲れていると思いますが,山の家の話をいっぱい聞いてやってくださいね。その際に,ホームページを見ながらふりかえっていただけると会話がさらに弾むかと思います♪
←左のカテゴリ「5年生」をクリックすると,5年生関連の記事だけを見ることができますので,よろしければご活用ください。
画像1

卒業・・・

画像1画像2
この日はカメラマンさんに来てもらい写真撮影をしてもらいました。
何の写真かと言うと・・・
「卒業アルバム」用の写真です。
子どもたちもこの時期に「卒業アルバム」と聞いてもピンと来ていないようでした。
それでも卒業というものが少しずつ近づいてきているということなのですね。

ありがとう さようなら 山の家

 予定通り退所式を行いました。4日間掲げていた嵯峨小学校5年生の旗を降ろしました。職員さんからの質問に,積極的に手を挙げてこたえる子どもたちが多く,急にマイクを向けられた子もきちんとこたえることができていたことを大変すばらしいとほめていただきました。最後に,職員さんたちが,帰る子どもたちをカエル(ハナコロちゃん)のかぶりものをして見送ってくださいました。4日間大変お世話になりました。ありがとうございました。
 子どもたちはバスに乗り,嵯峨小学校へ向かいました。たくさんの思い出と洗濯物をもって帰ります。疲れていると思いますので,お時間がございましたら迎えにきていただけると喜ぶと思います。以上をもちまして,現地リポートを終わります。たくさんの閲覧ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

思い出を永遠に

 今回の長期宿泊花背山の家には,スーパーカメラマンが同行してくださっています。子どもたちのいきいきとした瞬間を逃さずシャッターをきってくださる名カメラマンであることは言うまでもありません。撮影の合間をぬっては,水筒のお茶入れや荷物運び,火おこしなど,我々がしなくてはいけないことを率先してやってくださる嵯峨小のスタッフのような方です。今回もいろんな場面で助けていただきました。ありがとうございました。
 さて,子どもたちの思い出のシーンをカメラにおさめていただいています。4日間で4000枚を突破しているそうです。夏休みが終わるころには,みなさんにご覧いただけると思いますので,楽しみにお待ちください。
 長期宿泊も終わってみれば早いものですね。間もなく退所式を行います。
画像1

いただきます

 これまで何度も口にしてきた「いただきます」でも,今日はその言葉の重みがよく分かったのではないかと思います。焼きたてのイワナは,カリッとした皮とホクホクの身がとってもおいしかったです。骨まで残さずに食べた子もいました。
 さあ,これで山の家の活動はすべて終了しました。お昼ご飯を食べ,4日間のふりかえりをしたら,退所式を行うだけです。子どもたちはこの4日間で,どんなことに気づき,どんな成長をしたのでしょうか?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

命をいただく

 ついさっきまで元気に泳いでいたイワナが,もう動きません。小さな命が失われ,今度は自分たちの命のもとになる。そんなことを体感できました。みんな上手に魚をさばき,炭焼きでいただきます。
画像1
画像2
画像3

お魚ゲットだぜ!

 職員さんからのアドバイスを受けるとすぐにお魚ゲットラッシュ!お魚を大事そうにつかむ子どもたちの笑顔が水面に反射する光を浴びてさらにキラキラ輝いて見えました。つかまえたイワナは,氷で気絶させてから調理するそうです。
 次は,いよいよ魚さばきです。「生命」について考えながら体験してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

いざ!水の中へ

 山の水は冷たく足の先から頭のてっぺんまで電気が走るような感覚になります。子どもたちは,魚の気配を足で感じるたびにキャーキャー声をあげながら,それでもイワナを追いかけます。堰のあたりにたまっているところを狙う子,みんなで囲んで追いこみをかける子,工夫が見られました。でも…なかなかうまくいきません…つかんだと思っても指の隙間からヌルリとすりぬけていきます。
 あっ,職員さんがコツを教えてくださいましたよ。上から押さえつけるようにつかむといいそうですよ!がんばれ子どもたち!
画像1
画像2
画像3

魚つかみ はじまるよ!

 施設内にある「おがま池」という場所へ集まりました。ここは山からの水をせき止めてプールにしてあるのです。そこへ96匹のイワナを放流!水を得た魚たちは,元気に泳いでいます。上から見ているとつかまえられそうですが…はたして?
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/13 長期宿泊花背山の家(4日目) 個人懇談会(1)
7/14 読み聞かせ 個人懇談会(2)
7/17 (祝)海の日
7/18 個人懇談会(3) 絵本の会お楽しみ会
7/19 個人懇談会(4)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp