最新更新日:2024/05/02 | |
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ころがしドッジボール最初はボールを転がすのも止めるのも慎重にゆっくりしていたのですが,慣れてきたようです。素早く転がしたり,はやいボールをしっかりと目で追いながら逃げたりしている子どもたち。班での作戦会議も楽しんでやっています。 はっぱが ふえたよ最初は蝶々のような形のはっぱが2枚あったことに気付いていたのですが,今日は「増えたはっぱ,前と形がちがう!」「ほんまや!ひらがなの“ひ”みたいな形してる!」と目をキラキラさせて,発見していました。ほかにも,白い毛がはえているという細かいところまで観察できた子もたくさんいました。 次に出てくるはっぱがどんな形をしているか,楽しみにしている子どもたちです。 相撲の昼稽古
いよいよ本格的に相撲の練習が始まりました。昼休みの稽古場をのぞくと高学年の男子が勢いよくぶつかり合っていました。嵯峨の子どもは練習であっても手を抜きません。真剣勝負ですのでとても見ごたえがありました。ALTを誘って見に行ったのですが,「Exciting!」と子どもたちにエールを送っていました♪本番に向けて,くれぐれもケガのないようにコンディションを整えていってほしいと思います。
嵯峨祭
爽やかな風に背中を押されながら子どもみこしが元気に御旅所を出発しました。子どもたちの「ホイットー!ホイットー!」の掛け声が嵯峨の町に響き渡ります。男の子は愛宕神社の神輿を,女の子は野宮神社の神輿をそれぞれ3回のローテ―ションで担当しました。太陽が高く昇るにつれて日差しがきびしくなり,体力がうばわれそうになりましたが,地域の皆様が用意してくださった給水所に力をもらい元気を持続させることができました。ありがとうございました。また,子どもたちの元気が沿道の皆さんに元気を与え,沿道の皆さんの拍手や声援が子どもたちに元気を与えるといった相乗効果がうまれているように感じ,地域が一体となるすてきなお祭だなと改めて思いました。
奉賛会の皆様をはじめ,今日の日までに各部署でご尽力いただいた皆様,本当にありがとうございました。また当日も朝早くから運営に携わっていただきありがとうございました。最後に,長い歴史のある嵯峨祭を今年も受け継いでくれた子どもたちありがとう!お疲れさまでした。今日はゆっくり休んで,明日また元気に登校してくださいね。 外国語活動外国語活動は英語がとても堪能な教員が担当しています。 そこで,中学校に向けて意識的に多くの英語を用いて授業を進めています。子どもたちへの指示なども英語。子どもたちは先生の英語を何とか聞き取ろうと頑張っています。 サガそう 角倉了以について…その中でも今回は「角倉了以」について調べています。 今日は,学習課題を解決するためにインターネットを使って調べていきました。 子どもたちはインターネットの情報で自分の調べたい情報を読み取っていました。 なかなか思うようなこたえはありませんね! もっと調べたくなりました。 エコライフチャレンジ
本日は,特定非営利活動法人「気候ネットワーク」の方にご来校いただき,こどもエコライフチャレンジ学習に参加しました。
地球温暖化が進んでいることで,2100年には,今の気温よりも5度近く上昇することを知り,子ども達は驚きをかくせませんでした。原因となっている温室効果ガスをどうやったら減らせるのか,普段の生活の中でどんな工夫ができるのか,これから少しずつ考えていってほしいです。エコライフのための3ステップ「へらす」「えらぶ」「きりかえる」を合言葉にいつでも環境にいいことに取り組んでほしいです。 わたしだけの ゆめのたほうとう瓦は,隣が同じ色にならないように,1枚1枚丁寧に塗っています。 塗り始めると集中して,教室はシーン…。どんな作品になるか,子どもたちも楽しみに色を塗っているようです。 はっけよい!のこった!
体育館におよそ130名のちびっこ力士たちが集まりました。今年もやってきました!3校交流子どもすもう大会の季節です。嵯峨・嵐山・広沢の3小学校の取組に嵯峨中学校の相撲部の生徒たちが手伝いをしてくれるという京都嵯峨学園の大きなイベントの1つです!しかし,ここ最近優勝カップが嵯峨から遠のいているので…今年こそは奪還してほしいと思います!
来週から始まる練習に先がけ,今日は注意事項と基本姿勢について教わりました。6年連続出場している6年生に取組の見本を示してもらい,下級生たちも真剣な眼差しで見つめていました。 大相撲が今週末に千秋楽をむかえます。連日激しい取組が観客を魅了していますが,白熱具合においては子どもたちだって負けていませんよ!子どもたちの本場所は,6月24日(土)場所は広沢小学校です。応援をよろしくお願いします! 愛宕念仏寺の絵建物の細かな部分まで丁寧に色をぬっていきました。 羅漢さんは石のゴツゴツ感を出すために綿棒を使って色を重ねていきました。 |
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