京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:99
総数:633577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

三菱自動車新入社員研修

 今日は,三菱自動車の新入社員の方がボランティア活動の日です。京都嵯峨学園の4校に分かれて環境整備をしてくださいました。本校は,用務員さんと一緒に気になっていた玄関周りの草を一掃してくださり,みるみると埋もれていた地面が顔をのぞかせました。

 下校する子どもたちの「ありがとうございます」という声かけに力をもらいました。

と,社員の方からうれしいお言葉をいただきました。
嵯峨小の子どもたちが,いつでも,どこでも,誰に対しても「3つのあ」を実行していることがうかがえ,とても気持ちのよい1日になりました。
 三菱自動車の皆様 本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

植物の成長と水の関わり

植物に水を与えないとしおれてしまいます。でも,水を十分に与えるとまた元気になります。子どもたちもこれまでの学習や経験から何となく知っていることです。
そこで,この日は「根からとり入れられた水は,どこを通って,植物の体全体までいきわたるのだろうか」という課題を設定し自分なりの予想をもったうえで実験をしていきました。
今回の実験に用いたのはホウセンカ。このホウセンカの根の土をしっかりと洗い落とし,青色の食用色素を溶かした水につけたもので実験開始。
葉や茎や根の色,水面の位置の変化を観察していきました。
さらに,茎の断面を観察。
「青色に染まったところが水の通り道なんだ」
これまでの経験から何となく知っていたことが目に見えた瞬間でした。

画像1
画像2
画像3

白熱!ポートボール

画像1
ポートボールの学習も進み,チームワークも高まってきました。
朝から作戦を考えるチームや,仲間を励まし合う声掛けチームも増えてきました。
初めて,ゴールできた人もいたようです。
より高みをめざしていってほしいと思います。

宕陰小学校のお友達と交流したよ!

画像1画像2画像3
今日は宕陰小学校と交流の日!
2年生は3・4・5時間目に
図工「わっかでへんしん」と国語「漢字の広場」で交流しました。

図工は大盛り上がり!
みんななりたいものに変身していました。
宕陰小学校のお友達もいるのでルンルンです。

5時間目は宕陰小学校の先生が授業してくださいました。

とっても新鮮で楽しい時間でした。
やっぱりお友達が増えるって嬉しいですね!

くるくるクランク 製作中

画像1
画像2
くるくるクランクの全貌が少しずつ見えてきました!
さて,どのような形となって出来上がるのでしょうか。
楽しみです!

嵯峨小学校へようこそ

画像1
画像2
 今日は,宕陰小学校のお友だちが嵯峨小学校へ交流に来てくれました。

 3.4時間目はクラスに入って音楽と国語をして,5時間目は学年で遊びました。給食をみんなで食べたり,昼休みは築山で追いかけっこをしたりと,みんな楽しんでいました。また来年が楽しみですね。

ようこそ!嵯峨小学校へ

画像1
 今日は,待ちに待った宕陰小学校のなかまたちとの交流の日でした。年に1度の交流なのですが,5年生にもなるとお互い覚えているようで,まるでいとこが遊びに来たかのように控え室まで迎えに来てハイタッチをする姿が見られました。低学年は,元気な嵯峨小の子どもたちの勢いに圧倒されたのか…少しスロースタートでしたが,すぐに打ち解けて楽しく活動していました。宕陰小学校の先生に授業をしてもらえたことも新鮮でいい体験でした。
 3年生の学習をのぞいてみると,社会科で学習した校区の様子を互いに紹介していました。同じ右京区でも,宕陰小学校の周りには美しい棚田が広がっていたり,嵯峨と同じようにおすすめのお店があったりと,とても有意義な交流ができていました。嵯峨小に来てもらう交流は,また来年…ですが,この後も3年生のように授業を通してつながれたらいいなと思います。宕陰小学校のみなさん 今日はありがとうございました。また会いましょう!

※ホームページの右下のリンク「お役立ちページ」に宕陰小学校のリンクを設けました。少しでも宕陰小学校の様子について知ってもらうことも「つながり」になると思います。ぜひのぞいてみてください♪

ちょきちょきかざり

画像1
 図工で「ちょきちょきかざり」をしました。

 折り紙を折ってから切ると,いろんな形に…!雪の結晶や手をつないだ人が出来上がりました。休み時間になってからも,自分たちでアレンジして,いろんな形をつくっていました。

ハッピーキャロット

画像1画像2
 今年度2回目のハッピーキャロットの日。給食室前の献立看板を見た子どもたちは大喜び!「いただきます」をして,すぐに,チャウダーの中のにんじんの形がお星さまかどうか確認しました。
 ハッピーキャロットが入っていた子は,最後まで残して大切そうに食べていました…「いつものにんじんよりおいしい。」と一言。

 そしてもう1つのメニューがハムサンド。自分でパンに具をはさむのも楽しかったようで,大きな口でかぶりついていました。

 いろんな工夫をしてくださる給食調理員さんに感謝です。毎日おいしくいただいています。

朝の群読☆

画像1
2年生は今「教室はまちがうとろだ」という群読を毎朝行っています。

口をしっかりあけて,お腹から声を出すことを意識して・・・


みんなこの詩が大好きで,休み時間にも口ずさむほどです。
授業中もこの詩を意識して取り組もうとする姿が見られるようになってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 プールそうじ 体重測定・聴力検査1年 フレンドリー遊び
6/20 校外学習6年(大覚寺) 体重測定・聴力検査たんぽぽ
6/21 京都嵯峨学園授業交流会 水遊び開始
6/22 授業参観・懇談会1〜3年
6/23 読み聞かせ ふれあい活動4年 授業参観・懇談会4〜6年・たんぽぽ みさきの家保護者説明会4年16:15〜
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp