最新更新日:2024/04/30 | |
本日:2
昨日:98 総数:633871 |
たんぽぽ学級交流会 5年生
5年生とたんぽぽ学級との交流会をしました。
たんぽぽ学級のみなさんと仲良くなれるように子どもたちが考えた遊びで交流しました。司会も,遊びの説明も子どもたちです。みんなで共に遊び,楽しい時間を過ごしました。 これをきっかけにどんどん声をかけ合い,これからもたくさん触れ合っていきたいと思います。 キラキラタイム発表に向けて
2日(金)のキラキラタイムに,3年生が社会科の校区たんけんで見つけたことを発表します。今日は体育館で練習をしました。みんなにしっかり聞いてもらうためにはどんなふうに言ったらいいかな,みんなで声を合わせるタイミングを気をつけよう,などなど,本番が100点になるためにがんばりました。明日はがんばります!!
リーダーデビュー6年生は朝からいろいろと準備を進めていました。 「自己紹介の仕方はどうしよう?」 「どんなゲームをしたら盛り上がるだろう?」 いろんなことを考えていたものの… 活動が始まった前半は,全体的にとても静かでした。 とても緊張していました。 それでも後半はグループ全体の笑顔が増え,挽回! 顔合わせとしては上出来です。 これから下級生たちとどのような関係を築いていくのか楽しみです。 笑顔がいいね♪グループメンバーの顔と名前はおぼえられましたか?次は何をして遊ぶのかを話し合えましたか?7月には,グループで協力してクイズやゲームにチャレンジする「さがミラクルチャレンジ2017」が予定されています。「チームワークNo.1のフレンドリーグループ」をめざして,元気に楽しく活動してほしいです。 理科の目これまでの学習や,生活経験からも何気なく理解している部分ではあるかと思います。 そこで,この日は理科室を飛び出し校舎周辺を観察。普段はあまり気にしていない部分ですが改めて見てみると,植物は日光がよく当たる場所では,茎がよく伸び,葉が増えて成長するということを発見していました。 これから,「日光が当たると,植物が成長するのはどうしてだろう?」という疑問を解決していく学習をしていきます。 4校が手をとりあって 強力な一歩を!
「地域に学び,豊かな人間力を育む小中一貫教育」を目指して,嵯峨中・嵯峨小・嵐山小・広沢小の4校が連携した取組を模索しています。
今年度は,中学校で活用している「エスノート」を6年生にも導入し,一歩前進した連携を進めているのはご存知のことでしょう。「京都嵯峨学園の取組といえば子どもすもう大会しかない」というイメージの保護者の皆様も少なくありません。これは取組の内容をなかなかお伝えできていないという情報発信のあり方の大きな課題でした。今年度は,学校ホームページをはじめ,「京都嵯峨学園だより」などの紙面でも情報発信に努めていきたいと思います。 さて,昨日は4校の「校内研究・学力向上・生徒指導・外国語(英語)・若手育成・児童会(生徒会)・道徳」の7部会の主任が一堂に会して研修会を行いました。短時間ではありましたが,知っていそうで知らない小中の取組や同じようでちがう小学校間の取組を交流することで,互いに刺激を受け合うことができました。 校種間の壁は,ここ数年で確実に低くなってきています。「すべては子どもたちのために」その共通の信念に向かって4校が手をとりあい,アイデアを出し合うことで,強大な力になると考えています。京都嵯峨学園は,日進月歩!9年間の子どもたちの成長をみすえて邁進しているところであります。 おおきくなあれ!毎朝,学校に来ると,自分のあさがおに水をあげに行きます。「昨日よりも大きくなったね!」「何色のおはながさくかな?」「はやく大きくなあれ!」と話しかけている1年生。 毎日の楽しみになっています。 観光客にインタビューをしてみよう
5年生はサガそうの学習で,自分たちの住む町「嵯峨の魅力」について考えています。そして,嵯峨のよさをもっと知るために,実際に観光に来ている人たちに,どんなところを見にきているのかをインタビューすることにしました。
少し校区を出て嵐山駅の方へ行くと,日本人だけではなく,外国人観光客もたくさんおられました。初めは緊張していましたが,だんだんと慣れてきて,学習した英語を使って外国の方にもインタビューをすることができました。 インタビューで聞いてきたことをみんなで整理して話し合い,これからの学習につなげていきたいと思います。 かたかなのひろば
1年生で習ったカタカナを使って,
文をたくさん作ることに挑戦する「かたかなのひろば」。 教科書の絵を参考にしながら, 物語仕立てに書いていく子もいます。 それを紹介すると, 「おもしろいね!」 「私もやってみようかな!」 「ぼくも!」 と,学びは広がっていきます。 「見てみて!こんなに書けたよ!」 大満足なみんな。 「この文,いい文だと思います!」 隣の席の友だちと交流もして,また新しい発想を得られたようです。 歯の健康ポスターを制作中☆
図画工作の時間です。
今日から「歯の健康ポスター」を書き始めました。 「歯の健康が伝わるポスターにしようね!」 「口,これぐらいの大きさでいいかな?!」 「もっと!もっとちがう?!」 「歯って1本1本見てると形がちがうね!」 「奥の歯はお米みたいに見える!」 みんな手鏡を覗き込み,自分の口の中をまじまじと見つめます。 「よく見て描いてたら,自分の顏にそっくりになってきたよ!」 ワクワクいっぱい!一生懸命活動できた2時間になりました。 |
|