京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:87
総数:633679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

うれしいな!ハッピーキャロット!!

画像1
 「いよいよハッピーキャロットやなぁ。」
 「今年こそは…!!」
…と3年生でも今日の給食は大盛り上がりです!

 みんなは,今日のシチューが配られるのをワクワク待っていました。
 当たった子は,とってもうれしそうな笑顔!!

 おいしい上に,幸せな時間もいただきました。給食調理員さん,ありがとうございます。

ハッピーキャロット!

今日の給食はおたのしみ♪

クリームシチューの中にハッピーキャロットが隠れているからです。
「あるかな…?」
「みんな,よく見て食べなあかんで!」

「あった!!」

「うわぁ,すごい!おめでとう!」
「私,まだ当たったことないなぁ。すごい!」

当たった人(クラスに一人)はグルメ委員会の人たちにしおりをもらいました。

企画してくださった給食調理員さん,ハッピーな時間をありがとうございました!
画像1

リレー

画像1画像2
「がんばれ」,「バトンパス上手だね」と,励まし合う声を出しながら,チームワークよく活動できています。
 また,活動をする前には,自分のめあてをもって活動を進めています。
例えば,
「1,バトンを確実にもらう。
 2,バトンを渡す時に声を出す。
 3,前を向いて走り出す。」などです。
自分の力に合っためあてを設定し,スムーズにバトンパスがつなげるようになってほしいです。

たんぽぽ学級となかよくなる会☆

画像1画像2画像3
2時間目に体育館で,
「たんぽぽ学級となかよくなる会」をしました。

司会進行はたんぽぽ学級のお友だちがやってくれました。

自己紹介の時,
「すきな食べ物は唐揚げです!」
というのを聞いて,
「あ,一緒や!唐揚げおいしいもんな!」
「一緒!レタスと合うもんね!」
共通点を見つけて親近感をもち,嬉しそうに微笑む子たちの姿も見えました。

そして,
「あつまり遊び」や「じゃんけん列車」。
「たんぽぽ学級のお友だちがいるグループは花丸です!」という言葉に
みんな
「イエーイ!」
とっても盛り上がりました。

「あぁ,楽しかった!」
みんながとっても近くなれた「なかよくなる会」でした☆

いくつといくつ

画像1画像2
 1年生の算数では,「いくつといくつ」をしています。今日は,1から9までのカードを使って,10をつくりました。
 「今3のカードをめくったから…次は7が出てほしい!」「4と…何で10になるっけ?」と隣同士で話し合いながら,楽しく活動していました。

 いくつといくつで10になるか,ぱっと言えるように,繰り返し練習していきます。

イベントスポーツ委員会

画像1
イベントスポーツ委員会が集合していました。
特に委員会の時間ではないのですが,委員長の声かけで緊急集合。
委員長から「前年までのイベントを例年通りやるのではなく,自分たちで新しいイベントを考えていきたいのですが,みんなから何か意見はありませんか…」といった話がありました。
自ら考え行動する姿は立派です。
自ら考え,新しいものを作り出していくことは大変な力がいりますが,ぜひ,やり切ってほしいと思います。
頑張れ!!イベントスポーツ委員会!!

チャレンジタイム

画像1
今年度より,5時間目の前に
チャレンジタイムが始まりました。

主に算数の学習に取り組んでいます。
10分間,集中して自分の課題に向き合います。
5時間目は体育の学習でしたが,チャイムの音を聞き逃すほど熱中していました!
どんどん計算力を高めていけるといいですね!

写生会に行きました

写生会に行きました。

4年生は,大覚寺宝塔を描きます。
嵯峨にこんな素敵な場所があるのですね!
子どもたちも感動していました。

そして,一生懸命描いていました。
学校では,絵の具で色を付けていきます。
完成が楽しみです!
画像1

春の遠足 京都水族館 【班行動編】

画像1
画像2
画像3
お待ちかねの班行動。

「はぐれへんように,2人ずつ手をつないでまわろう!」
「トイレ終わった人はここに集合な!」
「次はペンギン見に行こう!」

「うわ!オオサンショウウオ…本物は思っていたのと違う!」
「エイのお腹,口みたいなのがある!」
「イワシの群れ,きれい!」

たくさんの発見があり,みんないきいきしていました。

帰りは疲れた様子でしたが,
「最後まで,安全に気を付けて帰ってこそ楽しい遠足!」
と頑張りました。
今晩は早く寝て,しっかり休んで,また明日元気に登校してきてくださいね!

春の遠足 京都水族館 [イルカショー編]

画像1画像2画像3
京都駅から水族館までは15分くらい歩きました。
暑さで,
「お茶,つめたい!気持ちいい!」
着いてホッと一息すると,
お楽しみのイルカショーです。

イルカスタジアムは他にもたくさんの団体が集まってきて1000人を超える満員状態になりました!

みんなは,
ショーの直前にイルカの鳴き声とそっくりな音が出るストロー笛をもらって,
一生懸命音を出す練習をしていました。

ブー

「鳴った!」
「どうやったら鳴るの??」

「あ!ショーが始まる!」

ショーが始まるとみんな釘づけで見ていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 避難訓練  ふれあい活動1年 5年 水着販売14:45〜 花背山の家保護者説明会5年16:00〜
6/8 耳鼻科検診1〜3年・たんぽぽ ふれあい活動2年
6/9 読み聞かせ フレンドリー遊び 体重測定・聴力検査5年 育成科学センター学習
6/11 大人と児童の自転車安全教室
6/12 委員会活動
6/13 代表委員会 体重測定4年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp