京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:87
総数:633671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図書館,じょうずに使えるよ

画像1画像2
 今日,図書館の先生に,図書館のよりよい使い方を教えてもらいました。

 読書ノートの書き方も知り,1年間で100冊読もうという気合いが入ったようです。さっそく昼休みに本を借りに行った子どももいました。

リレーしています

画像1
画像2
画像3
 体育でリレーをしています。
 自分たちで挨拶をし,スタートをして,すすめています。続けて同じチームと3回対戦するので,「コーンのところはスピード落としたら速く走れるで!」「タッチしたら,すぐ走ろうね!」などとチーム内で作戦をたてていました。

社会科 調べ学習

画像1
画像2
社会科の学習で,平安時代にどのような行事や文化が生まれたのかを調べました。
今回は,初めてのタブレット端末を使っての調べ学習ということで,操作方法を確認しながらの活動でしたが,みんなすいすい使うことができていました。
これからいろいろな場面で活用していきたいと思います。

名刺を作りました

 今年度もクラブ活動が始まりました。

 そのひとつ,【コンピュータクラブ】の様子を紹介します。
 今日は自分の写真を撮り,それを使った名刺づくりをしました。どんなデザインにしようかな。どんな写真にしようかな。いろいろと考えてできた名刺に,子どもたちは満足気でした。
 次回以降は,嵯峨小学校のCMづくりに挑戦です。どんなCMができるのか,楽しみです。
画像1

めざせ!逆上がり名人!!

 3年生の体育では『鉄ぼう』の学習に取り組んでいます。
 その中で,多くの子がチャレンジしているのが【逆上がり】です。
 
 「足をしっかりけりあげるんや!」
 「おへそを鉄ぼうにしっかり近づけるんやで!」

 コツを教え合って,みんなができるようにがんばっています。休み時間に練習している様子も見られます。「できた!」とうれしい報告が楽しみです。
画像1

修学旅行の写真

画像1
画像2
修学旅行の写真の申し込み用の封筒を6月6日にお配りしました。現在,北校舎3階に掲示しています。1泊2日でしたがとても充実した時間だった修学旅行の子どもたちの素晴らしい表情をぜひご覧ください。
写真の掲示は6月30日(金)までしています。お時間のあるときにお越しください(授業中でも構いません)。

大きくなあれ!

 理科の学習で【オクラ】を植木鉢で育てています。だんだんと芽が出てきています。みんなは嬉しそうに,毎日水やりしています。

 「大きく育ってね!」
 「どんなふうに成長していくのかな。」
 「暑い日多いし,水やりしっかりしないと!」

 2年生のときも植物を育てましたが,今年は『理科』です。しっかり観察して,成長していく様子を学習していきたいと思います。
画像1画像2

単元末テスト

画像1
画像2
国語・算数・社会・理科の1つ目の単元末テストが終わり返却しています。
今年度から6年生ではエスノートを導入しています。そのエスノートを活用して自分の家庭学習やテスト勉強の計画を少しずつできるようにしていっています。
単元末テストを返却すると,早速エスノートに反省が書いてありました。
「よかった」「悪かった」で終わるだけでなく,次のテストに向けては「もう少し教科書を丁寧に読み返す時間が必要だった」「間違えた問題を重点的にやり直してテストを受ける必要がある」など具体的なことを書く人もいました。
中学校に向けて,自分に合ったテスト勉強の仕方や勉強量を考えられる人も出てきているようです。

命をつなぐ 6分間

 今日は,教職員が視聴覚室に集まって普通救命講習を受けました。消防署より4名の講師をお招きし,心肺蘇生法とAEDの使い方について確かめました。119番通報してから救急車が到着するまで,京都市は全国で最も速いそうですが,それでもおよそ「6分19秒」かかるそうです。それまでに措置をして,脳に血液を送り続けることが大切だと聞き,あらためて自分たちにできることをやることの意義について考えさせられました。
 22日(水)から低水位の水遊び,26日(月)からは本格的な水泳学習が始まります。水泳学習は,水にふれる気持ちよさ,自分のめあてに向かって泳力を高める楽しさを味わうことのできる時間です。しかし,1つ間違えると命を落としてしまう恐ろしい側面もあります。そんなことが起こってはいけないのですが…起こるはずのない体制で取り組んでいるのですが…それでも万が一,水の事故が起こったときに誰もが対応できるように,嵯峨小学校では毎年講習会を実施して,緊張感を高めているのです。
 さあ,今年も暑くなりそうですね。水泳学習が待ち遠しいです♪
 
画像1
画像2
画像3

Smile♪ 朝の1minutes English

画像1画像2画像3
 Good morning♪今日もさわやかな1日がスタートしました。
職員室の朝礼で,外国語活動主任による1分間のミニ英語タイムを行っています。前回はALTの自己紹介をリスニングしましたが,今朝は2人組or3人組で朝のあいさつを行いました。さすが先生方です。あいさつだけにとどまらず,どんどん会話をつなげていきます。1分をはるかにこえたところで担当者が思わずストップをかけるほど…Good job!です。また「Good!」や「Have a nice day!」など,気持ちのいい声かけも飛び出し,朝からSmileがあふれましたよ♪やっぱり先生たちが笑顔でいることで,子どもたちもキラキラ笑顔になれるのです。
 さあ,みなさん 今日も1日「Have a good day!」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 クラブ活動 写生会(たんぽぽ) 体重測定・聴力検査3年
6/7 避難訓練  ふれあい活動1年 5年 水着販売14:45〜 花背山の家保護者説明会5年16:00〜
6/8 耳鼻科検診1〜3年・たんぽぽ ふれあい活動2年
6/9 読み聞かせ フレンドリー遊び 体重測定・聴力検査5年 育成科学センター学習
6/11 大人と児童の自転車安全教室
6/12 委員会活動
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp