京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:37
総数:633707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

思い出だけを残して

画像1
画像2
 宿舎での楽しい時間もあっと言う間に過ぎ去りました。お世話になった方々にお礼をして,宿を後にします。この後,淡路島牧場でたまねぎ掘りと乳しぼりの体験をします。

朝食はバイキング

 朝食の時間です。あなたはご飯派?それともパン派?えっ!どっちも?バイキング形式なので,自由に好きなものを選ぶことができ,子どもたちは大喜びです。はたして栄養のバランスを考えて食べているのでしょうか…?やっぱり淡路島ヨーグルトは欠かせませんね♪
画像1
画像2

朝のさんぽ

 おはようございます。昨夜はよく眠れましたか?朝食前に浜辺へ出かけました。打ち寄せる波打ち際まで近づいてみたり,ビーチコーミングをしたりと子どもたちは楽しんでいました。みんな元気に2日目の朝をむかえています。
画像1
画像2
画像3

減り張り

 大広間では,反省会が開かれました。つい数分前まであんなにはしゃいでいたのに…。楽しむときにはおもいっきり楽しみ,きちんとするときには瞬時に切り替える。これができる6年生は本当にすばらしいです。さすが,嵯峨小学校の最高学年ですね!

 今日も1日楽しいことがたくさんありました。記憶はあいまいになっていきますが,記録はハッキリと残ります。しおりに書き記したエピソードの数々を読み返すたびに,こんなことやあんなこと…なかまと笑ったかけがえのない瞬間がきっと鮮やかによみがえることでしょう。
 6年生のみなさん この後もいい思い出をたくさんつくってくださいね。明日もきっと,今日よりもっといい日になりますように♪
画像1
画像2

レクリェーションタイム

画像1
画像2
画像3
 1組は,全員参加のハンカチ落とし!あれっ楽しそうに走っているのは,もしかして校長先生?2組は,劇で盛りあげていました。3組は,ボール回しリレーで大ハッスル♪
 夜も更けてきましたが,子どもたちの盛りあがりは最高潮の様子です。

図画工作科

画像1
今日は,持ってきた段ボールや新聞紙を使って
教室を大へんしんさせました。

新聞紙を広げて,つなげると…大きな屋根にへんしん!
細かく切ると…すだれにへんしん!
段ボールも細かく切ったり,ドアのように大きく見立てたり
いろいろと工夫することができました。

凡事徹底〜上靴編〜

画像1
 凡事徹底とは「当たり前のことを当たり前にやる」という意味の四字熟語です。

 昨年,校長先生が朝会でこの言葉を紹介されてから,嵯峨小学校の子どもたちは意識している言葉です。
 1年生にも伝えており,まずは下駄箱の靴の入れ方から…。帰りに一声かけなくても揃えて入れることができるようになってきました。すばらしいの一言です。

道徳の学習をしました

画像1
今年度より,道徳の学習を学年の担任が交代しながら授業をしています。
今日は,初めて交換の道徳の学習でした。

初めは少し緊張していましたが,だんだんと学習を進める中で
どのクラスもたくさんの意見が出てきました。

今日,学んだことを実生活に活かせるといいですね!


楽しみの買い物タイム

 入浴待ちの子どもたちがおみやげものコーナーに集まってきました。大事そうに握りしめた財布をのぞきながら,頭の中の電卓をはじきます。算数を生活にいかす時です!
 えっ…授業中よりも真剣な表情ですって?!
家族の笑顔を思い浮かべながら,品物を吟味する姿は何とも微笑ましいですね。入浴の様子はお伝えできませんが…1日の疲れが吹き飛ぶような素敵なお風呂です。
 さあ,このあとはレクリェーションタイムです。楽しい夜はまだまだ続きます。
画像1

サンセット

画像1
 海に沈む夕日が空のキャンバスを言葉に表現できない色に染めていました。夕食を終えた子どもたちは,入浴と買い物の2班に分かれて活動します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/28 嵯峨祭
5/29 委員会活動
5/30 歯科検診4年
6/1 フレンドリー顔合わせ 体重測定6年
6/2 朝会・キラキラタイム 代表委員会 角倉了以顕彰会4年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp