最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:37 総数:633695 |
リレー
「がんばれ」,「バトンパス上手だね」と,励まし合う声を出しながら,チームワークよく活動できています。
また,活動をする前には,自分のめあてをもって活動を進めています。 例えば, 「1,バトンを確実にもらう。 2,バトンを渡す時に声を出す。 3,前を向いて走り出す。」などです。 自分の力に合っためあてを設定し,スムーズにバトンパスがつなげるようになってほしいです。 たんぽぽ学級となかよくなる会☆
2時間目に体育館で,
「たんぽぽ学級となかよくなる会」をしました。 司会進行はたんぽぽ学級のお友だちがやってくれました。 自己紹介の時, 「すきな食べ物は唐揚げです!」 というのを聞いて, 「あ,一緒や!唐揚げおいしいもんな!」 「一緒!レタスと合うもんね!」 共通点を見つけて親近感をもち,嬉しそうに微笑む子たちの姿も見えました。 そして, 「あつまり遊び」や「じゃんけん列車」。 「たんぽぽ学級のお友だちがいるグループは花丸です!」という言葉に みんな 「イエーイ!」 とっても盛り上がりました。 「あぁ,楽しかった!」 みんながとっても近くなれた「なかよくなる会」でした☆ いくつといくつ
1年生の算数では,「いくつといくつ」をしています。今日は,1から9までのカードを使って,10をつくりました。
「今3のカードをめくったから…次は7が出てほしい!」「4と…何で10になるっけ?」と隣同士で話し合いながら,楽しく活動していました。 いくつといくつで10になるか,ぱっと言えるように,繰り返し練習していきます。 イベントスポーツ委員会
イベントスポーツ委員会が集合していました。
特に委員会の時間ではないのですが,委員長の声かけで緊急集合。 委員長から「前年までのイベントを例年通りやるのではなく,自分たちで新しいイベントを考えていきたいのですが,みんなから何か意見はありませんか…」といった話がありました。 自ら考え行動する姿は立派です。 自ら考え,新しいものを作り出していくことは大変な力がいりますが,ぜひ,やり切ってほしいと思います。 頑張れ!!イベントスポーツ委員会!! チャレンジタイム
今年度より,5時間目の前に
チャレンジタイムが始まりました。 主に算数の学習に取り組んでいます。 10分間,集中して自分の課題に向き合います。 5時間目は体育の学習でしたが,チャイムの音を聞き逃すほど熱中していました! どんどん計算力を高めていけるといいですね! 写生会に行きました
写生会に行きました。
4年生は,大覚寺宝塔を描きます。 嵯峨にこんな素敵な場所があるのですね! 子どもたちも感動していました。 そして,一生懸命描いていました。 学校では,絵の具で色を付けていきます。 完成が楽しみです! 春の遠足 京都水族館 【班行動編】「はぐれへんように,2人ずつ手をつないでまわろう!」 「トイレ終わった人はここに集合な!」 「次はペンギン見に行こう!」 「うわ!オオサンショウウオ…本物は思っていたのと違う!」 「エイのお腹,口みたいなのがある!」 「イワシの群れ,きれい!」 たくさんの発見があり,みんないきいきしていました。 帰りは疲れた様子でしたが, 「最後まで,安全に気を付けて帰ってこそ楽しい遠足!」 と頑張りました。 今晩は早く寝て,しっかり休んで,また明日元気に登校してきてくださいね! 春の遠足 京都水族館 [イルカショー編]
京都駅から水族館までは15分くらい歩きました。
暑さで, 「お茶,つめたい!気持ちいい!」 着いてホッと一息すると, お楽しみのイルカショーです。 イルカスタジアムは他にもたくさんの団体が集まってきて1000人を超える満員状態になりました! みんなは, ショーの直前にイルカの鳴き声とそっくりな音が出るストロー笛をもらって, 一生懸命音を出す練習をしていました。 ブー 「鳴った!」 「どうやったら鳴るの??」 「あ!ショーが始まる!」 ショーが始まるとみんな釘づけで見ていました。 春の遠足 その2そのあとは,桂川を見てから帰りました。嵯峨小学校の校区の広さに驚き,「もっといろんなところに行ってみたいね!」と子どもたち。 暑い中,頑張って歩きました!朝早くから,お弁当を作っていただき,ありがとうございました。今日は遠足の話をすることが宿題です。たくさん聞いてあげてくださいね。 春の遠足 京都水族館 [電車編]
小学生になって初めての電車遠足。
「100人近くの人がいるから,こそこそ話でもうるさくなってしまうからね。」 事前に道徳の学習でも公共の場所でのマナーについて学習しました。 「降りる時,先生に声をかけてもらっていてもうるさくなるかもしれないから,合図を決めておいたらいいと思います!」 子どもたちの提案で,事前に 「手をあげたら,次の駅で降りるよの合図。手を動かしたら,こっちのドアから順番にゆっくり降りるよの合図。」 と,みんなで確認して乗りました。 緊張気味の子, ワクワクしてはしゃぎたいのを一生懸命我慢している子, 静かに目を合わせて微笑み合っている子, いろいろな様子がうかがえました。 |
|