京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:633695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

渦潮クルーズ

 いよいよ船に乗り込み,出航しました!沖へ向かうにつれ,どんどん波が激しさを増してきましたよ。はたして渦潮は見えるのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

四国へ上陸!

画像1
 順調にバスは走り,予定通り亀浦港へ到着しました。それでは,観潮汽船に乗り,間近で大迫力の渦潮を見学しに行ってきます!

ちょっと寄り道

画像1
画像2
画像3
 明石海峡大橋を渡り,ついに淡路島へ上陸!予定よりもスムーズに行程が進んでいるので,ちょっと寄り道。サービスエリアから明石海峡大橋を眺めました。空はちょっと曇っていますが,子どもたちは元気いっぱいです!ゆるキャラとも記念撮影ができて,笑顔がキラキラ輝いています♪

生き方探究チャレンジ体験

 嵯峨中学校より5名の卒業生がチャレンジ体験に来てくれています。今日は,児童会室・理科室・保健室の環境整備に励んでくれました。久しぶりの給食には感激した様子で,こちらもうれしくなりました。4日間という短い期間ですが,学校のいろいろな場面を見て,感じて,有意義な時間にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

やっぱり子どもが主人公

画像1
 移動時間をどのように使うのかも子どもたち次第です。レクリェーション係が中心になってゲームで盛りあがっているようです。伝言ゲームを楽しんでいるようです。長いバス移動も子どもたちの 子どもたちによる 子どもたちのための時間となり,退屈さを感じさせません。
車窓の景色も楽しんでくださいね♪

ランチタイム

画像1画像2
 お待ちかねのランチタイム♪みんなでなかよくいただいています。「腹が減っては戦はできぬ!」まさにそんな気分でしょうか?
 この後,13時半ごろ出発予定です。今度は,一気に淡路島を通り抜け,徳島県へ!鳴門の渦潮が子どもたちを待っています。

白鷺城を背に

画像1画像2画像3
 白鷺城とも呼ばれる姫路城のスケールの大きさと美しさには驚きでした。朝も早かったのでそろそろお腹が減ってきたころでしょうか?
 姫路城を見上げて食べるお弁当は格別でしょうね♪

絶景かな!

画像1
 最上部から見える景色は圧巻です!同時に先人の技術の偉大さにも驚かされる子どもたちでした。

入城!

 いよいよ姫路城の中へ!当時の武将たちも同じところを通っていたのかと思うとタイムスリップしたような気持ちになります。一歩一歩を踏みしめながら世界遺産の重みを全身で感じていました。
画像1
画像2

到着しました!

画像1
 車窓から見える姫路城の大きさに胸が高鳴ります♪これからグループに分かれて見学します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 PTA総会 耳鼻科検診4〜6年
5/26 読み聞かせ
5/28 嵯峨祭
5/29 委員会活動
5/30 歯科検診4年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp