最新更新日:2024/04/26 | |
本日:64
昨日:99 総数:633633 |
愛宕念仏寺を描く!
愛宕念仏寺の絵ができてきました。
ネームペンで下絵を描き,絵具で彩色をし始めました。 完成が楽しみです! 今日の給食
今日の献立は、コッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・野菜のホットマリネ・メロンでした。給食の時間が近づくにつれて、お腹がグゥ〜ッとなってしまうような、良いにおいが給食室からしてきます。子どもたちも、給食室の横を通ると「良いにおいがする〜!今日の給食は何かな?」と献立が書かれたホワイトボードを見ています。
好きな物も苦手な物もしっかりと食べて、元気な体をつくっていきましょう! もうすぐ修学旅行
修学旅行が近づいてきました。
修学旅行の楽しみの一つにお土産タイムがあります。 おうちの人からリクエストがあったり,友だちとおそろいの物を買おうと約束をしたりしています。 この日は,宿舎の売店の商品リストを張り出しました。 いろいろと計画をしているようです。 How do you spell?
上の写真は,外国語活動のコミュニケーション活動の様子です。
1年生の時から,英語活動に取り組んでいます。子ども達は,活動の流れを自然と覚えてくれているので,授業時間内にたくさんの活動ができています。 本日も,「ゲーム」,「チャンツ」,「コミュニケーション」などの活動をしました。 アルファベットの大文字や小文字を新たに学習したので,自分の名前を「ローマ字」で書いて名刺を作り,英語でやり取りをしながら交換ができました。 また,以前に学習した「What do you like?」などの質問の仕方に加え,「How do you spell?」などの表現についても学習しました。1つの単元の中で,様々な表現に慣れ親しみ,英語を使って友だちとコミュニケーションできるようになってほしいと思います。 写生会本日は,たいへん涼しい中,写生会に行ってきました。 嵯峨の伝統文化財である二尊院に行き,子どもたちは,自分の描きたい所を考え,建物の細部までよく見て描いていました。本物を見て描くことで,とても生き生きとした絵になっていきました。下書きが終わった後は,絵の具で仕上げていきます。 完成が楽しみです。 体力テスト シャトルラン
嵯峨小学校では,4年生から体力テストを行います。
今日は,シャトルランを実施しました。 電子音のリズムに合わせて走ります。 最初は大変ゆっくりですが,しだいに速くなっていきます。 4年生は,初めてでしたが,自分の体と向き合って頑張りました。 これからも,運動に親しんでほしいと思います。 朝食を食べよう!
栄養教諭の先生に「朝食の役割について」授業をしてもらいました。
毎日何気なく食べている朝食には「3つのやる気スイッチ」があるそうです。 頭のスイッチ…脳に栄養がいき,頭がさえて集中力アップ! 体のスイッチ…体に栄養がいき,体温が上がって元気に動ける! おなかのスイッチ…腸が働いて,便が出る。おなかがスッキリ! 子どもたちは,毎日の朝食に関心をもち,食事の役割を考えたり栄養を考えた食事のとり方を意識したりしていました。 今回の授業と合わせて今後,家庭科の学習でも,健康に生活するために,朝食のおかず作りについて考えたり実際に炒める調理にもチャレンジしたりして,安全に手順よく朝食のおかず作りができるようにしていきたいと思います。 もうすぐ修学旅行
ゴールデンウィークが明け,学校生活が再スタート。
ゴールデンウィーク中に真っ黒に日焼けした人や,少し疲れ気味の人もいるようですが,あと1週間もすると6年生のみんなが楽しみにしている修学旅行がやってきます。 そこで,この日は修学旅行に向けて時間をとりました。 はじめは,学年全体で集まり担任から話をしたり,子どもたちからの質問に答えたりしました。 その後,各係に分かれて仕事の確認。レクの準備やリーダーの言葉や司会の役割分担等を行いました。 もうすぐ修学旅行!たくさんの思い出が作れたらいいですね。 和(なごみ)献立の日
今日の献立は、ごはん・ちりめんたけのこごはん(具)・平天とこんにゃくの煮つけ・春キャベツのすまし汁・ちまきでした。月に一度ある「和(なごみ)献立の日」でした。
和(なごみ)献立は、次の三つのことを大切にしています。一つ目は「だしのうまみ」、二つ目は「季節感と旬の食べ物」、三つ目は「伝統食や行事食」です。 ちりめんたけのこごはん(具)に入っていたたけのこ、春キャベツのすまし汁に入っていた春キャベツは、今が旬の食材でした。また、もうすぐ子どもの日ということから、「ちまき」も登場しました。「ちまき、初めて食べた!」と言っている児童も多く、ささの葉の香りを楽しみながら味わっていただきました。 写生会〜愛宕念仏寺〜長い道のりを歩く道中,嵯峨の町並みの素晴らしさや自然の豊かさをじっくりと味わうことができました。 現地に到着するや否や,たくさんの羅漢さんが登場し,子ども達からも歓声があがりました。 一つ一つ,思いが込められた羅漢さんの表情は,やはり見る人を惹きつける力があり,何か伝わってくるものがありました。 到着して,まずは自分が描きたい羅漢さんを見つけることから始まりました。 1200体からある羅漢さんから見つけるのはとても大変! テニスラケットを持ったものがいたり,2体が仲良く寄り添っているものがいたりと,それぞれ作者の思いがたくさん詰まったものばかりでした。 一緒に描く建物も,細かい部分まで気をつけながら,より実物に似せられるように工夫を凝らしていました。 これから色付けをしていくと,どのような作品が仕上がるのか楽しみです。 |
|