最新更新日:2024/04/26 | |
本日:37
昨日:37 総数:633730 |
授業参観 5年生
5年生は,算数の学習でした。ピラミッド状に積み上げられた正方形の色板の数を工夫して数えます。見通しをもった後,まずは自分で考え,次にみんなの考えを出し合って練り上げる問題解決的な学習がすっかり定着しているのが分かりました。子どもたちの多様な考えにはいつも驚かされます。
授業参観 4年生
4年生は,国語の学習をしていました。名作「白いぼうし」を元気よく音読し,松井さんの人がらについて話し合いました。他の「車のいろは空の色シリーズ」も読んでほしいと思います。めざせ!読書100冊!
授業参観日 たんぽぽ学級
たんぽぽ学級は,いろいろな色のうろこから自分の好きな色を選び,1人1つのオリジナルこいのぼりをつくっていました。きっとたんぽぽ学級の子どもたちのように元気なこいのぼりができることでしょう。楽しみですね♪
池・フラワー
委員会活動の紹介です。
委員会活動が昨日発足しました。当番活動は早速,朝から動き出しています。 その一つが池・フラワー委員会です。 嵯峨小学校にはたくさんの植物があります。さらに,みんなが大好きなコイの池もあります。 この日から当番活動として花に水をあげたりコイにエサをあげたりしています。 責任感をもって頑張ってもらいたいと思います。 給食・掃除…6年生に教えてもらってます!
入学してから10日がたちました。毎日新しいことばかりで,わくわくどきどきしながら過ごしている1年生。
そんな1年生に,6年生が学校生活の過ごし方を教えに,教室に来てくれています。給食に掃除,休み時間の過ごし方…6年生に優しく教えてもらって,楽しく覚えています。はやく自分たちだけでもできるように,一生懸命です。 委員会活動 始動この日は,委員長や副委員長や書記を選出。 その後,年間計画を考えていきました。 この子たちが5年生の時から言い続けてきたことがあります。 それは,「伝統を守り続けることも大切。でも,アイデアをどんどん出し新しいことにもチャレンジしていってほしい。」ということです。 子どもたちの中には5年生の段階から自分が6年生になったら…というアイデアをもった人もいました。 いよいよ自分たちが先頭に立って引っ張っていく立場になりました。 新しいことにチャレンジするときには様々な意見が出てくると思います。その意見を上手く調整していき,アイデアを形にしてほしいと思います。 どのような新しい風を嵯峨小学校に吹かせてくれるのでしょうか。 よりよい嵯峨小学校を目指して頑張れ6年生!! 委員会活動
委員会活動がスタートしました。自分たちの学校生活をよりよいものにしようと,自主的,自発的に活動していました。一年間,自分の仕事に責任をもって最後までやり遂げてほしいと思います。5年生ファイト!!
サガ走
朝から元気な6年生。
50人程のメンバーで朝のランニングをしています。 この日のメニューは短距離ダッシュ。 短い時間ですが,集中してよく頑張っています! 50m走午後からは青空のもと50m走のタイム計測をしました。 まずは午前中に凝り固まった筋肉をじっくり伸ばすストレッチングから。 その後,軽くジョギングをして早速タイム測定。 1回目は名簿順でタイム測定。 2回目はタイムの近い人を選んでタイム測定。 しっかりと担任の話を聞いて動くことができるので活動がスムーズにできました。 気になるタイムもほとんどの人が自己記録を更新。 運動面もしっかりと成長しているようです。 全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査を実施しました。
6年生全員出席での実施です。 1校時 国語A(20分) 算数A(20分) 2校時 国語B(40分) 3校時 算数B(40分) 4校時 児童質問紙(20〜40分程度) 午前中に連続してテストなどに挑むという大変なものです。 それでも子どもたちは本当に一生懸命にテストに取り組んでいました。 問題のなかには文章量が多くとても難しいものもありましたが,これまで身に付けてきた知識や技能を生かし何とか解こうとする姿が多くみられました。初めて出会う問題に対して「やったことがない,初めて見る問題だからできない」とすぐに諦めてしまうのではなく「何とかして解こう」という意欲が大切です。 嵯峨小学校の6年生は「何とかして解こう」という意欲が高く,本当に立派です。 調査結果が出るのはしばらく先にはなりますが,子どもたちには,今回のテストの状況からこれからの自らの学習課題をはっきりとさせ, 授業や家庭学習に生かしていってほしいと思います。 |
|