京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:99
総数:633609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

帰り支度

 今日は最終日なので,朝からやることがたくさんあります。布団や寝袋,毛布をきれいにたたみ,シーツも元通りきちんとたたんで返す。寝ぼけ眼の子どもたちの動きはスローモーションで,時々一時停止…。ようやく90畳にたどりついたと思ったら,荷物の整理が待っていました。3日間でリュックが小さくなってしまったのかな?きっと思い出もいっしょに詰め込んでいるからですよね。来たときよりもふくれあがったリュックが荷物置き場に並べられました。
画像1

みさきの家 最終日

 おはようございます。みさきの家3日目の朝をむかえました。昨晩から朝にかけて雨が降っていました。テント泊を中止して正解でした。子どもたちが活動している間は,天気に恵まれ,すべての活動を予定通り実施することができました。さすがに昨日は疲れていたようで,みんな早く眠りについたようでした。今朝はどんよりとした空からミストが降り注いでいます。ぼちぼち目覚めた子どもたちが動き始めたようです。
画像1
画像2
画像3

おやすみなさい

画像1画像2画像3
 みさきの家では22時に消灯です。先ほど雨が降り,少し涼しくなりました。女子は,プレイホールで寝袋を敷いて,男子はバンガローにて,最後の夜を過ごします。夜のおしゃべりが一番楽しいことはよく分かりますが,さすがに今日は疲れているので早くに夢の世界へと旅立つことでしょう。

今日は明日の思い出に

 90畳では,2日目の反省会が行われていました。子どもたちは,初めての宿泊学習みさきの家で,何を感じ,どんなことを学んだのでしょう?1つ1つの活動やその場面の1コマ1コマが心に残っていることでしょう。今日のことは,明日にはもう思い出になってしまいます。忘れないように,しおりに書き留めておくことも1つの方法ですね。プレイホールの入口に石のペイントが飾られていました。海で拾ってきた石に,子どもたちならどんな絵を,言葉をペイントするのでしょうね♪
 お家の方へ
洗濯物と共に,石を持ち帰ります。お伝えしている通り,みさきの家の大切な思い出の品になりますので,くれぐれも捨てないように…よろしくお願いします。
画像1
画像2

ドキドキのナイトハイク

 ナイトハイクには,タネもしかけも本当にありません。ただ夜道を歩くだけです。なのに,きもだめしと勘違いをして怖さが増しているようで…山奥に響き渡る悲鳴!!何だ?何が起きているのだ?子どもたちが来るのをじっと待っている我々の方がずっと怖い…というのが本音です。
 明かりの少ないみさきの家では,「闇」というものを感じることができます。24時間営業の店や街灯などが整備されている場所に暮らす毎日では,なかなか気付くことができない星空の美しさもまた同じです。教室で勉強した星と星とを指で線をかいてつないでみました。
 みさきの家最後の夜が静かに更けていきます。これから反省会が行われます。
画像1
画像2
画像3

夕食タイム

 少しずつ辺りが暗くなってきました。子どもたちは,あづまやで夕食を食べています。みんな元気です!みさきの家で食べるごはんもこの夕食と明日の朝食との2回となりました。
 みさきの家の2日目の活動もついにナイトハイクを残すだけとなり,明日はもう京都に帰る日です。子どもたちはどうでしょう?「早く帰りたい」と思っているでしょうか?それとも「もう少しいたい」と思っているでしょうか?いずれにせよ,最後の夜を最高の夜にしてほしいと思います。さあ,ナイトハイクが始まりますよ!子どもたちの反応は?また後ほど…。
画像1
画像2
画像3

ナイトハイクのその前に・・・

 この後予定されているナイトハイク。夜になると辺りは暗闇に包まれ,木々が風に揺れる音さえ怖いみさきの家です。明るいうちにみんなでコースの下見に出かけることにしました。プレイホールやバンガローの辺りは,明かりもあり安心なのですが,なかよし港へ続く湿地帯は,なんとも雰囲気がありますよ。下見したコースを夜に歩くだけです。…何かが見えたり,聞こえたりすることはない…はず…。
画像1
画像2
画像3

笑顔がいいね♪

 みさきの家に来たことがある人ならば,必ず目にしている入り口の灯台と看板。みさきの家を象徴する場所といっても過言ではないはず!クラス写真の撮影が,あまりにも個性豊かでステキでしたので,思わず横からシャッターをきりました。みんな笑顔いっぱい,とっても元気です♪
 今回もスーパーカメラマンが同行してくださり,このように子どもたちのいい表情を引き出してくださっています。10月11日(火)の授業参観・懇談会の際には,写真が掲示される予定です。待ち遠しいですが,楽しみにお待ちください♪
画像1
画像2
画像3

自分のことは 自分で

 入浴から帰ってきた子どもたちは,空いているスペースを見つけ,次の友だちの干す場所も考えながら,水着とタオル,バスタオルを干しています。また,海で使用したシューズもていねいに洗って砂を落とし,きれいに並べています。「自分のことは 自分で」みさきの家では当然のことです。あれっ?でもこれってお家に帰ってからもできることですよね♪
 3日間の活動でやり遂げた「自分のことは 自分で」ぜひ,ご家庭でも合言葉にしていただきたいと思います。
画像1
画像2

嵯峨小学校4年生 本日貸切です。

 小学校のプールは夏休みで終わってしまいましたが,みさきの家では9月半ばごろまで営業しています。この時期にみさきの家を利用できてラッキーです♪学生ボランティアさんと遊んだり,担任の先生とじゃれ合ったり,とてもいい雰囲気で微笑ましかったです。海水でベトベトしていたところはスッキリしたでしょうか?今日はこのまま一番風呂です♪さらにさっぱりして夜の活動に備えてほしいです。
 今夜も残念ながらテント泊は中止になりました。女子がプレイホール,男子がバンガローに泊まります。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp