京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up71
昨日:107
総数:424698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月21日(木)就学時健康診断

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,バターうずまきパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ごぼうのソテーでした。コーンのクリームシチューは,すべて手作りで,バターと小麦粉でルーを作って,とろ〜りとおいしく煮込んでいただきました。コーンが甘みを出していて,まろやかでやさしい味でおいしかったです。ごぼうのソテーは,ごぼうの香りもよく,しゃきしゃきとした歯ごたえでした。子どもたちは,もりもりといただきました。

応援団 練習開始!

 昨日の団結式の後,ペットボトル・うちわ・ポンポンの各応援隊が決定しました。これから道具の制作に入るところです。今日は,「フレーフレーコール」と「いけいけコール」の練習をしました。赤組も白組も合同で,青組として声をはりあげていました。練習の最後に,担当の先生から応援団の証であるハチマキを受け取りました。これからの練習にもさらに気合が入ることでしょう!がんばれ赤組!ファイトだ白組!運動会はもう始まっています。
画像1
画像2
画像3

ダンスチーム 結成!

画像1
画像2
 中間休みの応援団に続き,昼休みには全校ダンスのチームが結成されました。今年の曲は,人気アニメのテーマソングだそうです。今週末には,全校の子どもたちがお手本にするVTR撮影をします。どんなダンスになるのか楽しみです♪

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・かみなりこんにゃく・赤だしでした。夏野菜のかきあげは,ゴーヤやかぼちゃ,にんじんが入っていました。ゴーヤが苦手な子どももいましたが,かぼちゃの甘みもあって残さずに頑張って食べていました。カラッと揚がっていて,とてもおいしかったです。かみなりこんにゃくは,だしがよくしみこんでいて,ごはんによく合いました。

応援団 団結式!

 運動会に向けて,今年度の応援団が初顔合せをしました。今日は,赤白応援団長の意気込みを聞いてから,声出しをしました。体育館に響き渡る元気な声!さあ,今年も夏よりも熱い運動会の季節がやってきました。これまでの応援の伝統を受け継ぎつつ,新しいチャレンジも積極的にとりいれて運動会を大いに盛り上げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休み明けスタート!!

画像1
画像2
画像3
 長かった夏休みもあっという間で,真っ黒に焼けた肌を見ると,楽しく過ごしてきたことが伺えます。各クラスでは自由研究発表会が開催されています。本当に創意工夫を凝らした作品ばかりで,ユーモアあふれる作品が勢ぞろいです。調べたものや観察したもの,動くおもちゃや貯金箱などおもしろい作品があり,工夫したところや感想などを発表しました。
 体育の時間では,ダンスの練習がスタートしました。去年にも勝るとも劣らずのかわいい振付と,少し難しくなったところもありますが,休み時間など,自主練習をしている姿を見ていると,とても頑張っているんだなと思います。見ている人がうきうきするように,楽しく元気あふれるダンスにしていきましょう。

グリーンベルト清掃

 今日は早朝より各種団体をはじめ,PTA,教職員,クラブチームの子どもたちが集まり,校内とグリーンベルトの清掃を行いました。夏の間に生長した草を一掃してくださいました。皆様,早朝よりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス全市交流試合

 午前中は雲がかかり,比較的すごしやすかったのですが,昼からは夏の日差しが戻ってきて過酷な環境での試合になりました。そんな中でも子どもたちは,日ごろの練習の成果を発揮して大健闘でした。中には,ファイナルセットにまでもつれこむ熱戦があり,喜びの笑顔と悔しさの涙がオリンピックの感動をよみがえらせるかのようでした。みごと2連勝したペアには賞状が贈られました。
 暑い中,引率ならびに応援に来ていただいた保護者の皆様,コーチの方々,ありがとうございました。次は,3月に大会があります。今日の結果を1つの反省材料として,さらに練習に励んでほしいと思います。本当にお疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー草引き

 今日はフレンドリーグループとPTAの皆様とで校内の草引きを行いました。午前中とはいえ,日差しがきつく汗が流れます。休むことなく黙々と作業していただいたおかげで,うっそうと茂っていた草がずいぶんとスッキリしました。この週末には,グリーンベルト清掃も予定されています。ご参加いただく皆様,お世話になります。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

愛宕古道街道灯し 最終日

 23日(火)から3日間,6年生がつくった個人の行灯と夏休みに完成させた竹とうろうが,愛宕古道街道灯しに参加しました。本日は最終日。あいにくの雨となりましたが,鳥居本の街並みを照らす幻想的な雰囲気は,訪れる人々をうっとりさせていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp