京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up1
昨日:140
総数:406844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(木)町別子ども会・引き渡し訓練

離任式

画像1
 お世話になった10名の教職員とお別れする日が来てしまいました。短くて1年,長い者で8年…どの方も嵯峨小学校にとってなくてはならない大きな存在でした。お別れするのはさみしいですが,「京都市内や京都市外の他の学校に知り合いが増える」「また会える日があるから楽しみ」と考えると前を向いて歩き出せそうです。新しい場所における活躍を祈りながら,嵯峨小学校も新しい1年のスタートを切りたいと思います。
 朝早くから式に参加してくださった地域の皆様,保護者の皆様,そして児童のみんな ありがとうございました。

重要 お知らせ

 離任者のお知らせを掲載しました。4月30日(木)には,お世話になった教職員とのお別れの離任式とともに,新しく来られる教頭先生の着任式も行います。
☞印刷用プリントはコチラ

画像1

平成28年度修了式

 卒業証書授与式の余韻が残る体育館で,修了式が行われました。5年生児童が代表で校長先生から修了証を受け取りました。明日からは春休みです。健康と安全に気をつけて過ごしてほしいです。
 離任式は,30日(木)8時40分からです。なお離任者の案内は,27日(月)13時にホームページ上で行いますので,ご確認ください。
 保護者の皆様,地域の皆様,一年間にわたり本校教育推進にご協力をいただき,本当にありがとうございました。今後ともご支援賜りますよう,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ありがとう さようなら

 平成28年度卒業証書授与式が終わりました。98名の卒業生が,笑顔と涙のシャワーを浴びて堂々と巣立っていきました。何かの終わりは,何かの始まりです。新しい扉を開いて一歩を踏み出した6年生。タスキをつないだ5年生が嵯峨小学校の新たな歴史を刻みます。だから,安心してください。自分を信じて 夢に向かって 大きく大きくはばたいてください!そして,また嵯峨小学校へ元気な顔を見せに来てくださいね。
 今までありがとう さようなら。
画像1
画像2
画像3

卒業の朝を迎えました

 リハーサルから一夜…とうとうこの日を迎えました。昨年の卒業証書授与式からもう1年になるのかと思うと,時間の流れの速さをつくづく感じます。
 会場の準備は万端です。いよいよ主役の登場です。
画像1
画像2
画像3

いよいよ…

卒業式当日を迎えました。
5年生は在校生代表として式に出席します。

この日は8時50分に登校。
朝の健康観察を終えると,受付の人は早速自分の役割を行いました。
その他の人たちは教室に集まり最後の練習です。
最後の最後まで少しでも良いものにするために頑張りました。

気持ちを高めて式に臨みます。
画像1
画像2
画像3

感謝の気持ち

卒業式に向けて5・6時間目に掃除と準備を行いました。
在校生代表として卒業生への感謝の気持ちを胸に,そして,卒業生に少しでも気持ちよく式に出席してもらうためにできることを考え頑張りました。
5年生一人一人が本当によく働いていました。
在校生代表の名に恥じない立派な姿でした。
式当日もしっかりと役割を果たしてくれそうです。
画像1
画像2
画像3

希望を胸に 巣立ちゆく

画像1
画像2
画像3
 卒業証書授与式を明日にひかえ,最終のリハーサルが行われました。今日はいつも以上にみんなの気持ちが本番モードに切り替わっており,いい緊張感が漂う中,粛々と進められました。6年生は,午後の授業を終えると後は卒業の時を待つだけです。今どんな気持ちでいるのでしょうか?そして,巣立ちを見守る親鳥のような担任たちの背中は,うれしさとさみしさを物語っていました。
 平成28年度卒業証書授与式は,3月23日(木)午前10時 開式です。5年生が在校生代表として立派な態度でのぞんでくれています。1年生から4年生までのみなさんは,お家で6年生の卒業をお祝いしてくださいね♪そして,24日(金)は修了式です。学年が1つ上がるのだという心の準備をしておきましょう。

部活動 閉講式

画像1
画像2
画像3
 部活動に入っている児童が体育館に集まると…ご覧の通り!いかにたくさんの子どもたちが部活動に参加しているかということにあらためて驚かされました。もちろんこの中には複数の部活動をかけもちしている子もいます。子どもたちの活動の幅を広げてくださっているのは,まぎれもなく地域の指導者の皆様のおかげです。感謝の気持ちを伝えて,1年間の活動をしめくくりました。子どもたち1年間よくがんばりました。ご指導いただいた皆様,ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

近づく・・・旅立ちの時

 凛とした空気が漂う体育館は,いつもとはちがう空間のよう…。今日は,5年生と6年生が初めて合同で卒業式練習を行いました。在校生代表である5年生は,大変立派な態度で6年生の門出を祝う気持ちが全身から伝わってきました。最高学年になるための心の準備ができている様子がうかがえました。主役の6年生は,さすがです。「門出のことば」に合わせて6年間の思い出の場面がスライドショーのように目まぐるしくよみがえりました。そして,何よりも美しい歌声が胸に響きました。
 嵯峨小学校自慢の高学年です。自分たちの演出で,特別の日にしてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp