最新更新日:2024/04/30 | |
本日:2
昨日:98 総数:633871 |
運動会全校練習〜入場行進・開会式〜
雨上がりの空の下,運動会の全校練習を実施しました。1年生から6年生までが,赤白の2色に分かれて整列し行進する姿は,とても勇ましかったです。昨年度優勝の白組応援団長から優勝旗が返還されました。赤白応援団長による選手宣誓は,当日のお楽しみ♪
騎馬戦
運動会の種目のなかでも特に盛り上がるのが騎馬戦!
子どもたちの練習にも熱が入ります。 今年の騎馬戦は… 1回戦は,10騎対10騎の総当たり戦 2回戦は,1騎対1騎の個人戦 3回戦は,大将戦 の三回戦で行います。 練習を開始したころは,ただ単に取り合うことがおもしろというレベルだったのですが,今では様々な工夫ができてきました。 騎手を少しでも高くするために足の置き場を考えたり,団体戦や大将戦ではチームを作って攻撃したりする姿が見えてきました。 5年生騎馬戦「勇猛果敢」にご注目ください! 運動会に向けて
運動会に向けての練習もずいぶんと進んできました。
5年生は100m走・50mハードル走・騎馬戦とキラキラ種目に出場します。 また,今年は高学年として全員がそれぞれの係活動を担当し運営面でも参加していきます。 この日は,種目の練習がスムーズに進んでいたので赤白に分かれて応援練習をしました。 いつもは6年生が前に立ち練習を進めています。 今日は頼りになる6年生がいません。 5年生応援団の頑張ってきた成果を見せる日です。 6年生のように上手くまとめることはできませんでしたが,応援団以外の人たちの協力もあって練習をすることができました。 応援団の人たちは毎日休み時間を返上して本当によくやっています。 応援団以外の人たちもその姿を見て,自分も同じようにがんばってほしいと思います。 6年生が競技に出ていて不在のときは5年生が前に出て下級生を盛り上げてほしいと思います。 今年の6年生を見て来年は自分が応援団長に… そんな人が一人でも多く出て来てほしいと思います。 縁の下の力もち 運動会の係活動
今日の6時間目は,第1回目の運動会係活動でした。4〜6年生の係担当者が,それぞれの仕事を分担し,運動会に向けて活動しています。応援団やダンスチームのようにすでに活動を始めている係もありますが,ほとんどが本日初顔合せ。仕事の内容の説明を聞き,見通しをもっていました。どの係も真剣な表情で,とても頼もしかったです。
運動会では,どうしても競技者や演技者に目がいってしまいますが,実は当日までの準備や当日のスムーズな進行をかげで支えているのは,高学年の子どもたちなのです!今年の運動会は,そんな縁の下の力もちたちにも注目していただけるとうれしいです。 こどもエコライフチャレンジ
今回も気候ネットワークの方に来ていただき,こどもエコライフチャレンジの第2回目の学習会をしました。
第1回目の学習会が夏休み前にあり,子どもたちは夏休み中に自分たちにできるエコな生活をしてきました。 そして今日は,夏休み中のエコライフについてふりかえり,グループで話し合いながら自分たちにできる温暖化対策を考えていきました。 グループワークのなかで,エコライフについてできたこととできていなかったことを明確にしていき,エコライフのためのチャレンジ目標を設定していきました。 最後はチャレンジ目標を全体で発表。 各グループともに短時間の中でしっかりと考え協力し発表していました。 今回のチャレンジ目標をただの目標で終わらせることのないように,できることをたくさんの人数で継続してやっていけるようにしていきたいと思います。 キラキラ種目 練習タイム
今日は,フレンドリー校時で,いつもより長い昼休みです。その時間を利用して,運動会のキラキラ種目(リレー・つなひき・玉入れ)の練習を行いました。玉入れは,体育館で並び方と入場の仕方を練習していました。つなひきは,小運動場で入退場の仕方と場所替えの動きを練習した後,各色に分かれて作戦タイム。リレーは,低学年と高学年に分かれ,順番を確認したり,バトンパスの練習をしたりしていました。キラキラ種目は,赤白直接対決なので,勝ったチームに大きな得点が入ります。差をつける,あるいは逆転するチャンスのある重要な種目です!みんなで力を合わせて,勝利を引き寄せてほしいです♪
頭の体操〜算数っておもしろい〜
算数を研究している本校では,授業以外にも子どもたちが気軽に算数にふれることができるように,「算数コーナー」を設置しています。ここは,階段の踊り場スペースです。どうですか?みなさんも挑戦してみてください♪
ハーモニーの花を咲かそう♪
音楽室から歌声が聴こえてきたので,足を運んでみると…6年生が合唱の練習をしているところでした。今日は,学年全員で主旋律と副次的な旋律の音程を確かめているところでした。6年生は,ただいま練習中の「花は咲く」という曲を,10月22日(土)に京都コンサートホールで開催される学童大音楽会にて披露します。まだまだ歌い始めたところなので,これから2つの旋律が美しいハーモニーを響かせるように成長するのが楽しみです。全校児童や保護者の皆様にも歌声を聴いていただける機会を設定できたらいいなと思います。
エゴライフからエコライフへ
5年生がエコライフチャレンジの学習を行っていました。夏休み前に気候ネットワークのみなさんと学習したことをもとに,子どもたちは夏休みにエコライフにチャレンジしました。その結果をもとに,今日は「がんばれたこと」「がんばりきれなかったこと」をふりかえっていました。子どもたちのエコ意識の高さには驚きました。一人一人のちょっとした意識の転換が,大きな変化につながるのです。「がんばりきれなかったこと」が,次は「がんばれたこと」になるように,さらにチャレンジしてほしいと思います。
嵯峨小学校の教職員もエコに心がけています。職員室の照明やコンピューターなど,不要な電気はこまめに消すことで節電に努めています。これは,環境によいことをするだけではなく,光熱費をおさえることでその余剰分の予算を子どもたちの学習環境整備に利用することができ,一石二鳥なのです!ご家庭でも子どもたちといっしょに,エコライフについてふりかえってみてはいかがですか? どれくらいのかさかな?
算数で「かさ」の学習をしました。L(リットル)やdL(デシリットル),mL(ミリリットル)という新しい単位も学習して,いろんなもののかさを測ったり比べたりしました。この授業では,自分の家から持ってきたいろいろな入れ物について,「どれくらいの水が入るのだろう?」とみんなで予想して,実際にますを使って測って調べました。「こんなに入るのだ!」「あんまり入らないのだな。」と口々に出しながら,かさの量感について体験することができました。
|
|